SSブログ

みししっぴ饂飩 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市月が丘に「みししっぴ饂飩(うどん)という名前のうどん屋があります。
香川県で修業した店主が作る本格的な讃岐うどんが味わえます。

DSC_3288.JPG

5/26
最初の訪問ではメニュー表の一番上に書かれていたメニューを注文。
海老と揚げ餅のおうどん(冷)普通盛り(900円)
DSC_3290.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

レンチン [雑記]

電子レンジで温めることを、世間一般では「レンジでチンする」とか「レンチン」と言うようですね。

私はこういった言葉を使ったことがありません。

なぜなら、私は「チン」と鳴る電子レンジを使ったことがないからです。

電子レンジは私が小学校の頃に世の中に普及し始めましたが、当時実家で買った電子レンジは温め終わった時に「チン」と鳴るタイプではなく「ピーピー」と鳴るタイプでした。

その後一人暮らしを始めた時に買った電子レンジも「ピーピー」と鳴るタイプで、今使っている(所帯を持ってから新たに買った)電子レンジも「ピーピー」と鳴るタイプです。

特にメーカーにこだわりがあるわけではないんですけどね。

私が電子レンジの「チン」という音を初めて聞いたのは数年前、当時の職場に置かれていた電子レンジを同僚が使った時でした。

その時、これがあの「チン」の音か!と思いましたね。(笑)

やはり「ピーピー」は少数派なのでしょうか? 今、世の中に出回っている電子レンジの何割ぐらいが「チン」で何割ぐらいが「ピーピー」なのか、ちょっと気になります。

皆さんの家の電子レンジはどちらのタイプですか?




nice!(0)  コメント(0) 

楽天もグルージャも「応援ハリセン」 [東北発【岩手県】]

二つ前の記事にも書いたように、6/22は岩手県営野球場で行われたプロ野球・楽天vs日本ハムの試合を見に行きましたが、この試合では入場時に「応援ハリセン」が配られました。

表には球場案内図やグッズの情報が、裏には選手の顔写真と今後の試合日程が載っていました。
IMG_9545.JPG
IMG_9546.JPG

これを折りたたんで応援の時に叩くのですが、結構大きな音が出ますよ。
DSC_3414.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まだ6月なのに猛暑 [雑記]

この土日は全国的に暑かったですね。

6/25(土)は東京都心では35.4度まで上がり、観測史上最速の猛暑日に。 翌日の6/26(日)も猛暑日となり、観測史上初の「6月に2日連続の猛暑日」となりました。

6/25は仙台も35.1度観測史上最速の猛暑日でした。そしてこの日、群馬県伊勢崎市では40.2度を観測し、6月としては全国で初めての40度超えとなりました。

私が住んでいる盛岡でも2日連続の真夏日(30度超え)となり、6/26に猛暑日となった一関では6月としては観測史上最も高い気温となりました。

まだ体が暑さに慣れていない時期なので、こたえますね。

6/25はどうしてもアイスが食べたくなり、岩手県紫波町にある「AZUMANE SOKO」へ行ってきました。
DSC_3409.JPG

今月、私の住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まり、今日は網戸を取り外しました。これから約2か月間、窓が開けられないので、そこまで暑くない日でもクーラーを使うしかありません。電気代が上がっているだけに、こたえますね。先日6月の電気代の連絡が来ましたが、昨年と使用量はほぼ同じなのに電気代は1.5倍でした。


6/27 追記
東京は6/27(月)も猛暑日で3日連続となり、記録を更新しました。
そして6/27に梅雨明けした関東甲信、東海、九州南部は「史上最短の梅雨」でした。



nice!(0)  コメント(0) 

岩手県営野球場で最後のプロ野球観戦記(2022.06.22 楽天vs日ハム) [スポーツ【野球】]

6/22(水)は、岩手県営野球場へ楽天イーグルスvs日本ハムの試合を見に行ってきました。
IMG_9396.JPG

岩手県では3年ぶりのプロ野球公式戦開催、そしてこの球場での最後のプロ野球の試合(老朽化のため来年春からは新球場)、岩手県出身の楽天・銀次選手もここのところスタメンに定着とあって、チケットは完売になりました。

それでは、観戦レポです。

球場へは、盛岡駅西口から出ていたシャトルバスで行きました。
DSC_3394.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

に干し屋 SINCHAN [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市月が丘に「に干し屋 SINCHAN」というラーメン屋があります。
昨年3月、盛岡市大通からこちらに移転オープンとなったようです。

6/20(月)に行ってきました。
DSC_3382.JPG

入口の前に立てかけられていたメニューの看板
DSC_3386_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

柏レイソルのゴール動画集(サヴィオ&細谷&武藤) [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルが引き続き好調です。
3連勝で4位をキープ。今シーズンのリーグ戦の半分にあたる17試合を終えて、勝ち点30まで積みあがりました。

それでは、最近のゴール動画をいくつか載せておきます。


5月のJ1月間ベストゴールには、マテウス サヴィオ選手のゴールが選ばれました。



こちらはU-21代表のFW・細谷真大(まお)選手のゴール集



そして3対1と快勝した6/18の神戸戦では、武藤雄樹選手が待望の移籍後初ゴール!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新幹線イヤー2022 [東北発]

今年、東北新幹線(大宮―盛岡間)と上越新幹線が開業40周年、山形新幹線が30周年、秋田新幹線と北陸新幹線が25周年、東北新幹線(盛岡―八戸間)が20周年を迎えるのを記念して、JR東日本では「新幹線YEAR2022」キャンペーンが展開されています。


まずは新幹線のデザインにラッピングされていた新幹線の自動改札機の写真から。
(盛岡駅と仙台駅にて撮影)

山形新幹線バージョン
DSC_3031_.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

当分の間、BSが見られません・・・ [雑記]

一週間ほど前から、私が住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まりました。

そして先日、工事業者によってBSアンテナが撤去されました。
DSC_3369_.jpg

私のマンションはBSの共用アンテナが無いので、各世帯で自分で設置しているのですが、工事期間中はずっと外しておかなければならないのです。

工事が終わるのは8月末頃の予定。
これから約2ヵ月半、BS放送を見ることはできません。

今夜は柏レイソルの試合がNHKのBSで放送されるというのに・・・

NHKのBSで放送されるJリーグの試合は、各チームとも年に2~3試合です。試合自体はDAZNで見ることができますが、BSだと大画面のテレビで観戦できるので、楽しみにしていたんですけどね。

メジャーリーグ・大谷翔平選手の試合も当分見ることができません。
他にも、孤独のグルメ、世界ネコ歩き、Jリーグタイム、ウイニング競馬、等々。

私はまだ入居2年目ですが、大規模修繕工事は築20年で初めてとの事。
まあいつかはやらなくてはいけない事ではあるのですが・・・

ちなみに盛岡は、集合住宅にBSの共用アンテナがある物件は少なく、ほとんどの家のベランダにBSアンテナが付いています。ただ、大規模修繕工事でも外さなくてよい場合もあるようです。マンションの構造にもよるんでしょうかね?

そして今度は網戸も外さなくてはなりません。
洗濯物がベランダに干せる日も限られています。
しばらくは辛抱の日々が続きそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

矢巾の「つけ麺 ふか瀬」 [グルメレポ【岩手県】]

岩手県矢巾町に「つけ麺 ふか瀬」というラーメン屋があります。
同じく矢巾町にある「麺処ふか瀬」の2号店で、2021年11月にオープンしました。
DSC_3318.JPG


5/30は、味玉魚介つけ麺(950円)を食べました。
麺は国産小麦を数種類配合した、全粒粉配合の太麺でした。
DSC_3315.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)