So-net無料ブログ作成
東北発 【青森県】 ブログトップ
前の10件 | -

津軽弁ラップ「TSUGARU」 [東北発 【青森県】]

青森出身の歌手・吉幾三さんが今年9月12日に津軽弁ラップ「TSUGARU」を発表しました。



You Tube で配信リリースされたこのラップは歌詞すべてが津軽弁です。
字幕も津軽弁で標準語訳はありません。

ネット上では「何を言ってるのかわからない」「1.25倍で再生するとノリがよくなってカッコいい」などと話題になり、9月30日時点で再生回数は200万回を超えました。
(詳しくはこちら

歌詞の意味・全訳については吉幾三さんのYouTube動画から9月中には発表があるそうですが、今のところまだ発表はないですね。そんな中、10/30に急遽CD化されることが発表されました。(詳しくはこちら



nice!(0)  コメント(0) 

青森出張レポ(2019年6月) [東北発 【青森県】]

6月は青森出張が4回もありました。
それでは、青森で撮ってきた写真を紹介します。

八戸駅に停まっていた、八食センター行きのバスには、八戸名物のイラストがたくさん描かれていました。イカ、サメ、蕪島、八戸三社大祭、等々・・・
DSC_1835.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

人間失格カステラサンド [東北発 【青森県】]

青森で、こんなパンを買ってきました。

IMG_4945.JPG

「人間失格カステラサンド イギリストースト風」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

青森出張のお土産(青森限定じゃがぼーの 他) [東北発 【青森県】]

3月下旬から4月上旬にかけて、青森出張が何回かありましたが、その時に買ってきたものと撮った写真を紹介します。

青森限定じゃがぼーの 帆立バター醤油味
IMG_4604.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

2月の青森出張レポ(梅沢富美男の巨大かかし他) [東北発 【青森県】]

今週は木・金で青森に出張してきました。

青森には木曜の夜に到着。着いたのが22時過ぎで、行こうと思っていた店が終わっていたので、青森での「孤独のグルメ」は断念。

夜の青森駅
IMG_4562.JPG


こちらは新青森駅の巨大かかしです。
IMG_4567.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

2月の日帰り八戸出張レポ [東北発 【青森県】]

2/18は青森県八戸方面に行ってきました。
ちょうど「八戸えんぶり」の開催期間中だったため、八戸駅では大々的にアピールしていました。

八戸駅の新幹線改札内にあった「八戸えんぶり」のPRコーナー
DSC_1692.JPG

「八戸えんぶり」は春を呼ぶ伝統芸能で、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
DSC_1691.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

大間のマグロ一本釣りのモニュメントが青森県の形に似ている件 [東北発 【青森県】]

下北半島の最北端で、本州の最北端でもある、青森県大間町の大間崎。

大間と言えばマグロの一本釣りで有名ですが、大間崎には「マグロの一本釣りのモニュメント」があります。
IMG_2108.JPG
こちらは私が2017年10月に現地で撮影した写真です。あいにくの雨でしたが…


写真を撮る場合、この角度(正面)から撮る場合がほとんどですが、大間町で見かけた観光ポスターには、ちょっと違った角度から撮影した写真が使われていました。

こちらがそのポスターです。
IMG_2090__.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

七戸十和田駅(に隣接の七戸町観光交流センター) [東北発 【青森県】]

先週水~金の北東北出張レポ第3弾は、東北新幹線の七戸十和田駅に隣接している七戸町観光交流センターです。木曜に七戸十和田駅を利用した際、新幹線の待ち時間に寄ってきました。


ひときわ目を引くのがこちらの「ねぶた」です。
この作品は、七戸立(しちのへだち)と呼ばれる七戸産の馬がモチーフになっています。
DSC_1655.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

青森の駅弁「本まぐろ御膳」 [東北発 【青森県】]

先週水~金の北東北出張レポ第2弾は、青森の新しい駅弁です。

1/10に青森県産天然本まぐろを使った駅弁「本まぐろ御膳」(1300円)が発売されました。
【詳しくはこちら

木曜の夜、青森駅で買おうとしたら売り切れでしたが、新幹線を降りた盛岡駅の駅弁売場に最後の1個があったので、無事買うことができました。
IMG_4480.JPG


左・・・上が「まぐろそぼろ」、下が「まぐろステーキ」
真ん中・・・上が「漬けまぐろ」、下が「漬けあぶり切り身」
右・・・「ねぎとろ」
IMG_4484.JPG

「漬けあぶり切り身」が絶品でした!

ちなみにお米には青森のブランド米「青天の霹靂(へきれき)」が使われています。



nice!(1)  コメント(0) 

青森出張レポ(2018年7月) [東北発 【青森県】]

7/23に青森のホテルに泊まったら、ちょうどキャンペーン期間中で、青森ねぶたパッケージの「イギリストースト」をもらいました。イギリストーストは、青森県民のソウルフードなパンです。
IMG_0017_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 東北発 【青森県】 ブログトップ