SSブログ

「こあら」という地名のある街 [東北発【山形県】]

山形県酒田市に「こあら」という地名があります。
IMG_3759.JPG

「こあら」は一丁目から三丁目まであります。

こあら中央公園、こあらハイツ、こあら歯科クリニック、こあら動物病院などもあります。

実は、このあたりは昔から「古荒」と書いて「こあら」と読む地名でした。



酒田市は2013年6月、コアラに「特別市民証」を授与しています。【詳しくはこちら
ロッテ「コアラのマーチ」のコアラが逃げだしたという企画の一環ではありますが。
詳しくはこちらの「コアラのマーチ」公式サイトをご覧ください。


昨日9/29(土)にNHKで放送された「ブラタモリ」は山形県酒田市でした。
【詳しくはこちら
江戸時代に酒田が繁栄を極めていた理由や、強風の際に北前船が飛島を避難港として利用していたことなどが紹介されました。何かと酒田に縁のある私には非常に興味深い内容で、面白かったです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設13周年 [雑記]

今日9月29日で、ブログ開設13周年を迎えました。

ブログに関して、うれしかった事と、困っている事があります。

まずうれしかった事。
今年5月、トップページにブログランキング順位が表示されました。これは、ブログランキング25位以内のブログにのみ表示されるもので、いつか自分のブログにも表示させたいと思っていたので、念願が叶いました。約2週間、25位以内をキープし、その間ずっと表示されていました。こちらの画像は、5/14・15に自己最高位の21位だった時の画面です。
180514.jpg
そして、ここ最近困っている事。
ここ最近、外国語だけで書かれた迷惑コメントがあまりにも多いため、やむを得ずコメントを「承認後表示」の設定にしています。コメントを書いていただいた方には、私がパソコンを開くまでコメントとして反映されず申し訳ないですが、ご了承ください。迷惑コメントが入らなくなったら、また元に戻そうと思っていますので。


それでは今年も、「この一年間に撮った写真でお蔵入りになっていたものをまとめて紹介」したいと思います。ブログ開設記念日の記事では毎年恒例となっている企画です。


青森県民のソウルフード「イギリストースト」の和栗&マロンホイップ
ちょうど今販売されています。(宮城県内のコンビニでも売ってました)
IMG_3777.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2泊3日の東北4県出張レポ [東北発]

今週は、2泊3日で東北4県(山形、秋田、岩手、宮城)に出張してきました。
行った場所は、仙台→酒田→能代→大館→盛岡→気仙沼→仙台 です。


9/26(水)
【山形県】
酒田での仕事を終えてから、国道7号で秋田に向かいましたが、途中で山形県遊佐町にある「道の駅 鳥海」に立ち寄りました。ここでは、夏になると岩ガキをその場でさばいてもらって食べることができます。
IMG_3769.JPG

残念ながら、岩ガキは8月末で終了とのことで、今回は食べられませんでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡にあるラーメンの穴場 [グルメレポ【岩手県】]

岩手県盛岡市の国道4号沿いに、「穴場」という名前のラーメン屋があります。

正式な店名は「極上拉麺専門店 穴場」です。(店の公式サイトはこちら
DSC_0297.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラフトマン仙台 [グルメレポ【宮城県】]

仙台市青葉区に、31種類のクラフトビールと東北の食材を使ったイタリアン料理が味わえる「クラフトマン仙台」という店があります。2014年12月に、東京の五反田にある「クラフトマン」の2号店としてオープンしました。
IMG_3711.JPG

3種類のクラフトビールの飲み比べが楽しめる、テイスティングセット。
(150mlが3種類で、税抜き1,110円)
IMG_3717.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災遺構 旧荒浜小学校 [東北発【宮城県】]

9/24は、仙台市若林区荒浜にある東日本大震災の震災遺構「仙台市立荒浜小学校」に行ってきました。
IMG_3736.JPG

昨年4月に開館した、入場無料の震災遺構です。
荒浜小は現在は閉校しているので、「旧荒浜小学校」という呼び方をする場合が多く、最寄りのバス停も「旧荒浜小学校前」となっています。

津波の高さは約10mで、校舎の2階まで到達しました。
IMG_3733.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい新曲「BIRTHDAY」はワコールスポーツウェアのタイアップ楽曲! [川嶋あい]

9/12に、ワコールのスポーツウェア CW-X(シーダブリュー・エックス)のサイトのNEWSのページで、ランナーを応援するSPECIAL MOVIE 「Every runner has a story」が公開されました。【そのページはこちら

このムービーの中で流れている楽曲は、川嶋あいさん書き下ろしの新曲「BIRTHDAY」です。

まるでミュージックビデオのような、このスペシャルムービーの動画はこちらです。

CW-X SPECIAL MOVIE 「Every runner has a story」


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

佐野ラーメン(青竹手打ちラーメン 大和) [グルメレポ【関東地方】]

9/15~17の3連休は、千葉方面に帰省してきましたが、9/17(月・祝)は仙台に帰る途中で栃木県佐野市に立ち寄り、佐野ラーメンを食べてきました。

行った店は、「青竹手打ちラーメン 大和(やまと)」です。
DSC_0289.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草の染太郎でお好み焼き [グルメレポ【関東地方】]

9/16(日)は、浅草にある「風流お好み焼 染太郎」に行ってきました。
昭和12年(1937年)創業の老舗です。
IMG_3668_.jpg

千葉に住んでいた頃は何回も行ったことがある店なので、懐かしかったですね。
今回、約20年ぶりの訪問でしたが、客のほぼ半分が外国人で、外国人旅行客にも人気の店になっていました。

店内はこんな感じ。
IMG_3666.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立台観戦記(2018.9.15 柏vs清水)三協フロンテアDAY [スポーツ【柏レイソル】]

9/15(土)は、三協フロンテア柏スタジアムまで柏レイソルの試合を見に行ってきました。柏レイソルのホーム・日立台での観戦は3年ぶりで、このスタジアム名になってからは初めてでした。(以前のスタジアム名は日立柏サッカー場)
IMG_3547.JPG

この日の試合は「三協フロンテアDAY」で、オリジナル不織布バッグをもらいました。
IMG_3709_.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感