SSブログ

夏の甲子園、仙台育英は2連覇ならず準優勝 [東北発【宮城県】]

今年の夏の甲子園で、宮城県代表の仙台育英高校は2年連続で決勝に進出し、決勝戦では神奈川県代表の慶応高校に敗れてしまいましたが、準優勝に輝きました。

仕事が忙しくて一週間遅れになりましたが、どうしても記事にしておきたかったので、仙台の街の様子も含めて書きとめておきます。

大会期間中、仙台駅に掲げられていた横断幕
DSC_5236.JPG


仙台三越では、店の入口にあるライオン像に仙台育英高校野球部の帽子をかぶせ、毎試合ごとにメッセージボードを掲げていました。


専大松戸のチャンステーマ「エル・ティグレ」を仙台育英の吹奏楽部が演奏したことも話題になりました。専大松戸の3回戦の試合は台風の影響で応援団が試合に間に合わず、敗退してしまったのですが、その無念を晴らそうとほぼぶっつけ本番で演奏したのでした。千葉県出身で宮城県に住んでいる私にとっては、感慨深いものがありましたね。【詳しくはこちら



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい、最後の8/20ライブ [川嶋あい]

8月20日に、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)では川嶋あいさんの「最後の8/20ライブ」が行われました。そのレポ記事・動画・ツイート・セットリスト等をまとめて紹介します。


8/20
◆スポニチ
川嶋あい 養母の命日の8月20日に20年間行ってきたライブにピリオド 「明日への扉」などを披露― スポニチ Sponichi Annex 芸能

◆スポーツ報知
川嶋あい、デビュー20周年で育ての母の命日「8・20」ライブにピリオド 万感の思いで17曲披露  : スポーツ報知

◆POPCCENE
大きな写真が6枚あります
川嶋あい、"最後の8月20日公演"超満員で完走!「20年間、820はずっと最高でした」 | POPSCENE - ポップシーン

8/22
◆ENCOUNT
川嶋あいラスト8.20公演 あだ名で呼び合う元マネ振り返る等身大 替え玉3つ完食の大食いの一面も | ENCOUNT



You Tube の「TBS芸能&情報まとめ」チャンネルではライブのダイジェスト動画『【川嶋あい】『20年間、最高でしたー』“最後”の「8.20」コンサート完走』も公開されました。(動画埋め込みの設定が不可のため下記ツイートのURLをクリックしてご覧ください)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2023年夏) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する、今年6月以降の情報をまとめました。
ラジオ&テレビ出演レポ、インタビュー記事、電子書籍と、今回は盛り沢山です。


<ラジオ出演>
◆6/9 Fm yokohama「ゴブサタ」出演
【ゲストコーナー】川嶋あい | God Bless Saturday - Fm yokohama

◆6/25 TOKYO FM「皆藤愛子の窓cafe」ゲスト
お客さまは、川嶋あいさん♪ | YKK AP presents 皆藤愛子の窓cafe ~窓辺でcafe time~ - TOKYO FM 80.0MHz (tfm.co.jp)


◆7/30 羽田空港での TOKYO FM「JAPAN MOVE UP」公開収録リポート
8/4公開分
川嶋あい、デビュー20周年の節目。優しく力強い弾き語りで羽田空港を彩る | TOKYO HEADLINE

8/18公開分
川嶋あい、羽田空港で代表曲を弾き語り「ひとりでは走り抜けられなかった」 | TOKYO HEADLINE

こちらのツイートには、かなり高画質の大きな写真が4枚もありますよ。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

丑舎 格之進 [グルメレポ【岩手県】]

1ヵ月以上前になりますが、7/8(土)は岩手県一関市川崎町にある「丑舎 格之進(うしや かくのしん)」に行ってきました。
DSC_5122.JPG

この店は一関と気仙沼を結ぶ国道284号線沿いにあります。
以前からここを通るたびに、一度行ってみたいと思っていたんですよね。

「門崎(かんざき)熟成肉」のみを使用した盛り合わせの「かわさき盛」を食べました。
DSC_5125.JPG

この「かわさき盛」は、厚切りロース、カルビ、味付けカルビ、厚切モモ、赤身モモ、焼き野菜で、2~3名向けの盛り合わせになっています。(6980円)

実は我が家では毎月「焼肉貯金」をしているので、たまに今回のような高級な肉を食べることができます。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ、甲子園で千葉県代表校の優勝を見たことがありません [関東地方【千葉県】]

私は4才から30才までの26年間、千葉県に住んでいました。
物心ついてからはずっと千葉県で過ごしてきたので、千葉県には愛着があります。
もう千葉県を離れて20年になりますが、今でも千葉ロッテマリーンズと柏レイソルの熱烈なファンです。

しかし私が子供の頃は、まだ千葉ロッテも柏レイソルもなく、甲子園の高校野球で千葉県代表校を応援するのが、地元のチームを応援できる唯一の機会でもありました。当時の私は、今の私が千葉ロッテや柏レイソルを応援しているのと同じくらい、熱烈に千葉県代表校を応援していました。

でも、私が高校野球を見るようになってから、千葉県代表校は春夏通じてまだ一度も優勝していません。

準優勝は5回ありました。
1981年  印旛
1992年  拓大紅陵
1995年  銚子商
2000年  東海大浦安
2019年  習志野

甲子園での千葉県代表校よりも先に、2005年に千葉ロッテマリーンズが、そして2011年には柏レイソルが優勝を成し遂げました。(ただし2005年の千葉ロッテはリーグ2位で、今の制度なら優勝扱いにはならないので、優勝には入らないような気もしますが)


ちなみに今大会で私が応援している高校は3校あります。
●今住んでいる宮城県代表の仙台育英
●昨年まで住んでいた岩手県代表の花巻東
●そして、長年住んでいた千葉県代表の専大松戸

3校とも、ベスト16まで勝ち上がってきました。

ちなみに私は千葉県を離れてから宮城県に18年間住んでいましたが、その後2年間岩手県に住み、今年春にまた仙台に戻ってきました。なので、昨年夏の甲子園での仙台育英の優勝は、私にとっては「自分の住んでいる県の代表校の優勝」ではありませんでした。そういう意味では、今大会で仙台育英が連覇をしたら、それも私にとっては人生初となる「自分の住んでいる県の代表校の優勝」になりますけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユアスタ観戦記(2023.08.13 J2仙台vs群馬) [スポーツ【サッカー】]

8/13(日)は、ユアテックスタジアム仙台へJ2・ベガルタ仙台vsザスパクサツ群馬の試合を見に行ってきました。
IMG_1496.JPG

ザスパ草津って、いつの間にかチーム名が「ザスパクサツ群馬」に変わっていたんですね・・・

今回は招待券をいただいたので、メインスタンドのSS席での観戦です。
IMG_1477.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台クラフトビールフェスティバル2023 [グルメレポ【宮城県】]

8/13(日)は、勾当台公園市民広場で開催中の「仙台クラフトビールフェスティバル2023」に行ってきました。
DSC_5210.JPG

東北各地のクラフトビールを一堂に集めたイベントで、4年ぶり5回目の開催となる今年は過去最多の18ブルワリー(醸造所)が出店し、80種類以上の樽生ビールが提供されました。


八戸のカネク醸造所
DSC_5211_.jpg

アメリカ産ホップを大量に使用したIPAの「Go Beyond」
DSC_5212.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニホーム?ユニフォーム? [雑記]

「uniform」は、スポーツ(特に団体競技)においてチームとして統一性を持った服装のことです。

ただ、これを文字にする場合、「ユニホーム」と書く時もあれば「ユニフォーム」と書く時もあります。これって一体どちらが正しいのでしょうか?

いろいろ調べてみたところ、どちらも間違いではないようですが、「ユニフォーム」のほうが英語の発音により近いということで、最近は主流になってきているようです。

確かに、2005年に開設したこのブログでも、2008年までは「ユニホーム」と書いていましたが、それ以降は「ユニフォーム」と書くことが多くなっていました。

ただし「記者ハンドブック(新聞用字用語集)」では、新聞等のマスメディアで記載する表記は「ユニホーム」が推奨されているそうです。


プロ野球12球団の公式HPでどちらの表記が使われているか確認したら、分かれました。

●ユニホーム
巨人、ヤクルト、中日、ロッテ

●ユニフォーム
阪神、広島、DeNA、オリックス、ソフトバンク、楽天、西武、日本ハム

ということは『ロッテファンの私はロッテのユニホームを、楽天ファンの妻は楽天のユニフォームを着て球場に観戦に出かけました』という書き方が正しいことになりますかね?

ちなみにJリーグの各チームのHPを確認したら、すべて「ユニフォーム」の表記でした。


では最後に、私が持っている千葉ロッテのユニホームと、柏レイソルのユニフォームの写真を載せておきます。
IMG_9601_.jpg

IMG_4844.JPG

IMG_4683.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・マタギ [東北発【岩手県(ビール)】]

今年の春、ヘリオス酒造から「ザ・マタギ」というビールが発売されました。

ヘリオス酒造の沢内醸造所がある岩手県西和賀町にはマタギ文化があります。
マタギとは、山岳地帯で猟銃を使ってクマなどの狩猟をする者のことです。

そんなマタギをイメージして作られたのがこのビールです。
IMG_0369.JPG
IMG_0371.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で過去最長となる19日連続真夏日 [東北発【宮城県】]

今年の仙台の夏は暑いです。

最高気温が35度以上の猛暑日の日数は今のところ6日で、観測史上最多になっています。(7/16・26・29・30、8/4・5)
ちなみにこれまでの最多は2015年と2022年の5日でした。

この頃、宮城県では「熱中症警戒アラート」も連日発表されました。
今年はすでに6回も発表されています。(7/28・29・30、8/3・4・5)

そして、仙台では最高気温30度以上の真夏日が7/24から今日8/11まで19日連続となり、過去最長となりました。(これまでの最長記録は2012年の18日連続

私が仙台に転勤してきた2003年の夏は最高気温が30度を超える日は少なく、夜になると気温20度を下回って涼しかったものです。最低気温が25度以上の熱帯夜になる日は、昨年までは年に数日しかありませんでしたが、今年はすでに14日に達しました。熱帯夜ではない日の最低気温も24度台という日ばかりです。こんなに暑い仙台は初めてですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感