SSブログ

2021年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①盛岡に転勤
4月に18年ぶりの転勤で岩手県盛岡市に引っ越ししました。

②花粉症が治った
高校時代から花粉症に悩まされ続けていましたが、昨年から始めた「アイゾパシー療法」の効果が2年目になって出てきたようで、今年はくしゃみも鼻水もほとんど出ませんでした。これはもう本当にうれしかったです。

③オンスト放送再開&投稿が読まれた
私が岩手県に転勤したのと同じタイミングで、岩手県で「川嶋あいOn The Street」の放送が再開。自分の住んでいる県で放送されるのは実に9年ぶり! 9年ぶりに投稿も再開、番組内で読んでもらえました。

④仕事が大変すぎて4キロやせた
転勤したというだけでなく、私の所属部署も変わり、仕事内容も転職に近いくらい大きく変わりました。とにかく覚えることが多く、何をするにもものすごく時間がかかり、深夜1時に帰宅した日も2回ありました。ちなみに私は今まで体重の増減はほとんどなく、ここ数年は少しずつ体重が増えてきて、運動しても減らなかったんですけどね。体重が4キロ減った状態は数ヵ月続きました。

⑤千葉ロッテが優勝争い&マジック点灯
ロッテファンになって30年、初めてのマジック点灯。まだ見たことのない、悲願の「シーズン1位でのリーグ優勝」かと期待しましたが、結局2位。でも、優勝争いをしている時は本当に幸せな毎日でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月のYOASOBI(武道館ライブのダイジェスト動画ほか) [音楽]

12/4(土)・5(日)に、YOASOBI 初の有観客ライブ『NICE TO MEET YOU』が日本武道館で行われましたが、そのダイジェスト動画を You Tube で見ることができます。




こちらは公式ライブレポートです。
〜はじめまして、大好きな音楽へ〜 YOASOBI武道館ライブ『NICE TO MEET YOU』Day1公式レポート|YOASOBI|note

797日目の「はじめまして」|YOASOBI武道館ライブ『NICE TO MEET YOU』Day2公式レポート|YOASOBI|note



今月はテレビにもかなり出てましたね。

12/2のNHK「SONGS」では「ラブレター」「大正浪漫」「ツバメ」の3曲を披露。12/10にはNHK「ニュースウオッチ9」のインタビュー。12/12のTBS系「情熱大陸」では武道館ライブまでの1年間の密着取材が放送されました。

そして12/30の日本レコード大賞では「もしも命が描けたら」「優しい彗星」「怪物」の3曲を披露。明日12/31にはNHK紅白歌合戦に出場し「群青」を披露します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5日間ずっと氷点下 [東北発【岩手県】]

強烈な寒波の影響で、日本列島は大雪と冷え込みに見舞われています。

12/28に、青森市では12月としては観測史上4番目の積雪111センチを観測しました。ちなみにこの時期の平年の積雪は30センチくらいなので、約4倍です。青森市で12月に1メートルに達したのは、1984年以来37年ぶりです。また、東京都心でも12月に最低気温が3日連続で0度を下回りましたが、これは45年ぶりのことでした。


私が住んでいる盛岡市では、最高気温が0度を下回る真冬日が5日間も続きました。

<盛岡市の最高気温>
12/25(土)-0.6度
12/26(日)-3.2度
12/27(月)-1.9度
12/28(火)-1.0度
12/29(水)-0.1度

こんな状況なので、降った雪も全く解けません。
せっかく雪かきをしても、ちょっと雪が降るだけですぐに数センチ積もります。

そんな盛岡では、寒さ対策として窓が二重になっている家が多いです。
私の家も二重になっています。
DSC_2686.JPG

窓を開ける時、ちょっと面倒ではありますけどね。

最近の新築物件は、二重窓だと敬遠されがちなため窓ガラスのほうを二重にしている家も多いようですが、やっぱり二重窓のほうが断熱効果はあるようです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2021年12月) [川嶋あい]

12月の川嶋あいさんに関する情報を2つ。


●「旅立ちの日に...」が映画主題歌に
川嶋あいさんの「旅立ちの日に...」が、社会的養護のドキュメンタリー映画「旅のはじまり」の主題歌に決定しました。【詳しくはこちら

映画「旅のはじまり」オフィシャルサイトはこちら。
https://tabihaji.net/

YouTubeでは、映画「旅のはじまり」Trailer も公開されています。
(BGMに「旅立ちの日に…」が流れる2分半の動画です)


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

南部屋 路ばたで「手もみラーメン」 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市上太田に「南部屋 路ばた」というラーメン屋があります。田んぼの中にポツンと一軒立っている店ですが、いつも駐車場が満車になっている人気店です。
DSC_2666.JPG


12/16(木)の昼に訪問。
看板メニューの「手もみラーメン」を食べました。(770円)
正油か塩かを選べたので「正油」にしました。
DSC_2665.JPG
具は穂先メンマ、チンゲン菜、チャーシュー2枚、煮玉子、ナルト、海苔。
麺はもちもちの縮れ麺でした。

スープはいいダシが出ていました。インパクトのある味ではなかったですが、こういうラーメンこそが食べ飽きない味なのでしょうね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波で未体験の寒さ(盛岡で迎える初めての冬) [東北発【岩手県】]

例年、クリスマスや年末年始の時期になると強烈な寒波が日本列島を襲いますが、今年も強烈な寒気が日本列島に流れ込んできました。

今日12月26日(日)の盛岡市は、最高気温がマイナス3.2度で、最低気温がマイナス7.2度。この冬一番の寒さでした。

午前中は晴れていましたが、昼頃から曇ってきて、午後からは雪が降りだしました。
午後買い物に出かけたのですが、その時の気温はマイナス4度
店から出てきたら、車は雪で真っ白になっていました。

私は今年春まで18年間仙台に住んでいましたが、仙台で経験した「最も低い最高気温」は、2014年2月8日のマイナス2.5度でしたので、私の人生の中での記録を更新しました。

最低気温に関しては、仙台で今年1月9日にマイナス7.6度を経験したので、まだ未体験の寒さではありませんが、盛岡の冬はこんなものではありません。最低気温がマイナス10度を超える日もよくあります。何と言っても、盛岡は札幌を除く日本の県庁所在地で最も寒い都市ですからね。雪の多い青森や秋田よりも寒いのです。

ちなみに現時点で、年明け1月1日の最低気温の予想はマイナス12度です。
私にとっては未体験の寒さです。

Screenshot_20211226-.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六朗の「岩手焦がし味噌油そば」 [グルメレポ【岩手県】]

今年7月、盛岡駅ビル・フェザンおでんせ館に「つけ麺らぁ麺油そば 六朗」がオープンしました。
DSC_2053.JPG

なかなか行く機会がなかったのですが、仙台出張からの帰りだった12/7に行ってきました。

「岩手焦がし味噌油そば」を食べました。(税込み880円)
大盛無料だったので、大盛にしました。
DSC_2646.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の12月は卒業シーズン? [雑記]

NHK BS1の「Jリーグタイム」で2017年から5年間キャスターを務めていた中川絵美里さんが、12/11(土)の放送で番組卒業となりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こってり番長 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市津志田に「こってり番長」というラーメン屋があります。
DSC_2037.JPG

店主は本場・横浜の家系ラーメン店で修行した人で、「なんちゃって家系ではありません」と書かれていました。麺も、横浜の三大製麺所の一つ「丸山製麺」のものが使われています。

いろいろな種類のラーメンがあります。
DSC_2371.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北限定の菓子パン(もっちりっちコッペ 他) [東北発]

今年10月以降、東北エリアのローソンでは東北各県の県産食材(米粉や果物など)を使ったコッペパンや、高校生と共同開発したパンが販売されています。

まずは東北県別コッペパン。

●MIYAGI もっちりっちコッペ ~宮城県産いちごのジャム入りホイップ~
宮城県産「だて正夢」の米粉を使ったもっちり生地のコッペパンに、宮城県産いちごのジャム入りホイップクリームをたっぷりはさんでいます。【詳しくはこちら
IMG_8683.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感