SSブログ
東北発【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

2024年 プロ野球開幕直前の仙台 [東北発【宮城県】]

今年、楽天イーグルスは球団創設20周年を迎えます。

楽天イーグルスの今シーズンの開幕戦は、本拠地の仙台(楽天モバイルパーク宮城)で3/29(金)に開催されますが、仙台市内では開幕に向けて街全体が盛り上がってきました。

2/28には、仙台駅西口に「開幕カウントダウンボード」が設置されました。
240321075807658.JPG

ボードには5選手の写真も。(左から田中将大、則本、浅村、小深田、岸)
240321075757938.JPG
(2024年3月21日撮影)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月なのに気温21度 [東北発【宮城県】]

2/15(木)の仙台の最高気温は、午後0時過ぎに観測した21.1度でした。
これは5月下旬並みの気温で、2月としては過去最も高く、観測史上1位を更新。

冬の仙台の最高気温はだいたい6度くらいなのですが、この日は平年を14度以上も上回る気温でした。肌で感じる空気が、完全に春でしたね。

仙台では夏でもお盆を過ぎると気温20度くらいまでしか上がらず、半袖では寒い日がたまにありますが、2月にそれより高い気温になるとは!

この冬は3~4月並みの気温の日も多く、スキー場にも雪がない状況で、異常なまでの暖冬になっています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アリオ仙台泉とEDENが営業終了 [東北発【宮城県】]

1月31日で、仙台の商業施設2ヵ所が営業終了となりました。
泉中央駅前の「アリオ仙台泉」と、仙台駅前の「EDEN」です。


「アリオ仙台泉」は1992年4月に仙台市地下鉄南北線の泉中央駅の開業に合わせ、当初はイトーヨーカドー仙台泉店としてオープンしました。私が仙台に転勤してきたのは2003年ですが、よく買い物にも行きましたし、2011年3月の東日本大震災の時には食料品を買い求めるためにここに並んだこともありました。
IMG_6963.JPG
(2013年12月撮影)


「EDEN」は2011年7月に仙台駅西口の仙台ホテル跡地にオープンした、飲食店など15のテナントが入る複合商業施設でした。駅前の一等地でありながらすべて平屋の建物で、中央には中庭があり、雰囲気のよい施設でした。こちらはペデストリアンデッキから撮った写真なので、ほぼ屋根しか写っていませんが…
DSC_1436.JPG
(2021年4月撮影)




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台空港がロケ地のドラマ「新空港占拠」 [東北発【宮城県】]

1/13(土)から日本テレビ系列で放送が始まったドラマ「新空港占拠」は、仙台空港がロケ地になっています。空港の外観と、空港ロビーの場面で使われました。

DSC_0837.JPG

ドラマに出てくる空港は、架空の「かながわ新空港」でした。
この写真の「仙台国際空港」の文字も「かながわ新空港」になっていました。

なので、ドラマの中では横浜行きの電車やバスの案内板が映ったり、横浜から割と近いような設定になっていましたが、私はどうしても仙台空港だと思って見てしまうので、「えっ?なんで仙台からこんなすぐに横浜に行けるの?」と、少し混乱しました。(笑)

ドラマの中で、海側の上空から空港全体を撮っているシーンがあるのですが、「太平洋に面する海沿いにあり、仙台平野のはるかかなたに蔵王連峰が見える仙台空港」は、「東京湾に面する海沿いにあり、関東平野のはるかかなたに丹沢山地が見える神奈川県の空港」に見えなくもないので、違和感は全くなかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台門松 [東北発【宮城県】]

仙台では、藩政時代まで正月になると「仙台門松」が飾られていました。

門松と言えば、「斜めに切った3本の竹」が主役になったものが一般的ですが、旧仙台藩で飾られていた門松は「松」を主役にしていました。2本の心柱に大きな松と笹竹を取り付けて門のように造り上げ、注連縄を巻き付けた形になっています。
240106144502726_.jpg

これは5年前から始まった「歴史の薫る街づくりプロジェクト」の一環で、伊達政宗公ゆかりの仙台門松を旧仙台藩の領内に飾る動きが、年々広がってきています。【詳しくはこちら

仙台門松は、小正月の前日の1月14日まで飾られるのが習わしとの事なので、もうしばらく見ることができますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県庁にむすび丸のポスト [東北発【宮城県】]

宮城県庁の正面玄関脇には「むすび丸」の郵便ポストがあります。

(2023年12月23日撮影)
DSC_5726_.jpg

ポストの側面には「伊達政宗公騎馬像」や「仙台七夕まつり」など、宮城県内の観光地や祭りなどが描かれています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣は、うめちゃんのいる坪沼八幡神社へ [東北発【宮城県】]

1/2は、仙台市太白区にある坪沼八幡神社へ初詣に行ってきました。
240102160029813.JPG

例年なら境内には雪があるのですが、この冬は暖冬なので全くなかったです。。

この神社では干支の動物を神の使いとして任命し、境内でお披露目しています。今年の干支は「辰」ということで、神楽殿の中にはタツノオトシゴがいる水槽がありました。
240102155116157.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台のクリスマスツリーコレクション 2023 [東北発【宮城県】]

仙台市内のクリスマスツリーの写真をまとめて載せておきます。


パルコ前
DSC_5560.JPG
これ、実物は写真で見るよりもはるかにキレイですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創業95年のベーカリー「石井屋」 [東北発【宮城県】]

仙台市青葉区上杉にある「石井屋」は老舗の焼きたてパン屋です。
DSC_5525.JPG

いつも店内はにぎわっていて、昼時には駐車場が満車になります。
昭和3年創業で今年95周年を迎えた、地元の人に愛されている店です。

ブログで紹介するのは初めてですが、私も今まで何回か行ったことがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市内散策レポ(緑水庵、馬上蠣崎神社ほか) [東北発【宮城県】]

9/23に、青葉区片平(かたひら)界隈を散策した時のレポ記事です。

●緑水庵
良覚院丁公園の中にある茶室です。
仙台市の「緑の名所100選」にも選ばれています。(詳しくはこちら
DSC_5356.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発【宮城県】 ブログトップ