So-net無料ブログ作成
東北発 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

丸森町応援缶バッチ [東北発 【宮城県】]

台風19号で甚大な被害を受けた宮城県丸森町を応援する缶バッチです。

IMG_6046.JPG

1個200円で、全額が丸森町に寄付されます。

宮城県内のフレスコキクチというスーパーで販売されています。(詳しくはこちら

ちなみに私が行った店舗では、私が買ったのが最後の1個でした。

丸森町のために何か私にもできることはないだろうか?と、最近よく考えるのですが、そんな時にこの缶バッチのことを知ったので、11/11に買ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鐘崎 笹かま館 [東北発 【宮城県】]

11/11は、仙台市若林区にある「鐘崎 笹かま館」に行ってきました。
IMG_6028.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカパン [東北発 【宮城県】]

先日、今話題のスイカパンを買ってきました。
IMG_5927.JPG

スイカパンを売っているのは、南仙台のキクチヤベーカリー(KIKUCHIYA BAKERY)です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の風景がアニメーションで描かれたCM [東北発 【宮城県】]

最近、仙台の風景が美しいアニメーションで描かれているCМがテレビで流れています。



登場するのは、青葉通、広瀬川、アーケード、大崎八幡宮、仙台港、仙台七夕まつり、七夕前夜祭の花火、ジャズフェス、光のページェント、八木山のテレビ塔、仙台駅のステンドグラス、青葉城址からの風景。

「君の名は。」の制作スタッフを含む、日本最高峰のアニメスタッフによって作られるこのCМ、まるで仙台の観光PR動画のようですが、実はパチンコ屋のCМです。

広瀬川とアーケードのシーンの間に出てくる踏切の風景のところに、このパチンコ屋がさりげなく登場しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閖上の日和山と、震災メモリアル公園 【2019年9月】 [東北発 【宮城県】]

9/15(日)は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ったあと、日和山(ひよりやま)にも行ってきました。日和山は高さ6.3mの山で、山頂には閖上湊神社と富主姫神社がまつられています。
IMG_5667.JPG

ここには3年前の2016年2月にも一度来たことがありますが(当時のレポ記事はこちら)、その後2018年4月に新しい鳥居が建立されました。
IMG_5668.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台七夕まつり 2019 [東北発 【宮城県】]

今年も仙台七夕まつり が始まりました。
仙台七夕まつりは毎年8/6・7・8の3日間、曜日に関係なく開催されます。

初日の今日8/6(火)の午後、見に行ってきました。仙台転勤17年目にして、初めて平日に有休を取ってゆっくり見に行ってきましたが、人が多かったです。

まずはハピナ名掛丁からクリスロード方面へ。
IMG_5464.JPG

IMG_5467.JPG


こちらは吹き流しが折り鶴で作られている「平和七夕」です。
IMG_5481.JPG

被爆二世である私にとって、特別な七夕飾りです。
IMG_5482.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です [東北発 【宮城県】]

今、仙台市地下鉄では吉川晃司さんの車内放送が流れています。
仙台弁を交えたアナウンスで、乗車マナーを呼びかけています。
【詳しくはこちら、河北新報のニュース記事はこちら

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です。混雑時の乗車の際、リュックを背負ったままだと周りの方がいずいので、乗車する際は背負わずに前に抱えたり手に持つようにしましょう。ご協力をお願いします。

この「いずい」というのが仙台弁ですね。
なかなか一言では標準語に訳せない言葉です。(詳しくはこちら

仙台の地下鉄は朝と夕方の一部の時間帯しか混雑しないということもあり、電車が混んでいるから背負ったリュックをおろして乗ろうとする人はほとんどいないです。東京の通勤ラッシュを10年以上も毎日経験してきた私にとっては目を疑うような光景なんですけどね。

私が初めてこの放送を聞いたのは朝の通勤途中でしたが、その時地下鉄の車内を見回してみたら、リュックを背負ったままの人が4人もいました(笑)。そこまで混んではいなかったですが…


4月下旬頃から、仙台市地下鉄の駅には吉川晃司さんのポスターも貼られています。
IMG_4886.JPG


5/28追記
吉川晃司さんのアナウンスの動画です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の桜が満開 [東北発 【宮城県】]

今年の仙台は、4/10(水)に桜の満開が発表されました。
これは昨年より6日遅く、平年より6日早いそうです。ちなみに満開は「約80%のつぼみが開いた状態」が確認されると発表されるので、本当の満開は発表されてから数日後になりますね。

4/13(土)の午後、仙台市泉区将監(しょうげん)の桜並木を見に行ってきました。
IMG_4676.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月なのに吹雪、そして桜が開花 [東北発 【宮城県】]

今週前半の仙台は、4月とは思えない寒さでした。
4/2(火)は午後から気温が下がり、雪も降りました。

この日は楽天イーグルスのホーム開幕戦でしたが、16時の試合開始後まもなく降雪のため22分間も試合が中断。この時の気温は真冬並みの1.7度でした。【詳しくはこちら

この日、私は車で岩手に行きましたが、夕方仙台に戻ってくる途中、宮城県大和町付近では雪で前が見えなくなるほどの吹雪で、車の温度計もずっと気温1度のままでした。

私は仙台に転勤して16年目になりますが、4月にここまで寒くなったのは初めてですね。3月には気温16度まで上がった日も何日かあったというのに…


その3日後の4/5(金)に、仙台で桜の開花が発表されました。昨年より6日遅く、平年より6日早い開花です。ちなみにこの日の仙台の最高気温は5月下旬並みの21度まで上がりました。

スギ花粉が飛ぶのは桜が咲くまでと言われていますが、私の場合は毎年桜が満開になるまで花粉症の症状が続きます。仙台の桜が満開になるのは4/13頃の見込みなので、私の花粉症もあと一週間の辛抱ですね。

ちなみに今日4/6(土)は強風が吹き荒れ、仙台では最大瞬間風速27mを記録しました。
今週の仙台は、天気に関しては激動の一週間でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の仙台駅 [東北発 【宮城県】]

今月はブログがほとんど更新できませんでした。
中旬以降は花粉症が重症化して外出も控えていたもので…
月末になってようやく花粉症の症状が収まり、ようやく更新する元気が出てきました。

それでは、3月の仙台駅の風景をまとめて紹介します。

JR仙台駅構内の、新幹線乗り場に向かう階段に設置された桜のゲート。
DSC_1721_.jpg
(2019年3月5日撮影)

桜の木も登場しました。
DSC_1725.JPG
(2019年3月12日撮影)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【宮城県】 ブログトップ