So-net無料ブログ作成
東北発 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

仙台の風景がアニメーションで描かれたCM [東北発 【宮城県】]

最近、仙台の風景が美しいアニメーションで描かれているCМがテレビで流れています。



登場するのは、青葉通、広瀬川、アーケード、大崎八幡宮、仙台港、仙台七夕まつり、七夕前夜祭の花火、ジャズフェス、光のページェント、八木山のテレビ塔、仙台駅のステンドグラス、青葉城址からの風景。

「君の名は。」の制作スタッフを含む、日本最高峰のアニメスタッフによって作られるこのCМ、まるで仙台の観光PR動画のようですが、実はパチンコ屋のCМです。

広瀬川とアーケードのシーンの間に出てくる踏切の風景のところに、このパチンコ屋がさりげなく登場しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閖上の日和山と、震災メモリアル公園 【2019年9月】 [東北発 【宮城県】]

9/15(日)は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ったあと、日和山(ひよりやま)にも行ってきました。日和山は高さ6.3mの山で、山頂には閖上湊神社と富主姫神社がまつられています。
IMG_5667.JPG

ここには3年前の2016年2月にも一度来たことがありますが(当時のレポ記事はこちら)、その後2018年4月に新しい鳥居が建立されました。
IMG_5668.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台七夕まつり 2019 [東北発 【宮城県】]

今年も仙台七夕まつり が始まりました。
仙台七夕まつりは毎年8/6・7・8の3日間、曜日に関係なく開催されます。

初日の今日8/6(火)の午後、見に行ってきました。仙台転勤17年目にして、初めて平日に有休を取ってゆっくり見に行ってきましたが、人が多かったです。

まずはハピナ名掛丁からクリスロード方面へ。
IMG_5464.JPG

IMG_5467.JPG


こちらは吹き流しが折り鶴で作られている「平和七夕」です。
IMG_5481.JPG

被爆二世である私にとって、特別な七夕飾りです。
IMG_5482.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です [東北発 【宮城県】]

今、仙台市地下鉄では吉川晃司さんの車内放送が流れています。
仙台弁を交えたアナウンスで、乗車マナーを呼びかけています。
【詳しくはこちら、河北新報のニュース記事はこちら

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です。混雑時の乗車の際、リュックを背負ったままだと周りの方がいずいので、乗車する際は背負わずに前に抱えたり手に持つようにしましょう。ご協力をお願いします。

この「いずい」というのが仙台弁ですね。
なかなか一言では標準語に訳せない言葉です。(詳しくはこちら

仙台の地下鉄は朝と夕方の一部の時間帯しか混雑しないということもあり、電車が混んでいるから背負ったリュックをおろして乗ろうとする人はほとんどいないです。東京の通勤ラッシュを10年以上も毎日経験してきた私にとっては目を疑うような光景なんですけどね。

私が初めてこの放送を聞いたのは朝の通勤途中でしたが、その時地下鉄の車内を見回してみたら、リュックを背負ったままの人が4人もいました(笑)。そこまで混んではいなかったですが…


4月下旬頃から、仙台市地下鉄の駅には吉川晃司さんのポスターも貼られています。
IMG_4886.JPG


5/28追記
吉川晃司さんのアナウンスの動画です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月なのに吹雪、そして桜が開花 [東北発 【宮城県】]

今週前半の仙台は、4月とは思えない寒さでした。
4/2(火)は午後から気温が下がり、雪も降りました。

この日は楽天イーグルスのホーム開幕戦でしたが、16時の試合開始後まもなく降雪のため22分間も試合が中断。この時の気温は真冬並みの1.7度でした。【詳しくはこちら

この日、私は車で岩手に行きましたが、夕方仙台に戻ってくる途中、宮城県大和町付近では雪で前が見えなくなるほどの吹雪で、車の温度計もずっと気温1度のままでした。

私は仙台に転勤して16年目になりますが、4月にここまで寒くなったのは初めてですね。3月には気温16度まで上がった日も何日かあったというのに…


その3日後の4/5(金)に、仙台で桜の開花が発表されました。昨年より6日遅く、平年より6日早い開花です。ちなみにこの日の仙台の最高気温は5月下旬並みの21度まで上がりました。

スギ花粉が飛ぶのは桜が咲くまでと言われていますが、私の場合は毎年桜が満開になるまで花粉症の症状が続きます。仙台の桜が満開になるのは4/13頃の見込みなので、私の花粉症もあと一週間の辛抱ですね。

ちなみに今日4/6(土)は強風が吹き荒れ、仙台では最大瞬間風速27mを記録しました。
今週の仙台は、天気に関しては激動の一週間でした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の仙台駅 [東北発 【宮城県】]

今月はブログがほとんど更新できませんでした。
中旬以降は花粉症が重症化して外出も控えていたもので…
月末になってようやく花粉症の症状が収まり、ようやく更新する元気が出てきました。

それでは、3月の仙台駅の風景をまとめて紹介します。

JR仙台駅構内の、新幹線乗り場に向かう階段に設置された桜のゲート。
DSC_1721_.jpg
(2019年3月5日撮影)

桜の木も登場しました。
DSC_1725.JPG
(2019年3月12日撮影)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大崎八幡宮の「どんと祭」 2019 [東北発 【宮城県】]

1月14日(月・祝)は大崎八幡宮の「どんと祭」に行ってきました。
【仙台放送のニュース動画はこちら

どんと祭(どんとさい)は、毎年1月14日に神社の境内で正月飾りを焼き、御神火(ごじんか)にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。松焚祭(まつたきまつり)と呼ばれる大崎八幡宮のどんと祭は300年の歴史があり、正月送りの行事としては全国でも最大級です。

どんと祭には毎年行っていますが、今年は火が入る瞬間を見てみようと思い、例年よりも早めの時間に行くことにしました。

大崎八幡宮には15時50分頃到着。

正月飾りが山のように積み上げられていました。
IMG_4432.JPG

正月飾りの山の中には、仙台の青いダルマもありました。
IMG_4435.JPG

16時から点火式が始まる予定でしたが、宮司の到着が遅れるとのアナウンスがあり、16時10分頃始まりました。点火式が行われている場所の反対側にいたので、その様子は全く見えませんでしたが…

そして16時半過ぎ、いよいよ点火です。
たいまつを持った方が数人いて、何ヵ所かで点火しました。
IMG_4441.JPG

火が全体に回ったら、ものすごい勢いで燃え上がりました。
IMG_4444.JPG

御神火のほうに顔を向けていられないくらいの熱さで、慌ててその場から避難しようとしましたが、それは他の人も同じで、なかなか列が進みませんでした。

そのあとは本殿に参拝。

本殿に参拝したあと、再び御神火のところへ行ったら、火の勢いは収まっていました。
改めて、無病息災を祈りながら御神火にあたってきました。
IMG_4450.JPG


大崎八幡宮のどんと祭と言えば、御神火を目指して参拝する「裸参り」です。
IMG_4447.JPG

裸参りの鐘の音を聞くと、神聖な気持ちになりますね。
今年の裸参りには、130の団体から3500人が参加しています。

どんと祭自体は宮城県の多くの神社で行われていますが、これを見たくて毎年大崎八幡宮に行ってます。裸参りは、仙台の冬の風物詩でもありますからね。


過去の「どんと祭」レポ記事です。
・2010年(大崎八幡宮)はこちら
・2011年(大崎八幡宮)はこちら
・2012年(二柱神社)はこちら
・2013年(大崎八幡宮)はこちら
・2014年(大崎八幡宮)はこちら
・2015年(大崎八幡宮)はこちら
・2016年(大崎八幡宮)はこちら
・2017年(大崎八幡宮)はこちら
・2018年(大崎八幡宮)はこちら



今年は初詣でおみくじを引き忘れたので、今日引いたのですが、なんと大吉でした!
いい年になりますように!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坪沼八幡神社のイノシシ(うりぼう) [東北発 【宮城県】]

1/2は、仙台市太白区にある坪沼八幡神社に行ってきました。
IMG_4401.JPG

お目当てはこれです!
IMG_4403.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の風景と、宮城の食べ物(2018年) [東北発 【宮城県】]

今年夏以降に仙台市内で撮った写真と、宮城県に関する小ネタでまだブログに載せていなかった写真をまとめて紹介します。

まずは仙台の風景から。

仙台駅東口に、10月に設置されたアンパンマン像です。
IMG_4008.JPG
仙台駅東口には「アンパンマンミュージアム」がありますが、ミュージアムへ向かう道にもアンパンマンのキャラクターの像が何体もあり、この道は「アンパンマンストリート」と呼ばれています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018 SENDAI光のページェント [東北発 【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が始まりました。SENDAI光のページェントは、定禅寺通の約700メートルにおよぶ160本のケヤキ並木に60万個のLED電球が取り付けられるイベントで、今年で33回目を迎えます。

今年の開催期間は12/14(金)から12/31(日)で、例年より5日ほど短くなっています。電球約12万個の交換費や取り付け作業費が膨らんだため期間を短縮することになったからです。

IMG_4367_.jpg
ページェントをデジカメで撮る時は、「手持ち夜景モード」でフラッシュをたいて撮ると、肉眼で見た色合いに一番近くなりますね。


東京エレクトロンホール宮城の近くのビルには、こんなイルミネーションも。
ガラス窓にはページェントが映りこんでいます。
IMG_4366.JPG


1日3回、18時と19時と20時には、すべての明かりが1分間にわたって消灯し、再び点灯する「スターライト・ウインク」というイベントも毎年行われています。今年、初めて動画に収めましたので貼りつけておきます。



こちらは勾当台公園市民広場のシンボルツリー「スーモわくわくツリー」です。
高さ約30メートルのヒマラヤスギです。
IMG_4371.JPG


電飾されたページェントカー
IMG_4369_.jpg
撮ろうとしたら動き出したので、ちょっとブレてますが…


そして今年は勾当台公園で新たなライトアップイベント「勾当台フラワーライトガーデン」が実施されています。高さ約6メートルのツリーは、時間によって色が変わります!
IMG_4325.JPG
IMG_4327.JPG
IMG_4328.JPG


勾当台公園には「YEBISU BAR」、市民広場には「一番搾りキッチン」も出店しています。
IMG_4318_.jpg

IMG_4372_.jpg


12/22(土)に見に行きましたが、ものすごい人でした。平日の仕事帰りに見てきたかったのですが、忙しくてなかなか早く帰ることができなかったもので…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発 【宮城県】 ブログトップ