SSブログ

照井の円盤餃子 [グルメレポ【福島県】]

10/28(金)は福島市で仕事だったので、10/27(木)に福島市内に前泊しました。
ビジネスホテルが全滅だったため、飯坂温泉の温泉宿に素泊まりで宿泊。

夜は飯坂温泉にある、円盤餃子で有名な「餃子の照井」に行ってきました。
前から一度行きたかった店で、ついに念願が叶いました。

店には20時過ぎに到着。(21時閉店でしたが、無事間に合いました)
DSC_4158.JPG

ちなみにメニューにラーメンはありましたが、ご飯ものはありません。
というわけで生ビールと円盤餃子を注文することにしました。

一人だったので、円盤餃子を一皿(22個)にするか半皿(11個)にするか迷いましたが、せっかくなので円盤の形になっている「一皿」にしました。(1500円)
DSC_4154.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の盛岡駅とSLの汽笛の時報 [東北発【岩手県】]

今年夏から秋にかけて、盛岡駅前の「滝の広場」には「もりおか花×Smileプロジェクト」の一環でたくさんの花が飾られています。(この写真は2022年8月13日撮影)

DSC_3645.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一品香 [グルメレポ【岩手県】]

10/27(木)の昼は、岩手県花巻市にある中華料理店「一品香(いっぴんこう)」に行ってきました。
DSC_4145.JPG

12時半に到着。満席で何人も並んでいて、席に着くまで20分待ちでした。

ここは今年7月放送の「バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが訪問した店です。日村さんが食べたのはサンマーメンとチャーハンでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹ソラ [グルメレポ【岩手県】]

10/20(木)の夜は、岩手県一関市にある人気ラーメン店「虹ソラ」に行ってきました。
DSC_4114.JPG

駐車場は店の奥にあります。

まず券売機で食券を購入。

「味玉鶏にぼしソバ」にしました。(850円)
DSC_4111.JPG
豚チャーシューと鶏チャーシュー、メンマは別皿で出てきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初のフルマラソンは、何とかギリギリで完走(いわて盛岡シティマラソン2022) [マラソン、ランニング]

今日10/23(日)は「いわて盛岡シティマラソン2022」に参加してきました。
ハーフマラソンの大会には何度も参加し完走している私ですが、フルは初めてです。

盛岡に住んで2年目となる今年、3年ぶりに開催される事になったので「自分の住んでいる街の大会だから出てみようかな」と思って参加することにしました。こんな機会でもないと、一生参加することはないと思ったので。

スタートは9時。

この日の午前は曇りの予報でしたが、なんと晴れました。午後も前日までは雨の予報でしたが、曇りで雨は降りませんでした。天気に恵まれたのは何よりです。

スタート時の気温は12度。半袖のシャツの下に、長袖のインナーを着て走りました。

コロナ対策で人数は絞られましたが、4200人が参加しました。
DSC_4132.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はいわて盛岡シティマラソン [マラソン、ランニング]

岩手県盛岡市では明日10/23(日)に「いわて盛岡シティマラソン2022」が開催されます。3年ぶりの開催で、昨年から盛岡に住んでいる私にとっては、盛岡で大会を迎えるのは今回が初めてです。

盛岡市内では、1ヵ月ほど前からこのような当日の交通規制の看板が立てられています。
DSC_4097.JPG

私も明日は大会に参加します。
人生初のフルマラソンです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工藤壮人選手の訃報 [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルで背番号9を背負いエースストライカーとして活躍、現在はJ3のテゲバジャーロ宮崎に所属の現役Jリーガー・工藤壮人(まさと)選手が、昨日10/21に亡くなりました。
【テゲバジャーロ宮崎公式HPの訃報はこちら、柏レイソル公式HPの訃報はこちら

昨夜、スマホのニュース速報で知りました。
まだ32才。あまりにも早過ぎます。

私が住んでいる盛岡は、今日は天気予報では曇りでしたが、午後から強い雨が降り続けました。私には、涙雨としか思えませんでした。

SNSでは工藤選手についてたくさんの投稿がありましたが、誰からも愛される人格者であると改めて気づかされました。私も好きな選手でした。

それでは、追悼の意味を込めて、私が今までブログに載せた工藤選手に関係のある写真や動画を、まとめて載せることにします。


2010年4月18日
日立台で観戦したJ2・鳥栖戦は、レアンドロ・ドミンゲス選手と工藤選手のゴールで柏レイソルが2対0で勝利しました。試合後の勝利のダンスは工藤選手の挨拶からスタートしましたが、こちらはその様子を収めた動画です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の仙台レポ(まちのりチョコット 他) [東北発【宮城県】]

10月は用事があり3回ほど仙台に行きました。
その時に撮ってきた写真をまとめて紹介します。


10/1から、仙台市中心部では「まちのりチョコット」という循環バスが運行を開始しました。バスにはポケモンのイラストが描かれ、バス停はチョコの形をしています。これはわかりやすくていいですね。

仙台駅前
DSC_4022.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能代&一関出張レポ [東北発]

先週は出張が続くかなりハードなスケジュールでした。
水曜は能代(秋田県)、木曜は一関(岩手県)、そして金曜は仙台へ。

時間がなくて昼はコンビニ、夜はパーキングエリアのフードコートで済ませることも多く、木曜は疲労がピークに達しましたが、何とか乗り切りました。

それでは能代と一関のグルメレポです。

10/12(水)
昼は秋田県能代市の「柳麺 多むら」で「味玉醤油ラーメン」を食べました。(880円)
醤油の風味豊かな和風テイストのラーメンでした。
DSC_4077.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三千里のカルビスープラーメン [グルメレポ【岩手県】]

10/9(日)は、岩手県雫石町にある「焼肉・冷麺 三千里 雫石店」に行ってきました。
DSC_4074.JPG

今年2月に「バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが訪問した店です。

この日は14時半頃行ったのですが、50分近く待ちました。ちょうど私が行った一週間ほど前に、岩手めんこいテレビの情報番組「山・海・漬」でも紹介されましたしね。

日村さんも食べたこの店の名物メニュー「カルビスープラーメン」を食べました。(880円)
DSC_4075.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感