SSブログ

ひゅうず [東北発【岩手県】]

盛岡から宮古に向かう途中にある「道の駅やまびこ館」に、気になる貼り紙が。
DSC_4306-.jpg

『郷土食 ひゅうず』と書かれています。

気になったので、隣の売店の人に聞いてみたところ「餃子の皮のような生地の中にくるみが入ったもの」で、「火打ち石の形に似ていることから、それがなまって『ひゅうず』になった」と教えてくれました。

「ひゅうず」はこの売店ではなく、産直館のほうで販売していました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡つけ麺レポ(昇龍、はつがい) [グルメレポ【岩手県】]

今年の秋に、盛岡市内で食べたつけ麺のレポ(2店舗分)です。

●麺屋 昇龍
9/20に訪問。盛岡市厨川(くりやがわ)の国道4号線沿いにあります。
2019年の夏にオープンした、つけ麺がメインのラーメン屋です。
DSC_3986.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小角食堂の「あんかけかつ丼」 [グルメレポ【岩手県】]

11/17(木)の昼は、岩手県一関市千厩(せんまや)町にある「小角(こっかど)食堂」に行ってきました。

大正14年創業の歴史ある食堂で、商店街の一角にあります。
店の入口には「創業元禄(江戸中期)」と書かれていました。
DSC_4269.JPG

60年以上の歴史がある名物メニュー「あんかけかつ丼」を食べました。(950円)
DSC_4266.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡競馬場でジャンボ焼き鳥 [東北発【岩手県】]

11/20(日)は盛岡競馬場(OROパーク)に行ってきました。
昨年10月以来、2回目の訪問です。(前回の訪問レポはこちら

入場ゲートを入ると正面に巨大な馬の銅像がありますが、この角度から見ると後ろのメインスタンドがペガサスの羽根に見えるんですよ。(実はこれ、最近知りました)
IMG_0096.JPG


初訪問の前回は馬券を楽しむのが目的でしたが、今回は盛岡競馬場名物の「ジャンボ焼き鳥」を食べるのが目的でした。前回は知らなくて食べ損ねたので…
DSC_4291.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

材木町よ市 [東北発【岩手県】]

毎年4月上旬から11月下旬まで、盛岡市材木町では毎週土曜に「よ市」という市場が開催されます。開催時間は15:10~18:30で、全長400mの商店街(イーハトーブアベニュー)の両側に出店が立ち並びます。

盛岡に住んで2年目になりますが、まだ一度も行ったことがなかったので、11/19(土)に行ってきました。
DSC_4279.JPG

その場ですぐ食べられる焼き鳥、もつ煮、牛串に海鮮など、かなり種類は多かったです。
生ビールも飲むことができます。
他にもコロッケやキムチなどの惣菜に、お菓子、スイーツも。
全体的に値段も結構安かったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いもの子汁 [グルメレポ【岩手県】]

岩手県には「いもの子汁」という郷土料理があります。

秋に旬を迎える里芋を、にんじん、大根、ごぼう、きのこ、こんにゃく、豆腐、鶏肉などと一緒に煮込んで、しょうゆで味をつけた汁物の料理です。

岩手県内のスーパーでは、いもの子汁用の豚肉も売られています。
IMG_2088-.jpg

一度食べてみたかったので、毎年秋になるといもの子汁が季節限定メニューで登場する食堂に行ってきました。

この店で食べた「いもの子汁」は里芋、豚肉、豆腐、こんにゃく、ネギ、しめじ、舞茸、きくらげが入っていて、あっさり醤油味でした。
DSC_4277.JPG

秋になると里芋と野菜を煮込んで食べる汁物という点では、山形県や宮城県の「芋煮」とよく似ていますね。

ただ、山形の芋煮が「牛肉で醤油味」、山形県庄内地方と仙台の芋煮が「豚肉で味噌味」なのに対し、岩手のいもの子汁は「豚肉で醤油味」だったので、今まで食べたことのない味でした。

また、山形県と宮城県では秋になると親戚や友人・職場の仲間で集まって、河原で「芋煮会」をするのが恒例行事ですが、岩手県ではそういう話は聞いたことがありません。山形や宮城では秋の挨拶と言えば「芋煮はしましたか?」ですが、岩手県では聞かないです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雫石で豚中華&ティラミス [グルメレポ【岩手県】]

11/12(土)は、岩手県雫石町でラーメンとアイスを食べてきました。

昼は国道46号沿いのラーメン屋「だし屋」へ。
DSC_4239.JPG

昨年6月以来の訪問でしたが、メニューが新しくなり、増えていました。豚と和節のスープの「特製ラーメン(800円)」は「新・特製ラーメン(850円)」になっていました。

今回は「豚中華」並盛(780円)+味玉(100円)にしました。
DSC_4237.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅で新幹線「ALFA-X」を目撃 [東北発]

11/15(火)は仙台出張でしたが、昼12時過ぎに仙台駅で見慣れない新幹線を目撃しました。
DSC_4257.JPG

シルバーの車体にエメラルドグリーンのラインが入っていて、「ALFA-X」の文字が書かれていました。

DSC_4258.JPG

これは、JR東日本が試験走行を実施している10両編成の新幹線試験車両「ALFA-X (アルファエックス)」です。現行の東北新幹線は最高速度320km/hですが、最高速度360km/hでの営業運転を実現するために開発されました。

一度、盛岡市内で車を運転している時にこの新幹線が走っているのを見たことはありましたが、停まっているのを近くで見たのは今回が初めてでした。

ちなみに冒頭の写真は1号車の先頭車両ですが、反対側の10号車の先頭車両はまた違った形をしているようです。

コロナ以降、出張も少なくなり新幹線を利用する機会も減りましたが、この日は運良く見ることができました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直利庵の冬限定メニュー「たちこそば」 [グルメレポ【岩手県】]

11/10(木)の昼は、盛岡バスセンターの近くにある老舗の蕎麦屋「直利庵」に行ってきました。
DSC_4222.JPG

ここに行ったのは、冬限定メニューの「たちこそば」が始まったと聞いたからです。ちなみに「たちこ」は真鱈(まだら)の白子のことです。

たちこそばの値段はなんと1640円!
結構なお値段です。普段の昼食の2食分くらいの値段ですね…

こちらが「たちこそば」です。
DSC_4221_.jpg

想像をはるかに超える大きさの白子が、5個も入っていました。
これは食べごたえがありましたね。
そしてたっぷりのネギ。この日は寒い日でしたが、体があったまりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡城跡公園の紅葉 [東北発【岩手県】]

昨日11/11は、盛岡城跡公園(岩手公園)の紅葉を見に行ってきました。
まさにちょうど今が見頃です。

午後3時半頃に行ったのですが、もうだいぶ日が傾いていて、日陰で暗くなっている場所も多かったので、太陽が当たって紅葉がキレイに輝いている木を探しながら写真を撮ってきました。
DSC_4227.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感