SSブログ

大曲の花火に行ってきました [東北発【秋田県】]

8/25(土)は、大曲の花火に行ってきました。
東北転勤10年目にして、初めての参加です。

大曲の花火は、秋田県大仙市の大曲で毎年8月第4土曜に開催される花火大会です。
正式な大会名は「全国花火競技大会」で、全国の花火師が腕を競う花火大会でもあります。
人口4万人弱の街に、毎年70万人以上が訪れる大曲の花火は、日本三大花火の一つにも数えられています。(今年のニュース記事はこちら


大曲の花火には、ツアーバスで行きました。
仙台の泉中央駅を、朝7:45に出発。
午後からの渋滞を避けるために、午前中に移動してしまうのです。
大曲には、午後1時前に着きました。

到着後、添乗員さんに誘導されて花火会場の河川敷へ。
IMG_4607.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012 川嶋あい8/20ライブ「10回記念」レポ [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日8/20(月)は、川嶋あいさんの10回目の「8月20日ライブ」が行なわれました。
私は残念ながら仕事で参加できませんでしたが、参加した方からメールでライブレポを送ってもらいましたので、それをそのまま使ってライブレポ記事を作ってみました。


2012年8月20日(月)
Ai Kawashima Concert 2012
「My Room ~8月20日 10回記念~」
~渋谷公会堂

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい 公式HP未掲載情報 (2012年8月) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する、公式HP未掲載情報を2つ載せておきます。


①渋谷エリア限定の雑誌に登場!
7月20日に発売された「SHIBUYA SWITCH」という雑誌に、川嶋あいさんの記事が載っています。
IMG_3983.jpg

この雑誌は、カルチャー雑誌「SWITCH」が刊行したローカル版の特別編集号で、渋谷エリア限定で発売されています。(詳しくはこちら

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中国地方のお土産 [中国・四国地方]

島根県出身で、昨年関東から広島に転勤になった会社の同僚から、中国地方のお土産をたくさん送ってもらったので、紹介します。

以前、広島のお土産を送ってもらったという事もあり(詳しくはこちら)、今回は山陰(島根・鳥取)と岡山県のお土産が中心でした。

IMG_4497.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ユアスタ観戦記 仙台vs柏 (2012.8.18 J1第22節)  [スポーツ【柏レイソル】]

今日8/18(土)はユアテックスタジアム仙台まで、ベガルタ仙台(2位) vs 柏レイソル(3位)の試合(J1第22節)を見に行ってきました。

仙台で柏レイソルの試合が見られるのは年一回ですからね。
一年間、ずっと楽しみにしていました。

試合開始は19時。
IMG_4588.JPG

ちなみに昨年は0対0のスコアレスドローでした。(レポ記事はこちら
今年こそゴールシーンが見たい!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キュウリビズ [東北発]

先日、近所のスーパーに行ったら、野菜売り場のきゅうりのところに、こんなポスターがありました。

キュウリビズ.jpg


「クールビズ」ならぬ「キュウリビズ」とは!(笑)

確かにきゅうりは体を冷やすと言われていますが、面白いですね~
このポスター、よく見てみると 「東北のきゅうりで、夏を涼しく」 と書かれています。

実はこれ、毎年夏に東北6県のJA全農が展開しているキャンペーンで、今年でもう7年目になるそうです。私は東北に住んで9年になりますが、全然知りませんでした… (詳しくはこちら

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何とか、声が出るようになりました

昨日あたりから、やっと少し声が出るようになり、今はかなりかすれた声ではありますが、何とか普通の会話ができるようになりました!

声は約1週間、出なかったですね。

しかし今回の風邪は長引きました。治るのに11日もかかってしまいました。

昨日まで5日間お盆休みでしたが、結局どこにも出かけないまま終わってしまいました。

仙台七夕まつりも、深夜のオリンピック観戦も、お盆の帰省も断念した今年の夏…。

でもまだ夏は終わってはいません!
残り少ない夏を、楽しみたいと思います!

まずは今週土曜のベガルタ仙台vs柏レイソルの試合観戦。
そして来週土曜の8/25は、大曲花火大会に行ってきます!

取り急ぎ、声が出るようになった報告でした。

八天堂のくりーむパン [中国・四国地方]

昨年あたりから、八天堂のくりーむパンが全国的に有名になってきました。
八天堂は、1933年(昭和8年)に創業した広島県三原市のパン専門店です。

川嶋あいさんも、昨年(2011年)11月5日のツイッターに
「只今、有名だと聞く品川駅の八天堂クリームパンを購入!パンなのにめちゃめちゃ重い。どんな味なんだろ?楽しみだー。」
と書いていました。(そのツイートはこちら

ちょうどその頃、仙台駅構内でも期間限定で販売されていたので(詳しくはこちら)、私も買って食べてみました。


上が「とろけるチョコくりーむ」
左下が「とろけるカスタードくりーむ」、右下が「とろける抹茶くりーむ」です。(1個200円)
IMG_3557.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいライブまとめ (2012年6-8月) [川嶋あい]

川嶋あいさんの、6月以降のライブをまとめてみました。
忙しくてなかなかまとめられなくて、すみませんでした…

・6/ 2  【東京都】 厚生労働省主催 HIV検査普及週間イベント「レッドリボン大作戦!」
・6/23 【東京都】 路上10周年記念~The Starting Point~

・7/ 7 【岐阜県】 川嶋あい七夕コンサート in みのかも
・7/14 【長野県】 PREMIUM MUSIC LIVE @ 軽井沢フードテラス
・7/15 【奈良県】 2012年度 青年会議所 近畿地区大会 天理大会
・7/28 【山口県】 SYUNAN ROCK THE COAST 2012 with TOHOKU

・8/5(日) 【福島県】 MUSIC フェスタ 2012
・8/8(水) 【神奈川県】 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012
・8/11(土) 【兵庫県】 ひょうご・ヒューマンフェスティバル2012 in にしのみや

それではセットリストを中心に、順番に書いていきます。

続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台の「横浜家系らーめん わが家」 [グルメレポ【宮城県】]

7/22は、仙台市青葉区折立にある「横浜家系らーめん わが家」に行ってきました。
昨年(2011年)2月にオープンしたラーメン屋です。

IMG_4488.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理