SSブログ

大曲の花火に行ってきました [東北発【秋田県】]

8/25(土)は、大曲の花火に行ってきました。
東北転勤10年目にして、初めての参加です。

大曲の花火は、秋田県大仙市の大曲で毎年8月第4土曜に開催される花火大会です。
正式な大会名は「全国花火競技大会」で、全国の花火師が腕を競う花火大会でもあります。
人口4万人弱の街に、毎年70万人以上が訪れる大曲の花火は、日本三大花火の一つにも数えられています。(今年のニュース記事はこちら


大曲の花火には、ツアーバスで行きました。
仙台の泉中央駅を、朝7:45に出発。
午後からの渋滞を避けるために、午前中に移動してしまうのです。
大曲には、午後1時前に着きました。

到着後、添乗員さんに誘導されて花火会場の河川敷へ。
IMG_4607.JPG


駐車場(大曲小学校)から10分ほど歩いたら河川敷に着きましたが、そこから観覧席までまたさらに10分近く歩きました。私たちのツアーの観覧席「桟敷席A」は一番川に近い席でしたが、その分駐車場からは一番遠い場所でした。

この観覧席券を首から下げました。
IMG_4619.JPG

こちらが「桟敷席A」です。
IMG_4610.JPG

この1マスの定員は6人です。
6人だとかなり狭いですが、私達のマスは運良く4人だったので、楽でした。

桟敷席の場所を確認し、荷物を置いた後は、花火まで自由行動です。
この時点で午後1時半。

それにしても蒸し暑いこと!
この日の最高気温は32℃でしたが、とにかく汗が止まりませんでした。

駐車場に戻れば、1時間だけ冷房の効いたバスに乗っていられるのですが、炎天下の中、駐車場まで歩く元気はありませんでした。そこで、駐車場に戻る途中の大曲技術専門学校で開催されていた、花火鑑賞士による「花火セミナー」に参加することに。花火の基礎知識から、過去の花火の映像や花火師のインタビューなどが紹介されました。正直言うと、屋外があまりにも暑く、涼みたくて屋内に入っただけなのですが、このセミナーを聞いたおかげで、夜の花火をより楽しむことができました。

そして再び河川敷へ。

河川敷までの道は、この日だけ「バナナロード」や「メロンロード」などの名前がつけられていて、道に迷わないような工夫がされていました。
IMG_4606.JPG



夕方5時からは、「昼花火」がありました。
色のついた煙の花火が打ち上げられました。
IMG_4613.JPG

IMG_4615.JPG


昼花火が終わってから、夜花火までまだ1時間ほど時間があったので、何か飲み物を買おうと思ったのですが、すでにこの時点でビール、ジュースは売り切れ。ペットボトル2本を凍らせて持って行ったのですが、この暑さでは全然足りませんでした。「夜は涼しくなるので長袖の上着が必要」と言われていましたが、この日に限っては全くその必要はなかったです。

それでも、日が暮れてからはようやく暑さが和らいできました。
体調を崩すことなく夜を迎えられて、ひと安心です。


そして夜7時から、いよいよ「夜花火」が始まりました。
IMG_4636.jpg IMG_4637_8%.jpg 

大曲の花火は、「十号割物2発」と呼ばれる花火以外は、すべて音楽とともに打ち上げられます。
これは本当によかったですね。

「十号割物2発」というのは、こちらです。
最初に上がるのが課題玉(芯入り花火)で、次に上がるのが自由玉です。



花火師の上げる花火の他に、「仕掛け」と呼ばれるスポンサー提供と大会提供の花火もありましたが、これはものすごく豪華で、盛り上がりました。音楽のサビの部分に合わせて花火が連発で上がったりした時は、最高でした。

花火が終わると、観客みんなで対岸の花火師に向かって懐中電灯や携帯電話を振りました。
いい光景でしたね。私も一緒に懐中電灯を振りました。


さて、花火が終わったのは夜9時40分頃でしたが、バスが出発したのは夜12時でした。
私たちの駐車場は花火会場からは比較的近かったのですが、夜12時まで交通規制で車を出せない場所だったのです。
結局、仙台に戻ってきたのは朝5時でした。

とにかく暑かったですが、花火を堪能できました。
少し花火にも詳しくなれましたし。
本当によかったです。



~おまけ~
デジカメに「打上げ花火モード」というのがあったので使ってみましたが、こんな写真になってしまいました。色はキレイに写るんですけどね…
IMG_4620.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

なおじん

お疲れ様でした。暑かったでしょう?
秋田は真夏日が続いています。
by なおじん (2012-08-27 20:17) 

のり

いいな(・∀・)花火

ここ10年花火大会行ってない(´;ω;`)

羨ましいです…。
by のり (2012-08-27 21:06) 

ガッキー

☆なおじんさん 
いや~、ホントに暑かったです。
この気温だったら、長袖の上着は持って行かずに、もっと飲み物を持って行ったほうがよかったですね。
とにかくノドが渇いてしまって、結局ババヘラアイスも食べませんでした。

by ガッキー (2012-08-28 01:24) 

ガッキー

☆のりさん 
有料観覧席はよかったですよ。
ちゃんと場所が確保されてるので…
できればビールを飲みながら見たいところでしたが、余計に汗が出そうだったし、トイレもかなり人が並ぶので、断念しました。早々に売り切れたので飲もうと思っても飲めなかったんですけどね。
by ガッキー (2012-08-28 01:28) 

ぐす

いちど行ってみたい花火大会です。
でも、70万人ですかぁ・・・(^_^;)
by ぐす (2012-09-02 23:39) 

ガッキー

☆ぐすさん 
音楽と花火の融合はよかったですよ。
ちなみに、地元の方は何日も前からテントを張って場所取りをするようなので、行くなら有料観覧席付きのツアーがオススメです。


by ガッキー (2012-09-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0