SSブログ

花巻東高校のモニュメント [東北発【岩手県】]

菊池雄星選手と大谷翔平選手がメジャーリーグの2021年オールスターに選出されたのを記念して、今年2022年4月、母校の花巻東高校にモニュメントが設置されました。
【詳しくはこちら

このモニュメントは自由に見学ができます。
お盆休み中の8/14に見に行ってきました。

駐車場からモニュメントまでは、案内看板がたくさんあるので迷わずに行くことができます。(隣接する花巻球場の第2駐車場に車を停められます)
DSC_3653.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の仙台グルメレポ(モストバーガー、ディヴェルデ、クラフトマン) [グルメレポ【宮城県】]

先週はプライベートと仕事で仙台に行きましたが、その時食べてきたものを紹介します。

●8/21(日)の昼
三井アウトレットパーク仙台港の「THE MOST BAKERY & COFFEE」で、The Most Burger (ザ モスト バーガー) を食べました。(1330円)
DSC_3719.JPG

ビーフ、ベーコン、アボカド、オニオンをはさんだ、肉汁たっぷりのハンバーガーでした!
DSC_3720-.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベアレンビールの新作(2022年夏) [東北発【岩手県(ビール)】]

盛岡のクラフトビール「ベアレン」の今年5月以降の新作ビールをまとめて紹介します。

●THE DAY ジャパニーズ シトラス ラガー(5/23発売)
「ベアレン ザ・デイ」ブランドの発売3周年を記念したビール。すっきりとした味わいに、かぼす(大分県産)の風味がほのかに香るラガービールです。
IMG_9581_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県が発祥の「ざる中華」 [グルメレポ【岩手県】]

東北地方で、主に夏場に食べられているメニューに「ざる中華」があります。茹でた中華麺を冷やして、蕎麦つゆにつけて食べる料理で、蕎麦と同じように薬味にもワサビやネギが使われます。

東北6県の中でも青森、岩手、秋田、山形の4県でよく食べられていて、特に青森県では夏の風物詩として親しまれていますが、発祥は岩手県とも言われています。

昭和40年頃に岩手県の製麺業者が、冷やし中華のタレの酸味が口に合わない人もいるということで、ざる蕎麦のように蕎麦つゆで食べる中華麺を発売したことが発祥という説があります。ちなみに岩手県盛岡市は、中華麺の年間購入金額が全国の県庁所在地の中で最も多いです。

それでは、盛岡市内で食べた「ざる中華」の写真を。

みよし食堂の夏季限定メニュー「中華ザルそば 」(600円)
DSC_3679.JPG

新茶屋の「中華ざる」(550円)
DSC_3684.JPG

いずれ、ケンミンショーで取り上げられるかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天生命パーク観戦記【試合編】(2022.08.20 楽天vs千葉ロッテ) [スポーツ【千葉ロッテ】]

8/20(土)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。一つ前の記事では球場のイベントを紹介しましたが、この記事では千葉ロッテファンの目線で書いた試合レポを書きます。
IMG_9817.JPG

まずはグッズのレポから。

千葉ロッテマリーンズの東北限定ビジター用フェイスタオルを買ってきました。
IMG_9903.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天生命パーク観戦記【イベント編】(2022.08.20 楽天vs千葉ロッテ) [スポーツ【野球】]

8/20(土)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。試合レポは改めて書くとして、先に球場のイベントを紹介する記事を書きます。

ちょうど、夏のイベント「夏スタ!東北ろっけんまつり2022」を開催中でした。
IMG_9805.JPG

七夕吹き流し
IMG_9810.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅に乃木坂46のパネル [東北発【宮城県】]

8/20(土)21(日)はプライベートで、8/22(月)は仕事で仙台に行きましたが、ちょうど仙台駅では「仙台エキナカパネルキャンペーン」を実施中で、乃木坂46メンバーの等身大パネルがあちこちに設置されていました。

8/20・21に開催された乃木坂46の宮城公演に合わせて実施されたイベントの一環です。

DSC_3722.JPG

DSC_3726.JPG

土日の仙台駅周辺は乃木坂46ファンと思われる人がたくさんいました。

乃木坂ファンは女性の比率も高く、白いラインの入った紺色のスカートにTシャツ姿の女性ファンもかなり見かけました。これ、アンコールの時のステージ衣装らしいですね。

私は別の目的があって仙台に行ったのですが、そのレポは改めて。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北勢の悲願達成!仙台育英が甲子園で優勝 [東北発【宮城県】]

今日8/21(月)に行われた夏の甲子園(全国高校野球選手権)の決勝で、仙台育英が下関国際に8対1で勝ち、初優勝しました。東北勢としても春夏を通じて初めての優勝で、ついに優勝旗が「白河の関越え」を果たしました。

偶然にも私は仙台に日帰り出張だったので、優勝後の仙台の街の様子をお伝えします。

18時半過ぎに、仙台駅のペデストリアンデッキを歩いていたら、仙台育英優勝の号外を手に持った人を何人も見かけました。さくら野百貨店の前で配っているとの事で、行ってみたら号外を配布中でした。テレビカメラのインタビューを受けている人もいましたね。
DSC_3739.JPG

そして、仙台のアーケード商店街には優勝を祝う貼り紙も。
DSC_3731.JPG

仙台駅の新幹線改札口のモニター画面でも優勝を祝福。
DSC_3738.JPG

残念ながらリアルタイムで試合を見ることはできませんでしたが、この歴史的な日に仙台で号外を入手できてよかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年度からは「明日への扉〜いのちのラジオ+〜」です [川嶋あい(ラジオ)]

昨年春、川嶋あいさんがパーソナリティを務める30分間のラジオ番組「明日への扉〜いのちのラジオ〜」が始まりました。

この番組は「命」をテーマに、現代社会を取り巻く社会問題を、さまざまなゲストとのトークや音楽を通してリスナーと一緒に考える番組です。

ラジオ大阪のYou Tubeでも配信されているので、いつでも聴く事ができます。
(ただしYou Tubeでは番組内で流れる楽曲はカットされていますが)

その再生リストはこちらです。
(2021年3月30日放送分から、2022年3月8日放送分までの全39回分あります)

今年3月で番組は一旦終了しましたが、その後ラジオ関西で2022年4月3日から「明日への扉〜いのちのラジオ+〜」として引き続き放送されています。
【再生リストはこちら

そして、ラジトピ(ラジオ関西トピックス)では、この番組のトーク内容が掲載されています。川嶋あいさんとゲストの方の写真も載ってますよ。【こちらです】


サヘル・ローズさんがゲストの8/9放送分を例に挙げてみます。

◆「ラジトピ」の記事はこちら。
「あなたを愛している人は必ずいる」 サヘル・ローズが川嶋あいと語った“自身を否定しない大切さ” | ラジトピ ラジオ関西トピックス (jocr.jp)

◆番組のトーク部分は、こちらのYou Tubeから聴けます。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

盛岡の市街地にまたクマが出没(今度は本宮で) [東北発【岩手県】]

8/16(火)午後9時過ぎ、盛岡市内でまたクマが目撃されました。
今度は盛岡市本宮で、南イオンの近くのTSUTAYAや盛岡市立病院付近です。
私の家や会社からも近いエリアです。

NHK
盛岡市 大型商業施設近くで再びクマ目撃|NHK 岩手県のニュース

岩手朝日テレビ
盛岡市中心部でクマ目撃 西和賀町では窓開け食器割る【岩手】


テレビ岩手
【警察が注意呼びかけ】盛岡市中心部でクマの目撃情報相次ぐ


岩手めんこいテレビ
また盛岡市中心部にクマ フェンスも軽々とよじ登る 目撃相次ぐ<岩手県> 


そして翌日8/17(水)の午後7時過ぎ、今度は盛岡市高松の市道でもクマが目撃されました。まだこのクマは見つかっていませんが、盛岡市内の多くの学校では今日8/18(木)から二学期が始まりました。今のところ被害は出ていませんが、早く安心して生活ができるようになることを願うばかりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感