SSブログ

3月は出張続きでした [東北発]

3月は4週連続出張もあり、かなりハードスケジュールでした。

2週目は青森県の八戸、3週目は東京、4週目は福島県のいわき方面、そして5週目となるおととい日曜から昨日にかけては山形県の酒田に出張でした。

それでは、今月撮った写真をまとめて紹介したいと思います。
(八戸出張に関してはいくつかレポ記事を書いたので、今回は省略します)

まずは東京出張の時に仙台駅で撮った写真から。

3/14~18の5日間、仙台では「国連防災世界会議」が開催されましたが、仙台駅にはこのような巨大フラッグがありました。期間中、仙台ではよく外国人を見かけましたね。
DSC_1481_.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸新幹線開業記念ビールとお菓子 [北信越]

3/14に北陸新幹線が開業し、東京と金沢が新幹線で結ばれました。

東北新幹線の駅でも北陸新幹線開業記念グッズが販売されていたので、出張の時に買ってきました。

北陸新幹線開業記念ビール「グランアグリ 小麦のビール」です。
「ヴァイツェン」タイプのビールで、新幹線の車両をイメージしたデザインになっています。
IMG_9953.JPG


そしてこちらは、北陸新幹線の形をしたお菓子の詰め合わせです。
IMG_9977.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺房 大喜」の塩ワンタンメン [グルメレポ【宮城県】]

3/21(土)のお昼は、仙台市太白区にあるラーメン屋「麺房 大喜」に行ってきました。
場所は、国道4号バイパス鹿の又交差点を長町インター方面にちょっと入ったところです。
(ホテルルートインのすぐ隣です)
IMG_9960.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県にある「日本一低い山」(日和山) [東北発【宮城県】]

宮城県には、日本一低い山があります。
仙台市宮城野区にある、標高3mの「日和山(ひよりやま)」です。

一度見に行きたくて、3/21(土)に行ってきました。
IMG_9963.JPG

実はこの日和山、かつて(震災前)は標高6.05mあり、登山道も14段の階段になっていて、初日の出の名所にもなっていました。(当時の日和山の写真はこちら

国土地理院発行の地形図に名前が掲載されている山としては「日本一低い山」でしたが、その後大阪の天保山(標高4.53m)に抜かれ、日本一の座を明け渡していました。

2011年に発生した東日本大震災の津波と地盤沈下で日和山は一旦消滅してしまいましたが、その後山頂には石が積まれ標識も立ち、2014年4月に再び「日本一低い山」に認定されました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えびガツン [グルメレポ【宮城県】]

3週間ほど前になりますが、3/4(水)の昼は、「えびそば えび助」に行ってきました。
先日このブログでも紹介した、仙台市内にある海老ラーメンの専門店です。
(その時のブログ記事はこちら

今回は濃厚醤油の「えびガツン」を食べてみました。(700円)
DSC_1418.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻の札幌出張 [北海道]

今度、仕事で札幌に出張することになりました。

しかも、出張するのは金曜日。
金曜に札幌に1泊して、土曜に仙台に戻ってきます。
という事は… 土曜は観光ができるではないですか!
今からもう楽しみで仕方がありません!(笑)
とりあえず時計台を見て、札幌のラーメン屋に行って、千歳空港でお土産をたくさん買って帰ろうと思います!

札幌に行くのは、人生で2度目です。前回は20年ほど前、学生の頃でした。この時はレンタカーで支笏湖、洞爺湖と昭和新山などを見て回ったので、札幌の滞在時間はあまり長くはありませんでした。ですので、もしかしたら今回のほうが滞在時間は長いかもしれません。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森の煮干しラーメン(長尾中華そば) [グルメレポ【青森県】]

先週は青森県の八戸方面への出張でしたが、青森市にも立ち寄りました。

青森と言えば、煮干しラーメン!

ということで、青森駅の近くにある「長尾中華そば 青森駅前店」に行ってきました。
DSC_1465.JPG

ここは煮干しラーメンで有名な店で、私も名前だけは聞いた事がありました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸出張グルメレポ 「サバの駅」 [グルメレポ【青森県】]

先週の八戸出張時のグルメレポです。
3/10の夜は、「サバの駅」という店に行ってきました。

店頭にはこんな看板が。これは是非食べてみたい!
IMG_9933_.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいさんの「とびら」を合唱した卒業式 [川嶋あい]

3/11に発表された川嶋あいさんの新曲「とびら」は、彼女自身が宮城・福島・岩手の被災地3県の学校を訪問して作った楽曲ですが、取材に行った3校とも卒業式では卒業生が「とびら」を合唱しました。そのうちの2校では卒業式に川嶋あいさんが参加し、自らピアノ伴奏をしました。

それでは、その3校の卒業式について書かれた新聞記事と動画を紹介します。


●3/7 宮城県 石巻市立荻浜中学校
川嶋あいさんのピアノ伴奏で、卒業生が「とびら」を合唱しました。
3/11の読売新聞・宮城版でその様子が伝えられています。

IMG_9954_13%.jpg

2015.3.12 読売中高生新聞ニュース にも載っています。
未来への願い、歌に…  中学生との交流通じ新曲 川嶋あいさん こちらです)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

八戸出張レポ(八戸駅編) [東北発【青森県】]

先週の3/10~12は、青森県の八戸方面に出張でした。

八戸に行くのは初めてだったので、結構テンションは上がりましたね。私は仙台に転勤してきて12年目になりますが、東北の主要都市で唯一行ったことがなかった街が八戸だったので…

八戸駅では、改札の脇で「八幡駒」が出迎えてくれました。
DSC_1448.JPG


改札を出たところにある東西自由通路(うみねこロード)には、地元のサッカークラブ「ヴァンラーレ八戸FC」と、アイスホッケーチーム「東北フリーブレイズ」のフラッグがありました。DSC_1459.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感