SSブログ

川嶋あい新曲「とびら」リリース発表! [川嶋あい]

先週私は火曜から木曜(3/10~12)まで3日間出張でしたが、出張中に川嶋あいさんの新曲リリースが発表されました。23枚目となるシングルで、タイトルは「とびら」です。川嶋あいさんが岩手・宮城・福島の被災地3県を取材し、子供たちとの対話を通して作った楽曲です。

CDの発売日は7月1日ですが、iTunes Storeでは3月11日から配信がスタートしました。
配信で得た収益は東北の復興支援活動のために寄付されるそうです。

読売新聞のオフィシャルサイト「未来貢献プロジェクト」の中に、川嶋あいさんのページ
『「あの日を忘れない。明日を忘れない。」 川嶋あい』
があり、動画とメッセージが掲載されています。【そのページはこちらです】

動画には、川嶋あいさんが被災地を訪問した時の様子が収められていますが、この新曲「とびら」もちょっとだけ聴くことができます。


続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東日本大震災から4年 [東日本大震災]

火曜から今日まで3日間出張のため、携帯から更新します。

東日本大震災から、昨日で丸4年になりました。

4年が経った今も、まだ仮設住宅で暮らしている人は20万人近くいます。ちなみに阪神大震災の時は、5年後には仮設で暮らす人の数がゼロになりました。

そういう意味では、復興はまだまだ進んでいません。

被災地では、2020年の東京オリンピックが近づいたら、建設業者をすべて東京に取られてしまって、復興が進まなくなってしまうのでないかという心配の声もよく耳にします。

転勤族の多い街・仙台では、震災を経験した人が転勤で年々減っていき、震災を経験していない人が年々増えてきています。

私は震災を経験し、今も仙台に住んでいますので、これからも震災の記憶や現在の被災地の状況を皆さんに伝えていきたいと思います。

ちなみに昨日(3月11日)の14時46分は車で移動中だったので、ラジオをNHKに合わせ、政府主催の追悼式の様子を聞いていました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3.11 今年は福島県で川嶋あいコンサート [川嶋あい]

東日本大震災の発生した3月11日は、被災地の各地で震災追悼イベントが行なわれます。

昨年、宮城県の震災メモリアルイベントでライブを行なった川嶋あいさんは、今年は福島県の震災追悼イベントでライブを行ないます。【詳しくはこちら

3.11 ふくしま追悼復興祈念行事
 第一部 東日本大震災追悼復興祈念式
 第二部 ふくしまコンサート~復興のひびき~(川嶋あいコンサート)


川嶋あいさんは、3月3日に福島県を訪れ、当日一緒にステージに立つ中高生たちと合同練習を行ないました。その時の様子が、3/4の福島民報に載っています。
「3・11」へ心一つに合唱練習 福島で川嶋あいさんと中高生 (こちらです)


また、3/5には福島テレビでこの合同練習の様子が放送されました。
「ローカルTime FNN被災地発…」のサイトで紹介されています。(こちらです)

このニュースは、You Tubeでも見ることができます。
川嶋あいさんのメッセージや、中高生との触れ合いの様子も見られますよ!
「川嶋あいさんと県内合唱部の生徒ら、復興コンサートの合同練習(福島15/03/05)」



続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニッポンのビール [ビール]

今までは、「飲んだことのないビールを飲んでみたい!」と思ったら、世界のビールか日本の地ビールの中から選んでいましたが、最近は日本の大手ビールメーカーも「限定醸造」のビールをたくさん作るようになりました。ビール愛好家の私にとっては嬉しい限りですね。

それでは、昨年夏以降に飲んだ日本の大手ビールメーカーのビールを紹介します。
飲んだビール全部は紹介しきれないので(というか、全部写真を撮ったわけではないので)、一部ではありますが…



コンビニ限定GRAND KIRIN(グランドキリン)シリーズ。
2012年にセブンイレブン先行で発売され、その後他のコンビニでも発売されるようになりました。ローソン限定、ファミリーマート限定、サークルKサンクス限定の商品もあります。

こちらはセブンイレブンで販売されている「Bitter Sweet(ビタースウィート)」です。
IMG_9348.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのくダービーでJリーグ開幕! [東北発【宮城県】]

今日3/7(土)、サッカーJリーグの2015年シーズンが開幕しました。

私は柏レイソルファンですが、レイソルについてはまた改めて詳しく書くことにして、私が住んでいる仙台で4年ぶりに行なわれたみちのくダービーベガルタ仙台vsモンテディオ山形)について書きたいと思います。

この対戦、柏レイソルファンの私にとっても見どころたっぷりの試合でした。
柏レイソルに在籍していた選手が両チームともかなり多いのです。

ベガルタ仙台には、鎌田次郎選手、石川直樹選手。そして今年新加入の渡部博文選手
なんとDFラインのスタメン4人のうち、3人が元柏レイソルの選手!

一方のモンテディオ山形を率いるのは、かつて柏レイソルで指揮をとっていた石崎信弘監督
そして、当時柏レイソルで活躍していたディエゴ選手、アルセウ選手、林陵平選手もいます。

東北ではNHK総合テレビで中継があったので見ていましたが、見ごたえのある試合でした。
(試合は2対0でベガルタ仙台が勝利)

それでは、みちのくダービー関連の写真を載せておきます。


モンテディオ昇格の貼り紙。
(先月、山形に出張に行った時に撮ってきものです)
DSC_1369.JPG

ベガルタ仙台のフラッグ・2015年バージョン。(泉中央駅付近にて)
IMG_9909.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台残留。 [東北発]

先日、私の会社の4月1日付け人事異動の内示がありましたが、私は奇跡的に転勤なしでした。もうしばらく仙台にいられます!

実は今回は全国的に大幅に配置替えを実施すると言われていて、私ともう一人の同僚のどちらかは間違いなく転勤になると噂されていました。

私は仙台転勤11年半で、その同僚は仙台転勤4年半。私のほうが可能性は高いだろうと思っていましたが、同僚のほうが転勤になりました。

ただ、私は転勤はありませんでしたが、所属部署が変わり、管轄エリアが東北の南3県(宮城、山形、福島)から北3県(青森、秋田、岩手)に変わります。

今後は、青森・秋田・岩手の3県に出張する機会がかなり多くなります。特に青森県と岩手県には今まで行く機会がほとんどなかったので、楽しみですね。ブログネタ不足からも解消されそうですし。(笑)

DSC_1415.JPG


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インカのめざめ [雑記]

皆さんは、「インカのめざめ」って何の名前だかわかりますか?
私は恥ずかしながら、つい最近まで知りませんでした。

先日、同僚と出張先の洋風居酒屋に行った時の事。
メニューの名前は忘れましたが、「ポテト三種盛り合わせ」のようなメニューを注文しました。
すると料理を運んできた店員さんが、「こちらが『インカのめざめ』で、こちらが『シャドークイーン』になります…」というような説明を始めました。

インカのめざめ?
シャドークイーン?

一体この店員さんは何を言ってるんだ?
この時、私の頭は ??? でした。(私の同僚はちゃんと理解していましたが)

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワケルくん [東北発【宮城県】]

宮城県仙台市には、「ワケルくん」というゴミ分別のキャラクターがいます。

IMG_9900_.jpg

髪を七三に分けた「ワケルくん」は、平成14年度「100万人のごみ減量大作戦キャンペーン」キャラクターとして登場して以降、仙台市のゴミ分別キャラクターとして定着しています。
ちなみにワケルくんは、宮城県の村井知事がモデルになっていると言われています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オカン [東北発【福島県】]

福島県には「オカン」というお笑い芸人がいます。

「オカン」はかつらと着物で女装して、オカマっぽくしゃべります。

ラジオ番組に出演した時には「皆さんおげんこ~ オカンで~す」と挨拶していました。

福島県ではテレビCMにもよく出ています。

141115E382AAE382ABE383B31325IMG_9244.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感