SSブログ

ワケルくん [東北発【宮城県】]

宮城県仙台市には、「ワケルくん」というゴミ分別のキャラクターがいます。

IMG_9900_.jpg

髪を七三に分けた「ワケルくん」は、平成14年度「100万人のごみ減量大作戦キャンペーン」キャラクターとして登場して以降、仙台市のゴミ分別キャラクターとして定着しています。
ちなみにワケルくんは、宮城県の村井知事がモデルになっていると言われています。


こちらは各家庭に配られる、ゴミ分別の冊子です。
IMG_9899.JPG


数年前には、こんなテレビCMも流れていました。



実は私の会社にはワケルくんにそっくりな人がいます。(笑)
なんとこの人、9年ほど前に転勤で仙台に赴任してきました。

もし本人に「ワケルくんに似てますね」と言ったら、気を悪くしたり、怒ってしまうのでは…
そう思うと、なかなか本人には言えなかったですね。そして結局、誰も本人に言うことができないまま、3年ほど前にまた転勤で仙台から去って行ってしまいました。

近年は空前のゆるキャラブームで、宮城県でも「むすび丸」というキャラクターが活躍するようになり、もともと地味なキャラクターのワケルくんはすっかり影が薄くなってしまいましたが、今でも仙台市営地下鉄・広瀬通駅の地下通路の壁には、様々なワケルくんのイラストのパネルがありますよ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0