SSブログ

今年夏以降の岩手レポ(翼竜の玉子、岬のマヨイガ ほか) [東北発【岩手県】]

今年夏以降の、岩手県の風景やお菓子などをまとめて紹介します。


●縄文遺跡群が世界遺産に
今年7月、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産への登録が決定しました。10月に入ってからは「縄文遺跡群を世界遺産に」と書かれたノボリも見かけるようになりました。
DSC_2415.JPG


●翼竜の玉子
「かもめの玉子」を販売している大船渡のさいとう製菓が7月に発売したお菓子です。チョコクリームの入ったチョコ餡をココア味のカステラ生地で包み、たまごの化石に見立てています。
IMG_8684.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちきゅうや [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市本町通に「ちきゅうや」というカレーの店があります。
9/29の昼に、職場の同僚と行ってきました。

店は、らせん階段を昇った2階にありました。
知らないと素通りしてしまいそうな場所でした。
DSC_2293.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテ、優勝ならず・・・ [スポーツ【千葉ロッテ】]

10/25(月)の試合でオリックスが勝ち、千葉ロッテは負けました。
これでオリックスは全日程を終了、千葉ロッテは「残り3試合でマジック3」に。

千葉ロッテが残り3試合を「3勝0敗」または「2勝1分」なら優勝、1敗でもしたらオリックスが優勝という状況になりました。

そして迎えた10/27(水)の楽天vs千葉ロッテ戦。
先制した千葉ロッテでしたが、1対2で逆転負け。
オリックスの優勝と、千葉ロッテの2位が確定しました。

今年はついに悲願の「シーズン1位でのリーグ優勝」が見られるかと思ったのですが、あと一歩力及ばずでした。でも、ファン歴30年の私にとって、今年はリーグ1位での優勝に最も近づいたシーズンでもありました。

来年こそは、今年よりももっと強くなって、リーグ優勝してほしい!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡のNAGASAWA COFFEE(ナガサワコーヒー) [グルメレポ【岩手県】]

10/23(土)の午後は、盛岡市上田にある「NAGASAWA COFFEE」へ行ってきました。
ここはコーヒー生豆の仕入れ、焙煎、抽出、提供までを一貫して手掛けるカフェです。
DSC_2410.JPG

イートインスペースで、コーヒーとチーズケーキのセットを。
コーヒーは浅煎り・中煎り・深煎りから選べたので、深煎りにしました。
DSC_2409.JPG

ちょうどこの日、カフェの近くにある岩手大学で新型コロナのワクチン接種(1回目)を受けたので、その帰りに寄ってきました。盛岡では有名なカフェなので、一度行ってみたかったんですよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種(1回目) [雑記]

10/23(土)は、新型コロナのワクチン接種に行ってきました。
盛岡市はかなり遅れていて、ようやく1回目の接種です。

接種会場は、岩手大学でした。
DSC_2407.JPG

集団接種の日程によって接種ワクチンが異なるのですが、私はファイザー製でした。
意外にも、全然痛くなかったですね。
針を刺した感覚も全くなくて、「あれ?今注射したの?」という感じでした。

注射した後は、30分待機。

普通の人は15分待機ですが、私は以前ぜんそくの影響で「頭痛薬を飲んで呼吸困難になった」事があったので、30分でした。特に何事もなかったので、よかったです。

接種して4~5時間ほど経つと、注射した腕が筋肉痛のようになり、腕が上がらなくなりました。

ただ、翌日も熱が出ることはなく、この筋肉の痛みだけでした。

2回目の接種は、11/13(土)です。
(モデルナは4週間後ですが、ファイザーは3週間後なので)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテ、M4で残り5試合 [スポーツ【千葉ロッテ】]

パ・リーグの優勝争いは、オリックスと千葉ロッテの2チームに絞られています。

10/14(木)の試合終了後、2位の千葉ロッテマリーンズにマジック「9」が点灯しました。

その翌日10/15(金)の千葉ロッテは1対1の同点で迎えた9回裏、2アウトから岡大海選手がサヨナラホームラン! 劇的なサヨナラ勝ちを収めました。


しかしその後は勝ちと負けを繰り返し、「ただ単に千葉ロッテのほうが残り試合が多いからマジックが消えずに点灯しているだけ」という状況です。

千葉ロッテにマジックが点灯した翌日以降(10/15~10/23)の成績は、オリックスが3勝2敗1分。千葉ロッテが3勝2敗。互角です。

そして、10/23(土)の試合を終えた両チームの勝敗はこうなっています。

 オリックス 69勝55敗18分 残り1試合
 千葉ロッテ 66勝53敗19分 残り5試合(マジック4)

オリックスが先に今シーズンの全日程を終了し、千葉ロッテの結果次第で優勝チームが決まることになります。

もし「10/27(水)の楽天戦で千葉ロッテが勝てば優勝」という状況になったら、仙台まで試合を見に行こうかなと考えています。チケットが無事取れればの話ですが…



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の仙台グルメレポ(だし廊、フラットホワイト他) [グルメレポ【宮城県】]

10月は、3回仙台に行く機会がありました。
プライベートと、仕事と、病院です。
その時に仙台で食べてきたものを、まとめて紹介します。


■10/3の朝食
エスパル地下の喫茶店「エビアン」のモーニングセット
DSC_2341.JPG


■10/11の夕食
パルコ1階にある中華料理屋「口福吉祥 シーロン」
(前回訪問時のレポ記事はこちら

名物のバナナ餃子(税込み660円)
DSC_2366.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテにマジックが点灯! [スポーツ【千葉ロッテ】]

今日10/14のオリックスvs千葉ロッテの試合は「勝ったほうにマジックが点灯する」という大一番でしたが、佐々木朗希投手が先発した千葉ロッテが6対1で勝ち、千葉ロッテマリーンズに優勝までのマジック「9」が点灯しました。

これまで「勝てばマジック点灯」というチャンスが6度ありましたが、すべて失敗。7度目にしてようやく点灯となりました。

ロッテのマジック点灯は51年ぶりで、「千葉ロッテマリーンズ」になってからは初めてです。ファン歴30年の私にとっても初めての経験です。

ロッテの日本一は2回ありましたが、いずれもリーグ2位や3位からプレーオフやクライマックスシリーズを勝ち上がってのものだったので、マジックの点灯はありませんでした。オリンピックに例えるなら「表彰式の時点では銀メダルで、表彰台の一番高いところで国歌を聞くことはできなかったが、後日金メダリストが失格になって、繰り上がりで手に入れた金メダル」みたいなものです。

やっぱり私は「マジックが点灯して、それがだんだん減っていって、リーグ優勝」という感覚をどうしても味わいたかったんですよね。だから、その日が来るのをずっと待ち望んでいました。そして、ついに実現。感無量です。

マジックは点灯したものの、まだ首位オリックスとは0.5ゲーム差の2位ですが、ここに来て調子が上がってきているので、リーグ優勝にも期待したいと思います!

それでは、今日の歴史的な試合のダイジェスト動画を。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡競馬場 OROパーク 訪問記(2021南部杯前日) [東北発【岩手県】]

盛岡市の郊外(というか山の中)に、盛岡競馬場 OROパーク があります。
10/10(日)に行ってきました。

正面ゲートを入ると、スタンドの前に大きな馬の像が立っていました。
IMG_8610.JPG

これは迫力がありますね。
IMG_8612.JPG

盛岡競馬場の愛称は「ORO(オーロ)パーク」です。

「ORO」はスペイン語で「金」の意味です。先々代の盛岡競馬場が、近くの湧き水「黄金清水」にちなんで黄金競馬場と呼ばれていたため、現在の場所に移転する際にかつての愛称を復活させたのが由来です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シライシパンの「ホイップメロンパン」が発売10周年 [グルメレポ]

岩手県の製パン会社・シライシパンの「ホイップメロンパン」が、今年7月に発売10周年を迎えました。

ホイップメロンパンは、デニッシュ生地にビスケット生地をかぶせて焼き上げ、ホイップをたっぷり入れたメロンパンで、毎年ちょっとずつパッケージが変わったり、季節によって限定の味が出たりしています。今年は「ホイメロ10th ありがとう!」のロゴが入っています。
【10周年スペシャルページはこちら

それでは、今年買ったホイップメロンパンを紹介します。

●岩泉牛乳
こちらは期間限定ではなく、ずっと販売されています。
IMG_8328.JPG

2021年春夏限定
●山形県産レッドメロン
IMG_7583.JPG

2021年秋発売
●酪王カフェオレ
IMG_20210902_164834-.jpg

2021年秋発売
●香り高いマロン味
DSC_2245.JPG

今年夏に期間限定で発売された「ベルギーチョコ味」は買いそびれてしまいました。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感