SSブログ

ちきゅうや [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市本町通に「ちきゅうや」というカレーの店があります。
9/29の昼に、職場の同僚と行ってきました。

店は、らせん階段を昇った2階にありました。
知らないと素通りしてしまいそうな場所でした。
DSC_2293.JPG


店内は若干暗くて落ち着いた雰囲気。隠れ家のような店ですね。

昼のメニューはランチのみ。

・パパドゥサラダ
・カレー(日替わり、バターチキン、キーマから選ぶ)
・ナンまたはライス
・チャイまたはコーヒー

これで税込み1000円です。

カレーはバターチキン、ナン、ドリンクはアイスコーヒーにしました。
DSC_2292.JPG

焼きたてのナンがあまりにも美味しくて、カレーをつけずにそのまま全部食べてしまいたくなるくらいでした。私は今まで、店で本格的なナンを食べる機会がほとんどなかったですが、専門店で食べるとこんなにも美味しいものなんですね。

バターチキンカレーも濃厚で私好みでした。
私はサラサラのカレーよりもコクのあるカレーが好きなので。

サラダのドレッシングも私好みでした。
パリパリ食感の「パパドゥ」との相性も良かったです。

何だか幸せな気分になりました。

若い女性の店主に、ナンが美味しかったと伝えたところ、「あ~うれしいです。私がこねたんですよ~」と笑顔で言われました。

私と一緒に行った同僚によると「カレー専門店の多くは本場のインドやネパールの人が好む味になっていて、日本人向けの味ではないところも多いが、この店は日本人好みの味」との事。

この店のHPにも「本場仕込みのスパイスと日本の旨み」と書かれていました。

いい店を開拓できました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

私も昨日インド料理専門店でカレーとナンを食べました。予想より美味しくて驚きました。値段も一人前1200円でした。いい食堂でしたけど、家から遠いのが残念でした。
by お名前(必須) (2021-10-31 13:11) 

ガッキー

☆カレーは店によっても味が全然違うので、自分の好きな味の店に出会えるとうれしいですよね。その店が家の近くにあれば、さらにうれしいです。
by ガッキー (2021-10-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。