SSブログ

今年夏以降の岩手レポ(翼竜の玉子、岬のマヨイガ ほか) [東北発【岩手県】]

今年夏以降の、岩手県の風景やお菓子などをまとめて紹介します。


●縄文遺跡群が世界遺産に
今年7月、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産への登録が決定しました。10月に入ってからは「縄文遺跡群を世界遺産に」と書かれたノボリも見かけるようになりました。
DSC_2415.JPG


●翼竜の玉子
「かもめの玉子」を販売している大船渡のさいとう製菓が7月に発売したお菓子です。チョコクリームの入ったチョコ餡をココア味のカステラ生地で包み、たまごの化石に見立てています。
IMG_8684.JPG


●岬のマヨイガ
8月に公開された、岩手県が舞台の映画です。(写真は岩手県内の某本屋にて)
DSC_2219.JPG

映画の予告映像はこちら。


サンドウイッチマンの二人や岩手県の達増(たっそ)知事も、河童の声の役で出演しています。ちなみに「マヨイガ」は漢字で書くと「迷い家」です。


●南部せんべい BBQ味
9月に発売された、戸市内の4社が連携して開発したお菓子です。
これはやみつきになりそうな味ですね。
DSC_2381.JPG


●ことりっぷ ふんわりプチケーキ〈かもめの玉子〉
10月に発売された、ガイドブックの「ことりっぷ」と、大船渡のさいとう製菓と、菓子メーカーのロッテのコラボ商品です。
IMG_8687.JPG


今年の岩手県は、地元出身のメジャーリーガー・大谷翔平選手の二刀流の活躍でも盛り上がりましたね。オールスターのホームラン競争の時は、職場のテレビで仕事そっちのけでみんなで見ていました(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。