SSブログ

こだまのアマビエどら焼 [東北発【宮城県】]

仙台の老舗和菓子店「こだま」で『アマビエどら焼』を買ってきました。

「生どら焼大納言」のデザインは2種類。
冷凍してあるのを解凍して食べる生タイプで、粒あん生クリームが入っています。
IMG_6494_.jpg
IMG_6493_.jpg

こちらはアマビエの焼印が押された「餅入りどら焼」
IMG_6500.JPG

アマビエは、江戸時代に熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を人々に見せるように」との言葉を残した妖怪で、疫病退散にご利益があるとして今各地でお菓子や工芸品のモチーフになっています。

福島県の伝統工芸品「白河だるま」には『アマビエだるま』が登場しました。
【詳しくはこちら

調布市のHPでは水木しげる先生が描いたWEB会議用アマビエ画像がダウンロードできます。
こちらからどうぞ】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言は解除されましたが・・・ [雑記]

5/25に全国で緊急事態宣言が解除されました。だからといって、すぐに今までの生活に戻れるわけではありませんが、少しずつ日常が戻り始めてきています。

私も5月中はずっと在宅勤務でしたが、6月からは会社に行きます。ただ、会社から「出社人数を半分以下にするように」と言われているので、今後も「2日に1回は在宅勤務」にはなりますけどね。

6/19からのプロ野球の開幕と、7/4からのJリーグ(J1)の再開も決まりました。これは本当に待ち遠しかったです。でも、居酒屋に大人数で飲みに行けるようになるのはまだ当分先になりそうですね。会社からも禁止令が出ていますし。この4月に赴任してきた人の歓迎会は、一体いつになったらできることやら・・・

とりあえず今日、2ヵ月ぶりに散髪に行ってきました。
帰省はもうしばらく先ですね。

昨日、アベノマスク(布マスク2枚)が届きました。
DSC_0716_.jpg
マスクはまだ品薄ですが、タイミングがよければ買えるようにはなってきたので、今さらな感じはしますけどね。これを使おうとは思わないので、どこかに寄付できればと思っています。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

広島生まれの千葉育ち その2 [中国・四国地方]

私は今は仙台市に住んでいますが、両親は広島県出身で、私自身も4才までは広島市に住んでいました。その後はずっと千葉県に住んでいたので、広島の記憶はほとんどないですけどね。

最近になって、私の実家でごく普通に行なわれていた事や使われていた言葉が、実は広島県や西日本の風習・方言だったと知ったことがいくつかありました。一度、10年前の「広島生まれの千葉育ち」という記事に書きましたが(その記事はこちら)、他にもいくつか出てきたので、第二弾を書きます。

ちなみに前回書いたのは
・焼き海苔ではなく味付け海苔派
・酢だこは食べない
・方言(たちまち、たいぎい)
・アクセントが違う言葉(しゃもじ、海苔)
でした。


<方言編>
●ほとびる
『風呂に長く入ってたら、指がほとびちゃったよ』
という風に使います。意味は「水分を含んでふくれる、ふやける」ですが、風呂上がりなどに「手の指(指紋のところ)がふやけてしわしわになる」時しか使ったことはないですね。数年前に東日本出身の人に言ったら全く通じなくて、その時初めて方言だったことに気がつきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい「Home」のMV公開 [川嶋あい]

6/3にリリースされる川嶋あいさんのNEWアルバム「針の穴」から3/20に先行配信された楽曲「くるくる」は You Tube でも公開されています。【歌詞はこちら



そして、5/22には「針の穴」のリード曲「Home」のミュージックビデオが公開されました。



音楽情報サイトにも記事が載っています。

■Musicman
川嶋あい、“身近な人への感謝の気持ちを想い起こさせてくれる恋歌”「Home」MV公開
こちら

■しらべぇ
川嶋あい、最新アルバムのリード曲MVを公開「優しくあたたかい世界観」
こちら


アルバム、私もそろそろ予約しておかないと・・・



~おまけ~
今日は5月25日ということで、「525ページ」のPVも貼りつけておきます。




コメント(2) 
共通テーマ:音楽

仙台ハーフのタオルとクオカードが届きました [マラソン、ランニング]

昨日、新型コロナウイルスの影響で中止になった仙台国際ハーフマラソンの参加料7000円の一部返還分のクオカード(3000円分)と、本来であれば大会当日に完走者のみがもらえるフィニッシャータオルが、郵送で届きました。

IMG_6491.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にアクセスしたら、全然違うサイトになっていた件 [パソコン、インターネット]

私が以前よく見ていたブログが閉鎖された後、しばらく経ってからそのURLをクリックしたら、全く関係のないブログになっていたことがありました。

2008年に公開された某動物映画の公式サイトは、今は英語学習を勧めるサイトになっています。
http://www.pandaful.jp/

2010年頃に開設された某鉄道会社の新型車両の特設サイトは、今は美容関連のポータルサイトになっています。
http://www.new-skyliner.jp/

2012年から2015年にかけて開設されていた大手通信会社のオンラインショッピングサイトは、今は医療関係のポータルサイトになっています。

どうもサイト閉鎖により手放された「ドメイン」(URLの@より後の部分)を販売する業者がいるようで、アクセス数の多かったサイトの中古ドメインは人気があり、高値で取引されているようですね。

最初見た時は、不正に乗っ取られたのかと思いましたが、そうではないみたいでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

逃げ恥「恋ダンス」動画 [雑記]

2016年に放送された新垣結衣さんと星野源さん共演のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を再編集した「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」が、毎週火曜夜10時に放送されることになりました。

エンディングの「恋ダンス」動画も、TBS公式You Tubeにて再公開されています。
おそらく、また期間限定の公開になるのでしょうけど。




2016年に放送された時は、私は第1話からは見ていませんでした。たぶん見始めたのは第7話か第8話ぐらいからだったと思います。一度、第1話から通して見てみたかったので、今回の再放送はうれしいですね。5月19日放送の第1話を見ましたが、面白かったです。

新型コロナの影響で、今はドラマもバラエティも再放送や総集編ばかりですが、当時見逃した番組がまた見られるのはうれしいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表示されなくなった埋め込み動画(ようやく修復完了) [パソコン、インターネット]

2年ほど前、このブログの過去の記事を見ていたら、それまで表示されていたYou Tubeの埋め込み動画が表示されなくなっていたことに気がつきました。そこには、ただ大きなスペースがあるだけでした。

So-netブログは2018年6月にセキュリティー強化のため、プロトコルを常時SSL化(http から https に変更)しましたが、どうもそれが原因で2013年6月以前の記事の埋め込み動画が表示されなくなったようです。

その後2年近くずっと放置していましたが、このたびようやく修復しました。2013年6月から、私が初めてこのブログに埋め込み動画を入れた2007年10月までの記事をさかのぼってすべてチェックし、表示されなくなった動画の埋め込み作業をやり直しました。(You Tubeの動画は修復完了しましたが、ニコニコ動画のほうはよくわからなかったので断念)

このような事情を知らない方は、私の過去の記事を見て「こちらの動画をご覧くださいと書いてあるのに動画がなくて無駄なスペースがあるだけじゃないか」と思われたことでしょう。なかなか修復作業ができず、もやもやした気分にさせてしまってすみませんでした。

ただ、すでに公開終了となっていた動画も結構ありました。
その場合は「※現在、動画の公開は終了しております」の一文を入れておきました。

あと、この機会に過去の記事で字が間違っていたところもこっそり直しておきました。(笑)
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

そういえば、You Tubeの埋め込み動画のURL、最近動画の下に表示されなくなりましたね。今は動画を右クリックしないと出てこなくなりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今だから 川嶋あい「旅立ちの日に・・・」 [川嶋あい]

このたび、ジャパネットグループが特別サイト『今だから』を開設しました。新型コロナウイルスが蔓延している今だからこそ「気付けること」や「やるべきこと」を伝えるためのサイトです。

このサイトの中の「今だから 伝えたい歌」では、一青窈さんの「ハナミズキ」や岡本真夜さんの「TOMORROW」など、このような状況下でも少しだけ前向きになれる歌や元気になれる歌が紹介されていますが、川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」も紹介されています。

こちらがその「旅立ちの日に・・・」の動画です。(5/14に公開されました)
サビの部分だけの短い動画ですが、最後に川嶋あいさんからの一言もあります。




7/18 追記
こちらの動画、残念ながらあっという間に公開終了となってしまいました。ジャパネットたかたお知らせ担当さんのツイートでは、26秒間と短いですがまだ見ることができますので、リンクを貼っておきます。
https://twitter.com/JAPANET_media/status/1262550511711969280



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夜の散歩 [雑記]

在宅勤務になって4週間。
今ではすっかり夜の散歩が日課になりました。

今まで会社に通勤していた頃は、自宅から最寄り駅まで毎日10分間歩いていました。往復だと20分です。そして、会社の最寄り駅ではかなりの段数の階段を昇ります。職場はビルの3階なので、エレベーターがなかなか来ない時は階段を使います。

普段は外回りが多いですが、内勤の日でも昼食を食べに行ったり、休憩時にビルの1階にあるコンビニに行ったりしますし、トイレに行くだけでも自宅にいるよりは歩く距離が長いです。

それが在宅勤務になったら、日常生活の中で歩く機会がなくなってしまいました。明らかな運動不足です。カロリーを消費しないのに、今までと食べる量はあまり変わらないので、お腹が出てきました。

これが夕食後の散歩を始めた理由です。
とりあえず、会社に行ったとしたら最寄り駅まで往復20分歩くわけだから、最低でも20分は歩かないと・・・と思って、毎日20~30分歩くようにしています。

毎日同じコースだと飽きるので、微妙に変えているのですが、おかげで自宅周辺の道にすっかり詳しくなりました。あ、この道をまっすぐ進んで行くとここに出るのか・・・という新たな発見もあったりして。

ただ、夜の散歩だけではまだまだ運動不足なので、最近は昼食後の散歩も始めました。あえて自宅から一番近いコンビニではなく、二番目に近いコンビニまで、片道5分、往復10分歩いています。

今日、私の住んでいる宮城県を含めた39県で緊急事態宣言が解除されましたが、もうしばらくは在宅勤務が続くような気がします。(今後、会社からどういう指示が出るか次第ですが)

これからは散歩に加え、自宅でできる「ガニガニ体操」も取り入れようと思います。結構キツくて、2日でやめてしまったので・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感