SSブログ

広島生まれの千葉育ち [中国・四国地方]

私は今は仙台市に住んでいますが、千葉県出身で、両親は広島県出身です。

最近、私の実家でごく普通に、あたり前の事として行なわれていた事が、実は広島県や西日本の風習だった事に気づきました。「秘密のケンミンSHOW」を見て知ったのですが、私も両親の出身地・広島県の影響を少し受けているようです。

例えば、おにぎりの海苔(のり)
我が家では、味付け海苔でした。
でも東日本では焼き海苔が普通なのだそうですね。テレビを見て、初めておにぎりに巻く海苔が「西日本:味付け海苔、東日本:焼き海苔」だと知りました。
だから、私もコンビニのおにぎりが焼き海苔なのは、コンビニで販売するのに何か焼き海苔のほうが都合がいい理由(日持ちがするとか、安いとか)があってわざとそうしているのだと思っていました。
焼き海苔は味があまりしなくて、どうも物足りない感じがするので、やっぱり私は味付け海苔派ですね。


そして、酢だこ
東日本では、真っ赤に着色した酢だこを正月に食べる風習があるそうですが、私はそのような風習は全く知りませんでした。母とスーパーに買い物に行くと、母は酢だこを見るたびに「あんなに真っ赤に着色して、気持ち悪い」と言っていたので、私もそんな風に思っていました。

続いては、話し言葉について。
私は物心ついた時には千葉県民でしたので、広島弁は全く話せません。

父は多少広島弁が残っていますが、母はほとんど標準語です。母方の祖母が北海道出身で標準語だった影響もあるのでしょう。ただ、「とりあえず」の意味の広島弁「たちまち」は、母もよく使ってます。

ちなみに父は、島根県出身の先輩や、鳥取県出身の昔の上司の話し方にかなり似てるんですよね。一時期、島根県にも住んでいたので、その影響なのでしょう。

あと、両親は「面倒臭くて疲れる」という意味の広島弁「たいぎい」をよく使いますね。



私は広島弁は全く話せませんが、どうしても広島弁のアクセントになってしまう単語というのがあります。

その単語とは、 「しゃもじ」「海苔(のり)」です。

「しゃもじ」は、関東では「キャベツ」や「チャイム」と同じアクセントになりますが、私は「お菓子」と同じアクセントでないとどうも違和感を感じてしまいます。

「海苔(のり)」も、関東では「米(こめ)」や「姉」や「鍵」と同じアクセントになりますが、私は「猿(さる)」や「兄」や「針」と同じアクセントで言ってしまいます。

学校での友人同士の会話や、テレビのニュースにあまり出てこない言葉だという事もあって、両親の使っている広島弁のアクセントをずっと標準語だと思っていたわけですね。



~おまけ~
経県値」というサイトがあります。
これは、日本の47都道府県について、住んだことがあるか、泊まったことがあるか、訪問したことがあるか…などを答えて、点数化するというものです。
私は「139点」でした。
転勤と、外回りの仕事のおかげでかなり高得点なほうだと思うのですが… 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

Kim&Ai

広島といえばお好み焼きですよね。食べてみたい!
by Kim&Ai (2010-01-27 05:15) 

しらたま

DNAは広島の人なんですね。
酢だこって宮城でもポピュラーですが、あんまり買わないですね。
どっちかというと、「よっちゃんイカ」のイメージが強いです。

経県値は137点でした。九州がかなり弱い結果に・・・
長崎とか宮崎とか行ってみたいんですけどね。


by しらたま (2010-01-27 21:20) 

春

何気に広島県は優れたアーティストを生み出していますよね。
谷沢の永ちゃんやポルノグラフィティそしてPREFUMEなどです。
堂々と広島弁を使っているところがすごいですね。
by 春 (2010-01-29 14:57) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
私は4才までしか広島にいなかったので、広島風お好み焼きを初めて食べたのは東京に出てきてからでした。
by ガッキー (2010-01-30 13:06) 

ガッキー

☆しらたまさん 
というわけで、住んだことのある県は広島、千葉、宮城の3県です。まあ、山形と秋田も仕事で週4泊する日々がかなり長く続いたので、ほとんど住んでいたようなものですが…

私も九州や四国が弱いですね。
「全都道府県制覇」は、生きてる間に何としても達成させたいです。
by ガッキー (2010-01-30 13:12) 

ガッキー

☆春さん 
広島出身アーティストと言えば、他にもたくさんいますよね。奥田民生、吉田拓郎、島谷ひとみ、西城秀樹、吉川晃司、浜田省吾…
福岡県出身の芸能人はものすごく多いですが、広島も多いですよね。
あ、永ちゃんは「矢沢」ですよ。ちなみに現・ジェフ千葉の谷沢選手が柏レイソルにいた時、私達サポーターはタオルを上に投げて応援してました。
by ガッキー (2010-01-30 13:23) 

さちこ

私も経県値やってみました!117点でした。
神奈川県にしか住んだことがないのと、東日本は制覇しているのに、西日本に白い県が目立ちました~
いつか制覇してみたいですね。

by さちこ (2010-01-31 14:44) 

ガッキー

☆さちこさん 
東日本に住んでいると、なかなか西日本に行く機会ってないですよね。私の場合、奈良県にある会社の研修所のおかげでポイントが稼げたりしてますけど。
by ガッキー (2010-01-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0