SSブログ

4泊5日の出張中に誕生日 [雑記]

先週は、水曜から日曜まで4泊5日の出張でした。
そして、出張中に誕生日を迎えました。
それでは、出張中に食べた「孤独のグルメ」を紹介します。

水曜に泊まったビジネスホテルの近くの和食レストランにて
トロの握りと、うな丼(肝吸い付き)
DSC_0102.JPG
DSC_0105.JPG


回転寿司 函太郎にて
サーモン三昧
DSC_0110.JPG

ヒゲソリ鯛(愛媛産)
DSC_0113.JPG

ヒゲソリ鯛、初めて食べましたが美味しかったです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡の川嶋あいさんゆかりの地(キャナルシティ) [川嶋あい(ゆかりの地)]

福岡出身のシンガーソングライター・川嶋あいさんの楽曲には、故郷の福岡を歌ったものがあります。「福岡~The Rock'n Roll~」と「博多純恋歌」で、どちらの曲も歌詞の中に福岡のいろいろな場所が出てきます。

「福岡~The Rock'n Roll~」
長浜通りのラーメン
●遠足した場所室見川
博多のネオン
●放課後のキャナルシティ
●汗流した大濠公園

「博多純恋歌」
百地浜 (中略) 海辺の夕日
大宰府の神様
親富孝通りのいつものラーメン屋 

ここで補足説明です。
昔は「親孝通り」という字でしたが、その後2000年から「親孝通り」になり、2017年から再び「親孝通り」に戻りました。ちょうどこの楽曲が生まれた時は「親孝通り」だったので、これは間違いではありません。


以前から、いつか歌詞に出てくるこの場所に行ってみたいと思っていた私ですが、ついに先日、福岡に出張する機会がありました。でも、自由な時間は少なく、土地勘もなかったため、結局1ヵ所しか行けませんでした。

その1ヵ所とは、キャナルシティです。
IMG_5852_.jpg

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手出張レポ(2019年夏~秋) [東北発【岩手県】]

今年6月以降に岩手県に出張した時に撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。

まずはビールから。

今年3月、岩手県内で「TONO BEER C58 239 ゴールデンエール」が発売されました。
DSC_1867_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の風景がアニメーションで描かれたCM [東北発【宮城県】]

最近、仙台の風景が美しいアニメーションで描かれているCМがテレビで流れています。



登場するのは、青葉通、広瀬川、アーケード、大崎八幡宮、仙台港、仙台七夕まつり、七夕前夜祭の花火、ジャズフェス、光のページェント、八木山のテレビ塔、仙台駅のステンドグラス、青葉城址からの風景。

「君の名は。」の制作スタッフを含む、日本最高峰のアニメスタッフによって作られるこのCМ、まるで仙台の観光PR動画のようですが、実はパチンコ屋のCМです。

広瀬川とアーケードのシーンの間に出てくる踏切の風景のところに、このパチンコ屋がさりげなく登場しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みずさわ屋の中華そば [グルメレポ【宮城県】]

10/18(金)の昼は、仙台市青葉区落合にある人気ラーメン店「みずさわ屋」に行ってきました。行列必至の店ですが、平日の午後2時頃に行ったら並ばずに入れました。
DSC_0097.JPG

店内はカウンター席のみ。
厨房を囲んでコの字型になっていました。

煮卵入り中華そば・並(税別710円)を食べました。
DSC_0093.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーのビール [ビール]

10/13(日)に行われたラグビーワールドカップの1次リーグ最終戦で、日本はスコットランドに28対21で勝ち、史上初の決勝トーナメント(ベスト8)進出を決めました。



ラグビーワールドカップの大会期間中は、とにかくビールがよく売れるそうです。ビールを飲みながら観戦するのが世界共通のスタイルのようで、試合前や試合後も街でビールが飲まれます。過去の大会でも、試合が開催された都市でビールが品切れになった事が何度かあったようですね。

というわけで、私もテレビでラグビーを見ながら、ビールを飲みました。(笑)
飲んだのは、ラグビーワールドカップの日本開催を記念して発売されたビールです。


ベアレン ノーサイドビール
W杯の会場にもなった釜石がある岩手県のベアレン醸造所が、ラグビーW杯2019の開催を記念して今年夏に発売したビールで、世界のラグビー強豪国の原料が使われています。(カナダ、イギリス、日本の麦芽とフランス、ニュージーランド、イングランドのホップ)
DSC_0086.JPG


黄桜
(左)ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.
(右)NO SIDE
IMG_5897.JPG

左の ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.(一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために)は、モザイクホップのトロピカルな香りとカラメル麦芽の芳ばしい香りが調和した、しっかりした苦味とコクが特徴のアンバーエールで、右の NO SIDE(負けた者は勝者を称え、勝った者は敗者を敬う)は、シトラホップを使用。キレのある苦味と柑橘系のフルーティな香りが特徴のIPAです。


そして10/20(日)は、準々決勝の日本vs南アフリカ戦が行われます。
またビールを飲みながらテレビの前で応援したいと思います!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去最強クラスの台風19号が通過 [雑記]

10/12(土)に過去最強クラスの台風19号が、東日本を通過しました。



東日本の鉄道は、土曜午後から日曜午前にかけて計画運休に。この影響で、私はこの土日に出張の予定でしたが、取りやめになりました。金曜夜、仙台駅のみどりの窓口で新幹線の切符の払い戻しをしましたが、100人近く並んでいて、窓口にたどり着くのに45分もかかりました。

この台風の影響で、「東北・みやぎ復興マラソン2019」も中止に。
その他多くのイベントが中止になりました。
3連休だったので、結婚式や旅行の予定を立てていた人も多かったのではないでしょうか。

仙台の状況ですが、土曜の午後から雨が降り出し、夕方から雨と風が強くなり、夜になると暴風雨に。夕方から深夜にかけて、大雨特別警報や避難勧告、河川氾濫など10通もの緊急速報メールがスマホに届きました。

一夜明けて被害の状況が明らかになってきましたが、広範囲にわたって甚大な被害が出ています。私の家から歩いて5分くらいのところでも土砂崩れが起きました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡のお土産 [九州・沖縄]

2つ前の記事にも書きましたが、10/4~5は福岡出張に行ってきました。
その時買ってきたお土産を紹介します。

(左)あまおう苺ミルクバウムクーヘン
(右)博多通りもん
IMG_5859_.jpg
福岡は、地元のブランドいちご「あまおう」を使ったお菓子がかなり多く、どれを買おうか迷いましたが、このバウムクーヘンにしました。博多通りもんは福岡のお土産の定番中の定番ですが、以前人からもらって食べた時においしかったので、買ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形まるごとマラソン(ハーフの部)完走! [マラソン、ランニング]

今日10/6(日)は「第7回山形まるごとマラソン」のハーフの部(21.0975km)を走ってきました。

早朝5:50に家を出て、県庁市役所前6:25発の山形行き高速バス(始発)に乗って山形駅へ行き、会場の山形市総合スポーツセンターへはシャトルバスで向かいました。

シャトルバスの行き先案内板が、ランナー応援メッセージになっていました!
DSC_0058_.jpg

ハーフマラソンは9:05スタート。
気温17度、天気は晴れ。
明け方に降った雨も上がり、スタートの頃には道路も乾いてきました。
DSC_0065.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡出張レポ [九州・沖縄]

10/4(金)は福岡に出張でした。
朝5時に起きて、始発電車に乗って仙台空港へ。
仙台から福岡まで約2時間のフライトでした。

夜は大人数で飲みに行ったのであまり自由がきかず、天神の居酒屋2件に行っただけで終わりました。居酒屋でもつ鍋は食べましたが、中洲には行けず、屋台のラーメンも断念。

翌日10/5(土)は午後の便で仙台に帰る予定にしていたので、午前中にちょっとだけ博多駅周辺を散策してきました。

博多駅(博多口)
IMG_5843.JPG

博多駅構内の、ラグビーバージョンの博多祇園山笠
IMG_5844.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感