SSブログ

福岡出張レポ [九州・沖縄]

10/4(金)は福岡に出張でした。
朝5時に起きて、始発電車に乗って仙台空港へ。
仙台から福岡まで約2時間のフライトでした。

夜は大人数で飲みに行ったのであまり自由がきかず、天神の居酒屋2件に行っただけで終わりました。居酒屋でもつ鍋は食べましたが、中洲には行けず、屋台のラーメンも断念。

翌日10/5(土)は午後の便で仙台に帰る予定にしていたので、午前中にちょっとだけ博多駅周辺を散策してきました。

博多駅(博多口)
IMG_5843.JPG

博多駅構内の、ラグビーバージョンの博多祇園山笠
IMG_5844.JPG


キャナルシティ博多
IMG_5858.JPG

IMG_5851.JPG

キャナルシティ内のサンプラザステージでの噴水ショー
IMG_5849.JPG



昼はバスターミナル地下にある「牧のうどん」に行きました。
博多うどん2大チェーンのうちの一つです。
DSC_0048.JPG

少し早めに行きましたが(11時40分頃)、満席で少し待ちました。大人気ですね。

肉ごぼう天うどん(730円)にしました。
DSC_0050.JPG
食券を渡す際、麺の固さを「やわ・中・かた」のどれにするか聞かれましたが、よくわからなかったので「中」にしました。

柔らかすぎるうどんに甘い味のスープ、トッピングの肉もかなり甘い味付け。
残念ながら私の好みではありませんでした…

ここの麺は「スープの水分を吸収してどんどん増えていき、食べても食べても減らない」と聞いていましたが、そうでもなかったです。(なぜだかわかりませんが)

写真左上にあるのは継ぎ足し用のスープが入ったやかんですが、結局ほとんど使いませんでした。



朝ホテルをチェックアウトした後、私が泊まったホテルから歩いて2分くらいのところに、飲みの締めの新定番「ラーソーメン」が食べられる朝6時まで営業の居酒屋「ふとっぱら」を見つけました。知っていれば昨日行ったのに…
DSC_0041.JPG


とにかく土地勘がなくて、どこに何があるのかさっぱりわかりませんでした。今回、人生2度目の福岡でしたが、前回は当時福岡に住んでいた友人に案内してもらいましたからね。しかも15年近く前ですし。

それにしても、福岡の街は本当に大きかったですね。仙台とは比較にならないくらいでした。
そして、美人が多い!
ちょっとビックリでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。