SSブログ

5月の盛岡出張レポ&錦木 [東北発【岩手県】]

5月は何回か盛岡に出張しました。
4月まで住んでいた場所に出張に行くというちょっと不思議な感覚です。


5/10に泊まったビジネスホテルの部屋から見えた開運橋
DSC_4949.JPG


盛岡駅の新幹線改札内では今、NYタイムズ紙の「2023年に行くべき52ヵ所」に盛岡が選ばれたことを大々的にアピールしています。
DSC_4969.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の宮城グルメレポ [グルメレポ【宮城県】]

今年3~5月に宮城県で食べたものをまとめて紹介します。

3/6(月)
この時はまだ盛岡に住んでいたので、宮城県には出張で来ました。
この日の昼は宮城県東松島市の「ちゃんこ萩乃井」に行きました。
DSC_4705.JPG

冷たい天ざるのりうどん(1470円)
DSC_4704.JPG

天ぷらは、ぷりぷりの海老2尾、キス、なす、ピーマン、海苔でした。
のりうどんを食べたのは3年ぶり2回目でしたが、本当に絶品ですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡にある一直線の斜めの道 [東北発【岩手県】]

盛岡市向中野に、北西から南東にかけて斜めに一直線にのびる歩行者専用の道があります。

長さにして、約1.5km。

途中、何ヵ所か道路で分断されているところもありますが、その道路を渡った先にはまた同じように続いていて、店の駐車場や公園なども、この斜めの道を避けるようにして作られています。

気になったので、一度自分の足でこの道を歩いてみることにしました。

北西側の起点は、国道46号線の、本宮交差点と熊堂交差点の中間あたりです。
そこから、南東方向に道がのびています。
DSC_3183.JPG

少し歩くと、早速道路で分断されますが、その先も同じように続いています。
DSC_3184.JPG

道の両側は砂利で、中央は歩きやすく舗装されています。
DSC_3187.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森の三九鮨 [グルメレポ【青森県】]

青森に出張した5/24(水)の夜は、青森市内にある「三九鮨(みくずし)」に行ってきました。

青森県庁近くの路地裏にある寿司屋です。
DSC_4982.JPG

筋子巻きの見た目のインパクトがネット上で話題になっている店で、前から一度行きたいと思っていたんですよね。そしてこのたび一人で青森出張に行く機会に恵まれたので、行ってきました。

一人ではちょっと入りづらい店構えでしたが、勇気を出して訪問。

ラストオーダー間近の時間帯だったので、早速寿司を注文し、生ビールを飲みながら待ちました。

こちらが「サバ・筋子・ウニ 三種巻き」です。(税込み2200円)
DSC_4987.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい8/20ライブは今年が最後 [川嶋あい]

5/26(金)に、ショッキングなニュースが飛び込んできました。
午前中、仕事で調べものをしようと思ってヤフーのトップ画面を開いたら、トピックスの見出しに「川嶋あい、ライブ引退の可能性」と出ているではないですか!

その記事はこちら
川嶋あい、ライブ引退の可能性 - Yahoo!ニュース

この日の朝、川嶋あい公式HPにて本人からの直筆メッセージが公開されたのに伴うニュース記事でした。



少し前に、川嶋あいファンクラブ会員に向けて「近々重大な発表をするかもしれない」と告知されていましたが、この事だったんですね・・・


マイナビニュースでも取り上げられていました。
こちらは川嶋あいさんの写真が4枚も載っています。
川嶋あい、恒例の8月20日公演を今年で最後に 手術後も声帯の調子戻らず「一番大切な日だからこそ」 | マイナビニュース (mynavi.jp)



私がこのブログを開設したのも川嶋あいさんのファンになったのがきっかけでした。
そして、歌に癒され、元気をもらい、励まされました。
ファン同士の交流を通じて、大切な人との出会いもありました。
これからも川嶋あいさんのことを応援していく気持ちに変わりはないので、陰ながら温かく見守っていきたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

昔懐かしい色の東北新幹線 [東北発]

今日の夕方、青森出張を終えて新幹線で仙台に戻ってきたら、ホームの反対側に「緑と白に塗装された新幹線」が停まっていました。
DSC_5001.JPG

DSC_5003.JPG

DSC_5004.JPG

これは昨年6月、東北新幹線開業40周年を記念して登場した、1982年の開業当時のカラーリングの新幹線で「200系カラー」とも呼ばれています。

私は昨年はこの新幹線を見る機会がなかったのですが、ついに見ることができました。今年も走っていたんですね。ちなみにこの新幹線は仙台発東京行の「やまびこ」でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きたぎんボールパーク観戦記(2023.05.16 楽天vsソフトバンク) [スポーツ【野球】]

5/16(火)は、きたぎんボールパークへ楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。きたぎんボールパークは、今年の3月末で50年の歴史に幕を閉じた岩手県営野球場に変わり、盛岡南公園に新たに作られた球場で、正式名称は「いわて盛岡ボールパーク」です。

その新球場で初めて開催されたプロ野球公式戦でした。
DSC_4961.JPG

ちょうどこの日は岩手に出張だったので、この記念すべき試合を見に行くことができました。そういうスケジュールになるようにうまく調整はしましたけどね。(笑)

球場へは盛岡駅からシャトルバスで行きました。

試合開始は18時。
球場に着いたのがちょうど18時で、席に着いたのは18時10分頃でした。
IMG_0768.JPG

IMG_0761.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手山の写真 [東北発【岩手県】]

昨日5/12(金)、ツイッターで「岩手山」がトレンド入りしました。
それを記念して、今日は今まで撮りためていた岩手山の写真を載せたいと思います。

私は先月まで2年間盛岡に住んでいましたが、私の家のベランダからは岩手山がキレイに見えました。川に近いマンションだったこともあり、さえぎるものがなくて見晴らしがよかったんですよね。

ただ、家から岩手山を撮ると、どうしても店の看板が映り込んでしまうので、盛岡に住んでいる間は写真の公開を控えていました。SNSに「自宅からの眺め」の写真を公開すると、自宅が特定されるおそれがあると聞いたので。

というわけで盛岡を離れた今、満を持して公開します。

220329_IMG_9025.JPG

こちらは雲一つない青空に映える岩手山です。
ここまでキレイに見えるのは年に10日あるかないかぐらいです。
(ちなみにこの写真は2022年3月29日に撮影)

続いては、四季折々の岩手山の姿をどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡グルメレポ(22年秋~23年春の蔵出し) [グルメレポ【岩手県】]

2022年秋以降の盛岡グルメレポで、お蔵入りになっていたものをまとめて公開します。


2022年
9/22
●めん太郎(盛岡市西仙北)
ざるうどん(670円)
ここのうどんは私の好きな平太麺でした。
DSC_3995.JPG


10/26
●とんfe 麦多朗(盛岡市南大通)
がっつり!ニンニク味噌焼丼(900円)
「通年メニューに昇格」とメニュー表に書いてありました。盛岡林檎ポーク使用。
ご飯は180g~400gから選べましたが、並の250gにしました。
DSC_4143.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡市内のレトロな風景(覆馬場プラザと鉈屋町界隈) [東北発【岩手県】]

盛岡市内には、明治や大正期に建てられた建築物が数多く残っています。
盛岡に住んでいる時に撮りためていた写真と共に紹介します。


●盛岡ふれあい覆馬場(おおいばば)プラザ (2021年4月撮影)
盛岡市青山にあるレンガの建物で、明治42年に兵馬の訓練場として建築されました。
DSC_1613.JPG
DSC_1614.JPG


●鉈屋町(なたやちょう)界隈 (2022年3月撮影)
明治時代に建てられた町家が立ち並ぶ地区です。
DSC_2997.JPG
DSC_2996.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感