SSブログ

きたぎんボールパーク観戦記(2023.05.16 楽天vsソフトバンク) [スポーツ【野球】]

5/16(火)は、きたぎんボールパークへ楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。きたぎんボールパークは、今年の3月末で50年の歴史に幕を閉じた岩手県営野球場に変わり、盛岡南公園に新たに作られた球場で、正式名称は「いわて盛岡ボールパーク」です。

その新球場で初めて開催されたプロ野球公式戦でした。
DSC_4961.JPG

ちょうどこの日は岩手に出張だったので、この記念すべき試合を見に行くことができました。そういうスケジュールになるようにうまく調整はしましたけどね。(笑)

球場へは盛岡駅からシャトルバスで行きました。

試合開始は18時。
球場に着いたのがちょうど18時で、席に着いたのは18時10分頃でした。
IMG_0768.JPG

IMG_0761.JPG


座席の色はほとんどが紫色でしたが、紺色の座席もところどころにありました。
IMG_0844.JPG


バックネット裏の通路には「FLY TO THE FUTURE」と書かれた木のゲートが。
IMG_0786.JPG

その先の床には、岩手山をモチーフにした「Iwate Morioka Ballpark since 2023」のロゴも。
IMG_0785.JPG

スタジアムの通路はランニングコースにもなっていました。
IMG_0787.JPG

レフトスタンドの奥には「いわぎんスタジアム」があります。
(いわてグルージャ盛岡のホームスタジアムです)
IMG_0771.JPG

岩手開催ということで、選手のタオルの告知ボードは岩手出身の2選手がメインに。
DSC_4962.JPG

球場の正面入口はこんな感じ
DSC_4966.JPG



それでは試合レポを。

序盤は楽天の先発・早川投手とソフトバンクの先発・大関投手の投手戦でした。
4回裏に楽天が山崎剛選手のソロホームランで先制。
(この時は食事を買いに行っていたので、見ることはできませんでしたが…)
その後、楽天は7回裏に浅村選手とフランコ選手の連続ソロホームランで追加点。
3対0で楽天が勝ちました。


楽天の選手の写真です。

7回無失点の好投で勝ち投手になった先発・早川投手
IMG_0766_.jpg
IMG_0767.JPG

レフトスタンドへ豪快なソロホームランを放った浅村選手
IMG_0782.JPG

9回をきっちりと抑えた松井投手
IMG_0826.JPG


続いては福岡ソフトバンクの選手。

9回完投し4安打の好投も、打たれた4安打のうち3安打がソロホームランで、負け投手となった大関投手
IMG_0772.JPG

現在首位打者と打撃好調の4番・柳田選手
IMG_0765_.jpg

WBCに出場したキャッチャーの甲斐選手
IMG_0779.JPG

WBCに出場した周東選手(この日も盗塁を決めました)
IMG_0807.JPG

WBCに出場した近藤健介選手
IMG_0818.JPG


この日の来場者数は1万6070人で、満員御礼が出ました。
IMG_0805.JPG



最後はスタジアムグルメの紹介です。

球場の周りにはものすごい数の出店が出ていました。
本拠地の楽天モバイルパークでおなじみの店もあれば、初めて見る店も。

気になったのはこちら。
秋田の航空自衛隊が考案した「しょっつるからあげ」です。
IMG_0794.JPG

うにご飯(700円)と男鹿しょっつる空上げ(500円)を食べました。
IMG_0798.JPG

イーグルスビールも飲みました。
DSC_4963.JPG


4月に完成したばかりとあって、とにかくキレイなスタジアムでした。
そんな新球場での歴史的な試合を見ることができてよかったです。
天気にも恵まれて、ホームの楽天も勝って、皆さん大満足の様子でした。


ちなみに私が出張先での地方開催試合を見たのは今回が3回目です。
1回目は、2005年7月に山形で開催された横浜vs中日
2回目は、2006に8月秋田で開催された楽天vs千葉ロッテ
そして3回目が、今回の岩手で開催された楽天vsソフトバンクでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。