SSブログ

岩手山の写真 [東北発【岩手県】]

昨日5/12(金)、ツイッターで「岩手山」がトレンド入りしました。
それを記念して、今日は今まで撮りためていた岩手山の写真を載せたいと思います。

私は先月まで2年間盛岡に住んでいましたが、私の家のベランダからは岩手山がキレイに見えました。川に近いマンションだったこともあり、さえぎるものがなくて見晴らしがよかったんですよね。

ただ、家から岩手山を撮ると、どうしても店の看板が映り込んでしまうので、盛岡に住んでいる間は写真の公開を控えていました。SNSに「自宅からの眺め」の写真を公開すると、自宅が特定されるおそれがあると聞いたので。

というわけで盛岡を離れた今、満を持して公開します。

220329_IMG_9025.JPG

こちらは雲一つない青空に映える岩手山です。
ここまでキレイに見えるのは年に10日あるかないかぐらいです。
(ちなみにこの写真は2022年3月29日に撮影)

続いては、四季折々の岩手山の姿をどうぞ。


●山頂に鷲の形が現れた春の岩手山
これが岩手山の別名「巌鷲山(がんじゅさん)」の由来です。
210411_IMG_7240.JPG
(2021年4月11日撮影)


●雪がだいぶ解けてきた初夏の岩手山
210515_IMG_7423_.JPG
(2021年5月15日撮影)


●紅葉で色づいた秋の岩手山 
211014_IMG_8673.JPG
(2021年10月14日撮影)


●雪で真っ白になった冬の岩手山
220322_IMG_8999.JPG
(2022年3月22日撮影)


盛岡に住んでいた時は、朝起きたらカーテンを開けて岩手山を眺めるのが日課でした。
雄大で美しい岩手山を自宅のベランダから見ることができたのは、幸せでしたね。
ちなみに今の仙台の家は、建物に囲まれた場所なので・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。