SSブログ

2023年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①盛岡から仙台に転勤
2年前に仙台を離れ盛岡に転勤となりましたが、盛岡の営業所の閉鎖に伴い、2年ぶりにまた仙台に戻ってきました。仙台に戻ってきた今も仕事ではよく盛岡に行くので、なんか変な感じではありますけどね。盛岡での2年間は仕事も大変で、冬の寒さも厳しかったにもかかわらず、なぜか楽しかった記憶しかありません。住みやすく、人の温かさもあったからですかね。もう少し住んでいたかったです。

②仙台国際ハーフマラソンで初の2時間切り
毎年ハーフマラソンの大会に参加している私ですが、今までは2時間を切れたり切れなかったりというレベルでした。過去2回参加した仙台国際ハーフマラソンで2時間を切った事はありませんでしたが、今年3回目にして初めて2時間を切ることができました。今年は転勤や猛暑もあり、あまり走り込みができなかったにもかかわらず、秋に参加したハーフマラソンでも2時間切りを達成。だんだん長距離向きの体になってきたようです。

③天皇杯決勝を国立で観戦
12/9に、東京の国立競技場まで天皇杯決勝を見に行ってきました。新国立競技場での初めての試合観戦です。残念ながら柏レイソルはPK戦の末に負けてしまい準優勝に終わりましたが、見ごたえのある試合内容にサポーターの素晴らしい応援。サッカー観戦の楽しさを存分に味わうことができた1日でした。

④マリンスタジアムに2回も
今年は13年ぶりにマリンスタジアムで千葉ロッテの試合を観戦しました。7月に見に行った試合は負けてしまいましたが、ポランコ選手が1試合3本のホームラン。9月に見に行った時はロッテの勝ち試合を見ることができました。

⑤競馬で万馬券を2回的中
今年は万馬券が2回も当たりました。年に2回万馬券を当てたのは人生初で、今年の競馬の収支も過去最高でした。ちなみに万馬券を当てたのはヴィクトリアマイルと安田記念(の3連単)で、どちらもソングラインという馬が勝ったレースでした。

⑥新型コロナに感染
7月下旬、ついに新型コロナに感染してしまいました。高熱は4日で下がったものの、その後一週間近く咳が続き、倦怠感もしばらく続きました。平熱(35.8度)より少しだけ高い状態(36.4度)が2~3週間近く続いて、その間はずっと体がしんどかったです。結局元の健康な体に戻るまでには1ヵ月近くかかりました。私とほぼ同時期に新型コロナに感染した人も、元の健康な体に戻るまで1ヵ月近くかかったと言っていましたね。幸いにも私は味覚障害にはなりませんでしたが、新型コロナは手強かったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11-12月は出張続きでした(青森&岩手出張レポ) [東北発]

11月に入ってから、出張がかなり増えました。
11-12月の2ヵ月間で、ビジネスホテルに16泊もしました。

これまでの出張レポ記事に書ききれなかったことを、まとめて書きたいと思います。

12/25
新青森駅の新幹線改札内に、王林さんの写真集の告知が!
DSC_5746.JPG

12/22
東北道・岩手山SA(上り)で食べた「姫神サーモン丼」(味噌汁付きで850円)
漬けサーモンが美味しかったです。
DSC_5718.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台のクリスマスツリーコレクション 2023 [東北発【宮城県】]

仙台市内のクリスマスツリーの写真をまとめて載せておきます。


パルコ前
DSC_5560.JPG
これ、実物は写真で見るよりもはるかにキレイですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張グルメレポ(ラーメン、おでん 他) [グルメレポ【青森県】]

11月から12月にかけて、青森市への出張が結構ありました。
その時に食べてきたものと買ってきたものをまとめて紹介します。


12/6の昼
●つねた食堂
青森市浪岡にある、食べログ評価3.60点の老舗ラーメン店です。
店の前にある駐車場がちょうど1台分空いていたので、無事訪問できました。
店内は満席で、老若男女問わず地元の人でにぎわっていました。

チャーシューメン(900円)
DSC_5661.JPG

煮干しの香りがするスープに、細ちぢれ麺。
トッピングはチャーシューが6枚に麩が2枚、メンマ、ネギでした。

店の外観も撮ったのですが、残念ながら保存できていませんでした。
慌てて撮ったのがよくなかったみたいです…



12/6の夜
●津軽じょっぱり漁屋酒場
「ここ一軒で青森県」がキャッチフレーズの居酒屋で、青森県の郷土料理が一通り揃っています。雰囲気もいいですね。
DSC_5662.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「もりけん」は断念します [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市には、盛岡市に関する歴史、文化、産業、観光、自然、風土など多分野にわたり「盛岡通」度を認定する検定試験があります。

それは「盛岡もの識り検定」で、通称は『もりけん』です。
1級から3級まであり、今年度の試験は来年1月28日に実施されます。
【詳しくはこちら

私は今年春まで丸2年間、盛岡に住んでいました。
盛岡に住む前から仕事でも行く機会が多く、今も仕事でよく行っています。

であれば、この検定試験にも合格するのでは?と思い、とりあえず昨年度の3級の問題をやってみました。100問中70問以上正解すると合格になります。

結果は・・・

100問中、51問正解でした。

ちょっと難しかったですね。
特に歴史の問題が全くわかりませんでした。

今年度の「もりけん」の申し込み締切は12月20日ですが、やめておきます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘前のソウルフード「中みそ」のラーメン [グルメレポ【青森県】]

弘前出張レポの第2弾は、カップ麺にもなった弘前のラーメンです。
12/12の午後、食べに行ってきました。

そのラーメン屋は、弘前の百貨店「中三 弘前店」の地下フードコートにあります。
DSC_5700.JPG

店の名前は「中みそ」です。
三デパート地下のみそラーメン」が店名の由来です。
DSC_5701.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘前出張レポ(歴史的建造物のカフェ) [東北発【青森県】]

12/10~13の3泊4日で、青森県弘前市に出張してきました。
弘前は今まであまり行く機会がなかったので、ちょっと観光気分でした。
とは言っても、仕事が忙しくそんなに余裕はなかったですけどね。

それでも、以前から「弘前に行ったら是非ここに行っておきたい」と思っていた場所には行くことができました。2ヵ所あるので、1ヵ所ずつレポ記事にしていきます。

まずは、歴史的建造物のカフェです。
DSC_5689.JPG

この建物は今から100年以上も前の1917年(大正6年)に建てられた旧第八師団長官舎で、国の登録有形文化財にも指定されています。
DSC_5696.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇杯決勝について、もう少し書きます [スポーツ【柏レイソル】]

一つ前の記事で、12/9(土)に国立競技場で行われた天皇杯決勝(川崎vs柏)の観戦レポを書きましたが、まだ他にも書きたいことがたくさんあるので、もう一つ記事を作ることにします。

この試合は0対0と得点こそ入らなかったものの、カウンター攻撃にGKのスーパーセーブ、両チーム計20人による壮絶なPK戦と、実に見ごたえのある試合でした。そして応援も熱く、素晴らしい雰囲気でした。

翌日以降も3日間近く余韻に浸っていました。
その間、GK松本健太選手のチャントがずっと頭の中を流れていました。(笑)

こちらが両チーム計20人による壮絶なPK戦の動画です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立競技場【天皇杯決勝】観戦記(2023.12.09 川崎vs柏) [スポーツ【柏レイソル】]

12/9(土)は東京の国立競技場へ天皇杯決勝(川崎フロンターレvs柏レイソル)の試合を見に行ってきました。

朝8時過ぎに仙台の自宅を出発し、国立競技場には11時半頃に到着。
4年前に建て替えられた「新」国立競技場に行くのは初めてでした。
IMG_2962.JPG

この日は12月とは思えないほど暖かく、上着を脱いでちょうどよいくらいでしたね。

フォトスポットになっていた、天皇杯公式試合球のジャンボボール
IMG_2943.JPG

レイくんとの記念撮影にも行列ができていました。
IMG_2940_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビアベースベアレン盛岡駅前 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡駅前の地下にある「ビアベースベアレン盛岡駅前」は、2020年3月にオープンしたベアレンビールの直営レストランです。
DSC_1904_.jpg

地元盛岡のクラフトビール「ベアレンビール」と、岩手県産の食材を使ったさまざまなメニューが味わえる店です。
DSC_3428.JPG

盛岡に住んでいた時にも何回か行きましたが、その後も盛岡に出張した時によく行っています。私のお気に入りの店です。

ビールを「グラス」サイズで頼むと、普通はこのグラスで出てきますが
DSC_5645-.jpg

たまにこんな缶ビールのデザインを模したグラスで出てくることもあります。
DSC_5606_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感