SSブログ

ビアベースベアレン盛岡駅前 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡駅前の地下にある「ビアベースベアレン盛岡駅前」は、2020年3月にオープンしたベアレンビールの直営レストランです。
DSC_1904_.jpg

地元盛岡のクラフトビール「ベアレンビール」と、岩手県産の食材を使ったさまざまなメニューが味わえる店です。
DSC_3428.JPG

盛岡に住んでいた時にも何回か行きましたが、その後も盛岡に出張した時によく行っています。私のお気に入りの店です。

ビールを「グラス」サイズで頼むと、普通はこのグラスで出てきますが
DSC_5645-.jpg

たまにこんな缶ビールのデザインを模したグラスで出てくることもあります。
DSC_5606_.jpg


ビールのメニューは、瓶や缶でも販売されている種類と同じですが、この店限定のビールが飲める時もあります。今年5月に行った時には樽限定「ヴィース」というビールがあったのですが、売り切れで飲めませんでした。どんなビールだったのか気になります…

この店では毎日、その日のおすすめメニューが手書きで書かれています。
DSC_5598.JPG


ここで食べたメニューは過去にもブログで紹介したことがあります。

2022年6月(記事はこちら
・大槌サーモンマリネ
・真鯛を使ったフィッシュ&チップス
・遠野パドロンのビールフリット
・もりおか短角牛ハンバーグ
・冷麺チップスとビアせんべい

2022年12月(記事はこちら
・奥中山ポールスターファームのソーセージと県産じゃがいもジャーマンポテト
・姫神サーモンとクリームチーズのピザ


それでは、未公開のメニューをまとめて紹介します。

2022年7月
ネギトロとアボカドのタルタル
DSC_3508.JPG

2023年4月
岩手県産コゴミのビールフリット ~野田塩添え~
DSC_4867.JPG

高橋農園 じゃがバタークリームコロッケ
DSC_4868.JPG

2023年5月
岩手県産短角牛ボロネーゼ
DSC_4945.JPG

2023年11月
宮古サーモン 自家製スモーク
これ、実際はもっと鮮やかなピンクがかったオレンジ色なのですが、スマホのカメラで撮るとどうしても目で見るのと違った色合いになってしまうんですよね…
DSC_5599.JPG

ポールスターファーム ヴァイスブルスド
DSC_5603.JPG

エビと県産キノコのペペロンチーノ
DSC_5609.JPG

岩手県産タコ足と八幡平マッシュルームのピザ
DSC_5642.JPG


この店に行って、ベアレンのビールを飲みながら料理を食べている時が、私にとっての至福のひと時ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。