So-net無料ブログ作成

山形まるごとマラソンにエントリーしました [マラソン、ランニング]

私は7年ほど前からランニングを始め、市民マラソンの大会にも今まで10kmに1回、ハーフに3回出ました。ここ数年は体調を崩して運動も控えていましたが、半年ほど前からランニングを再開し、先日行われた仙台国際ハーフマラソンに6年ぶりに参加しました。普段のランニングの練習は正直あまり楽しいとは思えないのですが、大会で走るのは本当に気持ちがよくて楽しいですね。

また大会に出て走りたくなったので、今年10-11月に宮城県と隣県で開催されるハーフマラソンの大会を調べてみたら、かなりの数の大会がありました。

●10/ 6(日) 会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン(福島県会津若松市)
●10/ 6(日) 松島ハーフマラソン(宮城県松島町)
●10/ 6(日) 山形まるごとマラソン(山形県山形市)
●10/13(日) 月山龍神マラソン(山形県庄内町)
●10/14(祝) 南陽さわやかワインマラソン(山形県南陽市)
●10/20(日) 酒田つや姫ハーフマラソン(山形県酒田市)
●10/20(日) 長井マラソン(山形県長井市)
●11/ 3(日) 天童ラ・フランスマラソン(山形県天童市)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月なのに北海道で気温39.5度! [雑記]

5月26日(日)は、全国的に猛暑でした。
北海道佐呂間町では、最高気温39.5度を観測。(詳しくはこちら

これは5月の観測史上全国1位の気温で、北海道の年間での観測史上最高気温も更新しました。ちなみに平年より21度も高い気温だそうです。そして、この日の全国の最高気温上位10地点もすべて北海道でした。

翌5月27日(月)も猛暑で、10万本のチューリップが枯れたり、レールの温度が50度を超え変形するおそれがあるため列車が運休する事態となっています。

私の住んでいる仙台でも、5/26は31度、5/27は32度まで上がりました。仙台で5月に2日連続真夏日となったのは79年ぶりのことです。

それにしてもここ数年、今までの常識では考えられないような異常気象が本当に多いですね…



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で立ち食いそばと言えば「そばの神田」 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台には「そばの神田」という立ち食いそばのチェーン店があります。
(昭和40年創業で、仙台駅周辺に全部で5店舗)

店の入口の看板には「自家製麺」「九州枕崎産厚削り鰹節・鯖節」「丸抜き挽きぐるみ自家製蕎麦」と大きく書かれています。
DSC_1822.JPG
写真は「そばの神田 東一屋 駅前南町通り店」です。2018年2月に青葉通り沿い(エデンの隣)から現在の場所である南町通り沿い(ヤマダ電機の隣)に移転した店舗で、この店にはイスに座って食べられるカウンター席もあります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月25日に「Ai X」を買いました [川嶋あい]

今日は5月25日。
川嶋あいファンの間では「525ページの日」と言われている日です。

こちらは今年2月に出張先で泊まったビジネスホテルの「525」ルームキー。うれしくなって、ツイッターで「#川嶋あい」「#525ページ」のハッシュタグをつけて投稿したら、なんと13人から「いいね」をもらいました!
DzUZRjuVYAI7v_u.jpg


今日、遅ればせながら5/15に発売された川嶋あいさんのNEWアルバム「Ai X (アイ タイムズ)」を買いました。いつかは買うつもりでいましたが、まだ買ってなかったので。
IMG_4906.JPG

初回盤ではなく、通常盤を買いました。決して、お金をケチったわけではありません。初回盤の特典がアルバム収録曲の中の1曲のミュージックビデオとメイキング映像だったからです。私はこの曲の原曲は大好きで、私の結婚式の入場曲に使ったくらいですが、今回のアレンジバージョンはあまり私の好みではなく、MVの映像もYou Tubeで公開された時に見ましたが、全く私の好みではなかったので。(ゴメンなさい)


アルバム発売日の5/15には、ラゾーナ川崎でゲストアーティストも招いたリリースイベントが開催され、3曲を披露しました。(詳しくはこちら

その時の動画です。



今日は、北海道でファンクラブツアーも行われていますね。

私が住んでいる仙台では、7/6(土)にライブが行われますが、私はこの日、隣県で終日仕事なので、欠席します。

参加される方は、楽しんできてください!



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

【世の中の矛盾シリーズ②】苦労はさせたくないけど、挫折はしてほしい? [雑記]

天才肌の一流スポーツ選手は、指導者になると苦労することも多いようです。

自分には簡単にできてしまったことがなかなかうまくできない人に対し、どうすればうまくできるかを説明するのに苦労する場合が多いからです。「なぜできないのか理解できないから、その解決策を示してあげられない」というわけです。

逆に、なかなかうまくできず、苦労を重ねてようやくできるようになった人は、どうすればうまくできるのか、そしてこうすると失敗するという経験をたくさんしてきているので、指導する際の「引き出し」をたくさん持っているため、その人に合わせた教え方ができるというわけです。

これはスポーツだけでなく、仕事にも通じるところがあります。

私は若い頃は物覚えも悪く、仕事が一人前にできるようになるまでかなり年数がかかりましたが、そのおかげで今では後輩の指導や、トラブルを解決させることが得意になりました。とにかくいろいろな経験や失敗をしたので、「こういう場合はこう対応すればいい」という「引き出し」をいっぱい持ち合わせることができたからです。

そんな私も20代の頃はなかなか仕事のスキルが上がらず、仕事を楽しいとも思えなくて、あまり自分にも自信が持てず、職場でも「仕事ができない人」と思われていてどこか居心地も悪かったです。

部下や後輩にこういう苦労はあまりさせたくありませんが、すぐに解決策を教えてあげたのでは、自分で考えて解決策を導き出すというスキルが身につきません。自分が味わった苦労を味わわせないようにした結果、逆境に弱くなってしまったということもあります。

ラジオのテレフォン人生相談で印象に残った言葉があります。
「挫折を経験しないと、人間の幅は広がらない」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめんONEのつけ麺 [グルメレポ 【宮城県】]

5/19(日)の昼は、仙台市宮城野区中野の産業道路沿いにある「らーめんONE」に行ってきました。ちょうど、うみの杜水族館の向かいあたりにあります。
IMG_4900.JPG

13:45頃到着。
店内で10人ほど待っていて、店の外にも5人ほど並んでいました。

まずは券売機で食券を購入するのですが、メニューの種類が多くて迷いました。ラーメン、つけ麺、油そばがあり、それぞれ生姜、海老、旨辛、煮干しを選べました。

カウンター席に座りましたが、一般的なラーメン屋のカウンター席よりもテーブルに奥行きがあり、隣の席との間隔も広めで、落ち着いて食べられました。

並び始めてから約35分で着丼。

今回食べたのは「味玉つけ麺」です。(950円)
IMG_4899.JPG

麺の量は並盛200gと大盛300gから選べましたが、並盛にしました。

麺の入った器には、生姜とメンマがトッピングされていて、濃厚系豚骨魚介スープの中には細かく刻まれた炙りチャーシューが入っていました。

これは美味しかったですね。

相方の注文した「油そば(煮干し)」も、麺が魚粉まみれになっていて美味しかったです。

このあたりは仕事でたまに来るのですが、今までこのラーメン屋の存在は知りませんでした。いい店を開拓できました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のビール(三鉄、コローニア、IPA) [東北発 【岩手県】]

先日、岩手県盛岡市に出張した際、岩手のご当地ビールを買ってきました。

ベアレン 三陸リアス線開通記念ビール
IMG_4893.JPG
今年3月に三陸鉄道リアス線の開通を記念して発売されたビールです。(詳しくはこちら
ビールの種類は、ベアレンクラシックの無濾過バージョン「クラシックケラー」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です [東北発 【宮城県】]

今、仙台市地下鉄では吉川晃司さんの車内放送が流れています。
仙台弁を交えたアナウンスで、乗車マナーを呼びかけています。
【詳しくはこちら、河北新報のニュース記事はこちら

仙台市地下鉄をご利用の皆さん、吉川晃司です。混雑時の乗車の際、リュックを背負ったままだと周りの方がいずいので、乗車する際は背負わずに前に抱えたり手に持つようにしましょう。ご協力をお願いします。

この「いずい」というのが仙台弁ですね。
なかなか一言では標準語に訳せない言葉です。(詳しくはこちら

仙台の地下鉄は朝と夕方の一部の時間帯しか混雑しないということもあり、電車が混んでいるから背負ったリュックをおろして乗ろうとする人はほとんどいないです。東京の通勤ラッシュを10年以上も毎日経験してきた私にとっては目を疑うような光景なんですけどね。

私が初めてこの放送を聞いたのは朝の通勤途中でしたが、その時地下鉄の車内を見回してみたら、リュックを背負ったままの人が4人もいました(笑)。そこまで混んではいなかったですが…


4月下旬頃から、仙台市地下鉄の駅には吉川晃司さんのポスターも貼られています。
IMG_4886.JPG


5/28追記
吉川晃司さんのアナウンスの動画です。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと 知って ふくしま! [東北発 【福島県】]

福島県が、福島の魅力を6秒で伝える動画「もっと知って、ふくしま!」を製作しました。
今年2月からこちらの特設サイトで公開されています。
動画は全部で25本作られています。

すべての動画をまとめた2分30秒の総集編がこちら。



福島と言えば、最近寂しいニュースがありました。
凍天(しみてん)を販売していた木乃幡(このはた)が、自己破産しました。【詳しくはこちら
福島の伝統食「凍み餅」をドーナツ生地で包んだ「凍天」は、仙台駅や高速道路のパーキングエリアでも販売されていて、私もたまに食べていましたが、もう食べられないのかと思うと、残念で仕方ありません…



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台国際ハーフマラソン2019、完走。 [マラソン、ランニング]

今日5/12(日)は、第29回仙台国際ハーフマラソンを走ってきました。
1万人のランナーが走る大規模な大会で、私は6年ぶり2回目の参加になります。
それでは、ドキュメント風にレポ記事を書きたいと思います。

シューズに装着した記録計測用のタグ。
DSC_1794.JPG

手荷物を預ける場所も6年前とは変わっていて、私のスタート地点であるEブロックへは、楽天イーグルスの本拠地・楽天生命パーク宮城のすぐ横を通って移動しました。これ、遠方から来た人で野球に興味のある方はテンションが上がりそうですね。
DSC_1796.JPG

スタートは10時05分でしたが、9時40分までに自分のブロックに整列しなければなりません。結局、ここで30分以上待つんですよね。
DSC_1802.JPG

レースに参加したお笑いタレントの小島よしおさんと、宮城県出身のAKB48・佐藤朱(あかり)さんも見かけました。小島よしおさんは、ぴあー、ぴあーと言いながら(ウェーイ、ウェーイだったかも?)端の列にいた参加ランナーとハイタッチしていました。サービス精神旺盛ですね~。

スタート前には、東日本大震災で犠牲になった方々に1分間の黙祷を捧げました。

そして10時05分、スタート。
ちなみに私がスタートラインにたどり着くまでには4分半かかりました。

スタート地点では、高橋尚子さんがスタート台の上から「行ってらっしゃーい!楽しんできてくださいね~」と声をかけてくれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感