SSブログ

山形まるごとマラソンにエントリーしました [マラソン、ランニング]

私は7年ほど前からランニングを始め、市民マラソンの大会にも今まで10kmに1回、ハーフに3回出ました。ここ数年は体調を崩して運動も控えていましたが、半年ほど前からランニングを再開し、先日行われた仙台国際ハーフマラソンに6年ぶりに参加しました。普段のランニングの練習は正直あまり楽しいとは思えないのですが、大会で走るのは本当に気持ちがよくて楽しいですね。

また大会に出て走りたくなったので、今年10-11月に宮城県と隣県で開催されるハーフマラソンの大会を調べてみたら、かなりの数の大会がありました。

●10/ 6(日) 会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン(福島県会津若松市)
●10/ 6(日) 松島ハーフマラソン(宮城県松島町)
●10/ 6(日) 山形まるごとマラソン(山形県山形市)
●10/13(日) 月山龍神マラソン(山形県庄内町)
●10/14(祝) 南陽さわやかワインマラソン(山形県南陽市)
●10/20(日) 酒田つや姫ハーフマラソン(山形県酒田市)
●10/20(日) 長井マラソン(山形県長井市)
●11/ 3(日) 天童ラ・フランスマラソン(山形県天童市)


この中から、仙台から日帰りで行ける大会で絞り込んでみました。

●松島ハーフマラソン
仙台から日帰りで行けます。私が6年前にハーフの自己ベストを出した大会ですが、坂も多くて結構きつかったので、できれば違う大会にも出てみたいという気持ちのほうが大きいんですよね。10kmも含めると過去2回出てますし。

●山形まるごとマラソン
山形市なので仙台から電車やバスで日帰りで行けます。市街地を走るコースで高低差も比較的少なく、レース後には山形名物の芋煮も食べられるようです。この大会はいいかもしれません。

●天童ラ・フランスマラソン
11月なので走るには絶好の時期ですが、かなり高低差のあるコースのようです。

ちなみに10/27(日)に岩手県盛岡市では「いわて盛岡シティマラソン」の第1回大会が開催されますが、こちらはフルマラソンでハーフはありません。10/13(日)に宮城県名取市・岩沼市で開催される「東北・みやぎ復興マラソン2019」もフルマラソンでハーフはありません。

というわけで、10/6の「山形まるごとマラソン」にエントリーすることにしました!
この大会、ものすごく評判がいいんですよね。
大会運営がスムーズ、エイドが充実している、トイレも多い、沿道の声援が素晴らしい、等々・・・

やっぱり、大会にエントリーすると走るモチベーションが上がりますからね。
これから夏を迎えますが、週末のランニングは続けたいと思います!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。