SSブログ

3月の庄内出張グルメレポ [グルメレポ【山形県】]

3/25~26の山形県庄内方面への出張時に食べてきたものを紹介します。

3/25の夜は、酒田市内の居酒屋で庄内のご当地グルメを満喫しました。

むきそば
(蕎麦の実を茹でで、皮をむいてだし汁をかけて食べる郷土料理です)
240325200315803.JPG
240325200341971_.jpg

からしきゅうり漬け
240325185358773.JPG

日本海海の幸セット(ハタハタと甘えびの唐揚げ
240325190440764.JPG

ちなみに行ったのは酒田駅前にある「とらさん」という居酒屋です。
240325211547183.JPG


3/26の昼は、鶴岡市にある「寝覚屋半兵エ」に行きました。
ざる麦切り」と「ざるそば」の大盛(各870円)を注文し、同僚2人でシェア。
麦切りにはからしをつけて食べるのですが、意外とこれがよく合うんですよね。
240326125348275.JPG


3/25の昼は、鶴岡市内にある「ケンちゃんラーメン 鶴岡店」へ。
240325135038666.JPG

中華そば小盛(800円)を食べました。小盛でも麺250gです。
極太ちぢれ麺が特徴のこのラーメン、庄内のソウルフードでもあります。
240325133907076.JPG
ケンちゃんラーメンの本店は山形県酒田市にありますが、他にも山形県内と秋田県内に数店舗あります。


そして庄内では、毎年5月になると「孟宗筍(もうそうだけ)」が旬を迎えます。
(今年は少し早まり4月下旬になりそうとの事)
この孟宗筍を使った「孟宗汁」は、庄内の郷土料理です。
240307160452323_.jpg


庄内エリアは、とにかくご当地グルメが豊富でどれも美味しいですね。
まさしく「食の宝庫」です。
これからは時々仕事で行くことになるので、現地で食事をするのが楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。