SSブログ
スポーツ【野球】 ブログトップ
前の10件 | -

【球場編】楽天モバイルパーク観戦記(2024.04.13 楽天vs千葉ロッテ) [スポーツ【野球】]

4/13(土)は、楽天モバイルパーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。今年初の野球観戦です。
IMG_3217.JPG


試合レポは次の記事で詳しく書くことにして、今回はスタジアムグルメなど試合以外のことについて書きます。

球場では楽天イーグルス・今江新監督プロデュースの弁当が2種類発売されていました。
240413123028917.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルパーク観戦記(2023.10.07 楽天vsソフトバンク)イーグルスビール3種飲み比べ [スポーツ【野球】]

10/7(土)は楽天モバイルパーク宮城へ楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。
DSC_5422.JPG

席は三塁側内野席のかなり上のほうでした。
DSC_5468.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルパーク観戦記(2023.07.05 楽天vsオリックス)雨の中、荘司プロ初勝利 [スポーツ【野球】]

今日7/5(水)は、楽天モバイルパーク宮城へ楽天イーグルスvsオリックスの試合を見に行ってきました。
DSC_5091.JPG

18時の試合開始に間に合うよう、仕事を早く切り上げるつもりでしたがなかなか終わらず、球場に着いたのは18時50分頃でした。

席は三塁側内野席の上段。
DSC_5116.JPG

しかしながらあいにくの雨。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きたぎんボールパーク観戦記(2023.05.16 楽天vsソフトバンク) [スポーツ【野球】]

5/16(火)は、きたぎんボールパークへ楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。きたぎんボールパークは、今年の3月末で50年の歴史に幕を閉じた岩手県営野球場に変わり、盛岡南公園に新たに作られた球場で、正式名称は「いわて盛岡ボールパーク」です。

その新球場で初めて開催されたプロ野球公式戦でした。
DSC_4961.JPG

ちょうどこの日は岩手に出張だったので、この記念すべき試合を見に行くことができました。そういうスケジュールになるようにうまく調整はしましたけどね。(笑)

球場へは盛岡駅からシャトルバスで行きました。

試合開始は18時。
球場に着いたのがちょうど18時で、席に着いたのは18時10分頃でした。
IMG_0768.JPG

IMG_0761.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC 日本が劇的勝利で決勝進出! [スポーツ【野球】]

3/8に開幕した野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本が快進撃を続けています。

印象に残っているのは
・面倒見のよいダルビッシュ投手
・ヌートバー選手の走攻守にわたり気迫溢れるプレー&ペッパーミルパフォーマンス
・デッドボールを当てたチェコの選手に謝罪&お菓子を渡した佐々木朗希投手
・大谷選手の意表を突くセーフティーバント
などですね。

どの選手も持ち味を発揮して活躍しています。

そして迎えた日本時間3/21の準決勝メキシコ戦。祝日だったので、朝8時の試合開始からじっくり見ることができましたが、実に劇的な試合でした。

3点を先制されるも吉田正尚選手のホームランで同点に。その後再びリードを許しますが9回裏、大谷選手の気迫あふれる2ベースを足がかりに、最後はここまで調子の上がらなかった村上選手がサヨナラタイムリー!



明日はいよいよアメリカとの決勝です。
テレビの前にかじりついて見ることはできませんが、いい試合を期待したいですね。


3/25追記
決勝は日本がアメリカに3対2で勝利し、見事世界一に輝きました!
最後は大谷投手がリリーフ登板し、同僚のトラウト選手を三振に仕留めるというドラマチックな展開でした。仕事が忙しくて断片的にしか見られなかったですけどね。
改めて準決勝のメキシコ戦はものすごい試合だったなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天生命パーク観戦記【イベント編】(2022.08.20 楽天vs千葉ロッテ) [スポーツ【野球】]

8/20(土)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。試合レポは改めて書くとして、先に球場のイベントを紹介する記事を書きます。

ちょうど、夏のイベント「夏スタ!東北ろっけんまつり2022」を開催中でした。
IMG_9805.JPG

七夕吹き流し
IMG_9810.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県営野球場で最後のプロ野球観戦記(2022.06.22 楽天vs日ハム) [スポーツ【野球】]

6/22(水)は、岩手県営野球場へ楽天イーグルスvs日本ハムの試合を見に行ってきました。
IMG_9396.JPG

岩手県では3年ぶりのプロ野球公式戦開催、そしてこの球場での最後のプロ野球の試合(老朽化のため来年春からは新球場)、岩手県出身の楽天・銀次選手もここのところスタメンに定着とあって、チケットは完売になりました。

それでは、観戦レポです。

球場へは、盛岡駅西口から出ていたシャトルバスで行きました。
DSC_3394.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パ・リーグTVで始球式の動画(秋元真夏さん 他) [スポーツ【野球】]

プロ野球の始球式は、よほどの大物有名人であればスポーツニュースやワイドショーなどでも取り上げられますが、ほとんどの場合、なかなか見る機会はありませんでした。

でも最近は You Tube チャンネル「パ・リーグTV」で、始球式の様子だけをまとめた動画を見ることができます。

それでは、今年の始球式の動画をいくつか埋め込んでおきます。

3/29 ZOZOマリン
菅野美穂さん


4/30 楽天生命パーク
乃木坂46・秋元真夏さん


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天生命パーク宮城に行ったけど、雨で中止(2022.03.26 楽天vsロッテ) [スポーツ【野球】]

3/26(土)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行きました。今シーズンの開幕2戦目です。

もともと、前日夕方とこの日の午前中に仙台で用事があり、午後は空いていました。しかも千葉ロッテの先発は佐々木朗希投手との予想! もうこれは見に行かずにはいられません。(結局、先発は小島投手になりましたが)

14時試合開始でしたが、仙台では12時半過ぎから雨が降り始めました。
球場に着いた頃には本降り。
IMG_9023.JPG

そして13時半過ぎ、「天候の回復が見込めないため試合中止」の発表がありました。
IMG_9020.JPG

せっかく仙台まで行ったのに・・・
でも雨に濡れながら観戦するくらいなら、中止のほうが良かったのかも?

ただ、私は今は盛岡に住んでいるので、仙台での千葉ロッテの試合を見に行くとなると、週末の開催しか行けません。ちなみに次は8月なので、5ヵ月も先です。



それでは、球場とその周辺で撮った写真を載せておきます。

球場正面の入場ゲートには、昨年までは無かった「譲らない!東北を厚く日本一へ」と書かれたクリムゾンレッドの提灯がぶら下がっていました。
IMG_9017.JPG

球場正面の選手の写真も、2022年バージョンになりました。(左から大地、則本、浅村、田中将、島内、岸)
IMG_9018.JPG


球場の外には、金色のポストが。
IMG_9015.JPG

昨年の東京五輪ゴールドメダリスト・田中将大投手の功績をたたえる記念ゴールドポストです。
IMG_9016.JPG


最後は仙台駅。
今、仙台駅では楽天イーグルスの巨大フラッグが掲げられています。
IMG_9013.JPG



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤクルト日本一の新聞記事が読めませんでした [スポーツ【野球】]

今年の日本シリーズ(ヤクルトvsオリックス)は見ごたえがありましたね。

日本シリーズの期間中は、翌日のスポーツ新聞で試合の記事やコラムを読むのも私の楽しみの一つなのですが、ちょっと残念なことがありました。

ヤクルト日本一に関する記事が読めなかったのです。
新聞を買いそびれたとかではなく、そもそも記事が存在しないのです。

新聞には締め切り時間があるので、試合が長引いた時は途中までしか載りません。11/26(土)の第6戦は延長12回で決着がつき、試合終了が23時だったため、翌朝11/27(日)の新聞は延長に突入したところまでしか載っていませんでした。

まあこれは仕方ないことなのですが、その翌日11/28(月)の新聞には試合結果が小さく載っているだけでした。試合の決着がどのようについたのかも、選手や監督の試合後のコメントも、胴上げの写真も全く載っていませんでした。

もし自分の応援しているチームが、日本一になったにもかかわらずこんな扱いだったら、悲しすぎます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ【野球】 ブログトップ