SSブログ

佐々木朗希の背番号入りユニフォームが届きました! [スポーツ【千葉ロッテ】]

7/29の夜、注文していた千葉ロッテマリーンズのホーム用ユニフォームが届きました。
佐々木朗希選手のネームと背番号入りです。(9000円)
IMG_9597_.jpg

今年4月に買おうとしたら品切れで、その後も注文すらできない状態が2ヵ月以上続いていました。6月下旬にようやく注文できるようになりましたが、注文時には「8月中旬~下旬お届け」と表示されていたので、予定よりもだいぶ早く届いたのはうれしかったですね。
IMG_9601=.jpg
IMG_9599=.jpg

私はロッテファン歴30年ですが、このピンストライプのホーム用ユニフォームを買ったのも、ネームと背番号の入ったユニフォームを買ったのも、今回が初めてでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンは好きですか [グルメレポ【岩手県】]

7/29(金)の昼は、岩手県一関市にあるラーメン屋「ラーメンは好きですか」に行ってきました。

通り沿いではなく、路地を入ったところにあり、見た目は普通の一軒家です。
「煮干し」のノボリだけが目印です。
DSC_3518.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の日帰り仙台レポ [東北発【宮城県】]

7月はプライベートと仕事で2回仙台に行きました。2回とも日帰りで、あまりゆっくりはできませんでしたが、仙台で撮ってきた写真を紹介します。

8/6・7・8に開催される「仙台七夕まつり」の告知ポスター
DSC_3468.JPG

みやぎサーモン
DSC_3467_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張のお土産(2022年7月) [東北発【青森県】]

7/15(金)は青森に出張でした。

前泊した木曜夜に一人で飲みに行くのをずっと楽しみにしていたのですが、過労でお腹を壊してしまったため断念。金曜は予定が詰まっていたため、帰りに東北道・津軽SAでお土産を買うことぐらいしかできませんでした。

でも、久々に青森に行ったら、見たことのないお土産がたくさんあったので、いっぱい買ってきました。


●煮干しせんべい
「長尾中華そば」とコラボした煮干しだしの香るせんべいです。
IMG_9572.JPG


●じゃが源
スタミナ源たれをトッピングしたフライドポテト
IMG_9571.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けしたら暑くなったので松ぼっくりへ [東北発【岩手県】]

7/26に、東北北部(青森、秋田、岩手)の梅雨明けが発表されました。平年より2日早く、昨年より10日遅い梅雨明けです。

今年は全国的に梅雨が短く、史上最速で梅雨明けしたり、梅雨の期間が史上最短だった地域も多かったですが、東北北部だけはなかなか梅雨明けしませんでした。

梅雨明けした7/26の、盛岡の最高気温は34度まで上がりました。ここまで暑くなったのは3週間ぶりだったので、こたえますね。この日はあまりにも暑かったので、雫石町の「松ぼっくり」へジェラートを食べに行きました。

DSC_3516.JPG

DSC_3514.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました 【PART2】 [東北発]

私は昨年4月から岩手県盛岡市に住んでいますが、それまで18年間宮城県仙台市に住んでいました。

盛岡に住むようになって3ヵ月経った昨年7月に「仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました」という記事を書きましたが(その記事はこちら)、その後また新たなネタがたまってきたので、第二弾を書いてみたいと思います。

盛岡は、春(4-5月)になると強風が吹くことが多く、昼と夜の寒暖差も激しいです。そして、夏になるとゲリラ豪雨も多いです。ちなみに仙台ではゲリラ豪雨はほとんどありませんでした。

仙台では冬に雪が積もってもすぐ解けましたが、盛岡は一度積もったら春まで解けません。日中の最高気温が低いので、積もった雪が凍ってしまうんですよね。岩手県では冬になるとテレビの天気予報で「水道管凍結情報」も流れます。

でも仙台で結構多かった地震は、盛岡ではほとんどありません。やはり海から遠い内陸にあるからでしょうか。


他にも仙台市盛岡市をいろいろ比べてみました。

■小学校の運動会で踊るのは
(仙台)仙台すずめ踊り
(盛岡)盛岡さんさ踊り

■地元民に愛されているラーメンのチェーン店
(仙台)仙台っ子
(盛岡)柳家

■回転ではないちょっと高級な人気寿司チェーン
(仙台)鮨勘
(盛岡)清次郎

■市内でよく見かける店
(仙台)牛たん店
(盛岡)焼肉・冷麺の店

■市の中心部から郊外に抜けるトンネル
(仙台)北山トンネル
(盛岡)北山トンネル

これは偶然にも同じですね。


そして、盛岡では盛りが多い飲食店が多いです。
一般的には大盛りになるくらいの量が、普通盛りで出てきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の秋田出張グルメレポ(第二弾)弥助そばや 他 [グルメレポ【秋田県】]

7/11~13も秋田県の県南方面に出張で、横手に2泊しました。

横手には「クラフトビールの飲めるホテル」があるのですが、3年前にこのホテルに泊まった時、部屋で仕事をしていたら20:30のラストオーダーに間に合わず断念。その翌週に再度このホテルに泊まりましたが、その日は運悪く定休日。

そして今回、「3度目の正直」でようやく飲むことができました。

7/12(火)
クラフトビールが飲めるのは、ホテル クォードインyokote にあるレストラン「ぐぅぐぅ亭」です。
DSC_3472.JPG

クラフトビール4種飲み比べ(1100円)
DSC_3482.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の秋田出張グルメレポ(第一弾)にぼすけ 他 [グルメレポ【秋田県】]

7/5~6は秋田の県南方面に出張でした。

7/5(火)の夜は横手市にある「食い道楽 本店」で横手焼きそばを食べてきました。
DSC_3453.JPG

7/6(水)の昼は、美郷町にあるラーメン屋「麺屋にぼすけ 美郷店」へ。
DSC_3454.JPG

今年3月に秋田テレビで放送された「第4回秋田ラーメン総選挙」で2年連続1位になった人気店です。私も昨年一度行きましたが、その時は油そばを食べたので(レポ記事はこちら)、今回は看板メニューの「濃豚煮干そば」にしました。

特製濃豚(のうとん)煮干そば(980円)
DSC_3455_.JPG

メニュー表には「じっくり炊き込んだ濃厚豚骨に三種の煮干、鯖節等で仕上げた、極上のスープ。全粒粉入り中太麺150g」と書かれていました。

トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、かいわれ大根、柚子の皮、海苔。
スープは豚と煮干の絶妙なバランスでした。

久々の秋田出張で、秋田グルメを味わうことができて良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超ハードな2週間でした [雑記]

先週から今週にかけて、かなりハードなスケジュールでした。

先週は2泊3日の出張があり、出張のない日も朝早く出発。
土曜も用事があり、日帰りで仙台へ。

今週は月~水が2泊3日、木~金が1泊2日の出張。
月曜はあまりにも忙しくて昼食が食べられず、夜8時にようやくコンビニのおにぎり。私の今までの人生で最も遅い昼食でした。

過労が原因なのか、木曜にはお腹を壊してしまいました。木曜の夜は出張先での「孤独のグルメ」を楽しみにしていたのですが、とてもそんな状況ではなく断念。

出張中もあまり余裕はありませんでしたが、少しだけ余裕のあった日に出張先のグルメを楽しんだり、お土産を買ってきましたので、近々紹介します。

ちなみに、こんなに忙しいのに時々ブログを更新していたのは、週末に作りためておいた記事を公開モードにしただけです。

今日から3連休なので、ゆっくり休みたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手グルメレポ(盛岡冷麺、釜石ラーメン他) [グルメレポ【岩手県】]

最近の岩手グルメレポをまとめて。

6/30(木)
夜は、出張で岩手に来た昔の仕事仲間2人と一緒に盛岡駅周辺で食事をしました。

まず1軒目は、木伏(きっぷし)の「BrewBeast」へ。
川沿いのテラス席でクラフトビールが飲めるパブです。
DSC_3434.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感