SSブログ

7月の秋田出張グルメレポ(第二弾)弥助そばや 他 [グルメレポ【秋田県】]

7/11~13も秋田県の県南方面に出張で、横手に2泊しました。

横手には「クラフトビールの飲めるホテル」があるのですが、3年前にこのホテルに泊まった時、部屋で仕事をしていたら20:30のラストオーダーに間に合わず断念。その翌週に再度このホテルに泊まりましたが、その日は運悪く定休日。

そして今回、「3度目の正直」でようやく飲むことができました。

7/12(火)
クラフトビールが飲めるのは、ホテル クォードインyokote にあるレストラン「ぐぅぐぅ亭」です。
DSC_3472.JPG

クラフトビール4種飲み比べ(1100円)
DSC_3482.JPG

写真左から
・ブルックリンサマーエール
・山口地ビール 瀬戸内ヴァイツェン
・いわて蔵ビール みちのくレッドエール
・常陸野ネストゆずラガー
です。

DSC_3483.JPG

いぶりがっこ
DSC_3484.JPG

小海老のアヒージョ
DSC_3485.JPG

横手焼きそば
DSC_3486.JPG
お好みでソースをどうぞと言われ、ソースも一緒に出てきました。
途中からソースをかけて食べてみましたが、結構合いましたね。

クラフトビールの種類はいつも同じではないようなので、また横手に行くことがあったらここに泊まって飲み比べをしてみたいと思います。



7/13(水)
この日は午後から羽後町の西馬音内(にしもない)で仕事だったので、昼は「弥助そばや」に行ってきました。
DSC_3487.JPG

つなぎに「布海苔」を使い、冷たい汁で食べる「西馬音内そば」の発祥の店で、創業200年を超える老舗です。(3年前に行った時のレポ記事はこちら

元祖ひやかけそば(700円)を食べました。
DSC_3488.JPG

すごくいい蕎麦の風味!
いや~、これは美味しいですね。
そして、蕎麦はコシもありました。
つゆも昆布とカツオのダシが効いていました。

11:50に入店したらすぐ席に座れましたが、その後どんどんお客さんが来て、私が食べ終わった頃には店の外にまで行列ができていました。

ここは西馬音内に行ったら是非行きたい店ですね。



~おまけ~
秋田県内のスーパーで、秋田県でしか売っていないパンを買ってきました。
DSC_3490.JPG

たけや製パンの「アベックバターロール ジャム&マーガリン」です。秋田のソウルフード的なパン「アベックトースト」をロールパンにアレンジしたものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。