SSブログ

仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました 【PART2】 [東北発]

私は昨年4月から岩手県盛岡市に住んでいますが、それまで18年間宮城県仙台市に住んでいました。

盛岡に住むようになって3ヵ月経った昨年7月に「仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました」という記事を書きましたが(その記事はこちら)、その後また新たなネタがたまってきたので、第二弾を書いてみたいと思います。

盛岡は、春(4-5月)になると強風が吹くことが多く、昼と夜の寒暖差も激しいです。そして、夏になるとゲリラ豪雨も多いです。ちなみに仙台ではゲリラ豪雨はほとんどありませんでした。

仙台では冬に雪が積もってもすぐ解けましたが、盛岡は一度積もったら春まで解けません。日中の最高気温が低いので、積もった雪が凍ってしまうんですよね。岩手県では冬になるとテレビの天気予報で「水道管凍結情報」も流れます。

でも仙台で結構多かった地震は、盛岡ではほとんどありません。やはり海から遠い内陸にあるからでしょうか。


他にも仙台市盛岡市をいろいろ比べてみました。

■小学校の運動会で踊るのは
(仙台)仙台すずめ踊り
(盛岡)盛岡さんさ踊り

■地元民に愛されているラーメンのチェーン店
(仙台)仙台っ子
(盛岡)柳家

■回転ではないちょっと高級な人気寿司チェーン
(仙台)鮨勘
(盛岡)清次郎

■市内でよく見かける店
(仙台)牛たん店
(盛岡)焼肉・冷麺の店

■市の中心部から郊外に抜けるトンネル
(仙台)北山トンネル
(盛岡)北山トンネル

これは偶然にも同じですね。


そして、盛岡では盛りが多い飲食店が多いです。
一般的には大盛りになるくらいの量が、普通盛りで出てきます。


続いては、宮城県岩手県も比べてみます。

■土曜午前のフジテレビ系列局の情報番組
(宮城)あらあらかしこ
(岩手)8っぴーサタデー(今年度から サタデーファンキーズ)

■県外から移住した芸能人
(宮城)ティーナ・カリーナ
(岩手)天津木村

■県内が舞台のNHK朝の連ドラ
(宮城)天花、おかえりモネ
(岩手)どんど晴れ、あまちゃん

■何にでもこの名前を付けたがります
(宮城)伊達(ダテバイク、ダテリウム、伊達の牛たん本舗、だて正夢 等)
(岩手)銀河(銀河のしずく、銀河工房ハム、SL銀河、銀河モール花巻 等)

宮城県は伊達政宗、岩手県は宮沢賢治の作品にちなんだネーミングが多い傾向にありますね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。