SSブログ

梅雨明けしたら暑くなったので松ぼっくりへ [東北発【岩手県】]

7/26に、東北北部(青森、秋田、岩手)の梅雨明けが発表されました。平年より2日早く、昨年より10日遅い梅雨明けです。

今年は全国的に梅雨が短く、史上最速で梅雨明けしたり、梅雨の期間が史上最短だった地域も多かったですが、東北北部だけはなかなか梅雨明けしませんでした。

梅雨明けした7/26の、盛岡の最高気温は34度まで上がりました。ここまで暑くなったのは3週間ぶりだったので、こたえますね。この日はあまりにも暑かったので、雫石町の「松ぼっくり」へジェラートを食べに行きました。

DSC_3516.JPG

DSC_3514.JPG

コーヒーとチョコのダブルを食べました。(350円)
DSC_3511.JPG


高校野球の岩手大会では、7/23の準決勝で152km右腕の斎藤響介投手(盛岡中央)と、高校通算74本のホームランを打っている佐々木麟太郎選手(花巻東)の対決がありました。残念ながらどちらの高校も甲子園には行けませんでしたが、数年後にまたプロ野球で実現するかもしれない二人の対決を見ることができたのでよかったです。(岩手では地上波で放送されていました)
DSC_3505.JPG


先月から私の住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まり、BSアンテナが撤去されたため、当分の間BS放送を見ることができません。昨日と今日行われたプロ野球のオールスターも「地上波の放送終了後はBS朝日で中継」でしたが、見れずじまいでした。

今週末には柏レイソルの試合がBSで放送されますが、それも見ることはできません。パソコンで見るDAZNの時よりもはるかに大きいテレビの画面で見ることができるのは年数回しかないのに・・・

今日、6月の電気代の請求金額の連絡が来ましたが、電気使用量は昨年と同じなのに、電気代は約1.4倍になっていました。

何かとストレスのたまる今日この頃ですが、悔いの残らないよう、東北の短い夏を満喫したいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。