SSブログ

ブログ開設17周年 [雑記]

今日9/29で、ブログ開設17周年を迎えました。
これが3256個目の記事になります。

ちなみにここ一週間ほど更新が途絶えていたのは、ネタ切れによるものです…
先月は書きたいネタであふれかえっていたんですけどね。

それでは今年もブログ開設記念日の恒例となっている「過去1年間のお蔵入り画像一挙大公開」で記事を書きます。

仙台駅の魚料理テイクアウト専門店に飾られていたマグロ(今年8月に撮影)
DSC_3700_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穴場の味噌はエマルジョン [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市西見前の国道4号沿いに「極上拉麺専門店 穴場」というラーメン屋があります。
DSC_3994.JPG

ラーメン屋というよりカフェのような建物です。
DSC_3993.JPG

この店については4年前に訪問レポを書きましたが(その記事はこちら)、その後メニューや素材などが少しずつ変わってきたので、改めてレポ記事を書きたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のお土産と菓子パン(2022年7-9月) [東北発【岩手県】]

最近発売された岩手県のお土産と菓子パンを紹介します。

7月
福田パン監修の「ジャムバターサンドクッキー」です。以前発売された、福田パンの看板メニュー「あんバターサンド」のクッキーに続く第二弾です。
DSC_3607.JPG

8月
ローソンと岩手県立農業高校の共同開発商品「もちもちホットケーキ ブルーベリー&ホイップ」が、東北6県のローソン限定で8/23から販売されています。岩手県産ブルーベリーのジャムと、岩手県産牛乳入りのホイップクリームが入っています。
DSC_3901.JPG

9月
岩手県の製パン会社・シライシパンの9月の新商品「ホイップメロンパン 洋酒香るモンブラン味」です。こちらも東北各県で販売されています。
IMG_9941.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいランニングシューズ [マラソン、ランニング]

このたび、新しいランニングシューズを買いました。
IMG_9939.JPG

アシックスの「ゲルカヤノ28」です。
8月に、仙台のアウトレットで購入しました。

今まで履いていたシューズは、私が本格的にランニングを始めた2013年に買ったもので、9年半で約850km走りました。(体調を崩して4年半走れない時期があったので、実質5年間ですが)

今度のシューズはアシックスを代表するモデルで、なおかつ初心者ランナー向けです。実は今年6月の日経MJの記事を見てその存在を知ったのですが(その記事はこちら)、私にピッタリのシューズだと思って買いました。

ただ、右足のつま先がちょっとだけきつい感じがしました。今までのシューズとサイズは同じですが、少し形が違うようです。私は今まで走る時はいつも少し厚手の靴下を履いていましたが、薄手の靴下に変えたら違和感はほぼ解消されました。何回か走ったので、少しずつ足にフィットしてきたというのもあるかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オムパス [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市津志田にある「オムパス」は、その名の通りオムライスとパスタのお店です。
田んぼの中の細い道を進んでいくと、住宅地の中に突如現れる隠れ家的な店です。
DSC_3913.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわぎんスタジアム観戦記(2022.09.14 J2岩手vs千葉) [スポーツ【サッカー】]

9/14(水)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ2・いわてグルージャ盛岡vsジェフ千葉の試合を見に行ってきました。
DSC_3942.JPG

試合開始は18時。
この日は早めに仕事を切り上げ、職場の仲間7人と見に行きました。

まずはグッズショップへ。
DSC_3934.JPG

グルージャのマスコットは折り鶴がモチーフの「キヅール」ですが、そのかぶりもの「被鶴(ひづる)」を買いました。
DSC_3965_.jpg

2700円もするのでちょっと迷いましたが、これをみんなでかぶって写真を撮ったら盛り上がるのでは?と思い、ノリで買ってみました。帰宅後、妻からは「こんなもの買ってどーするの?」と責められましたが(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花巻駅近くのカフェ(星の森珈琲店) [グルメレポ【岩手県】]

先日、花巻市内を車で走っていたら、今まで見たことがないカフェを発見。
DSC_3758.JPG

今年の6月にオープンした「星の森珈琲店」というカフェでした。
花巻駅西口の近くです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トチの実が落ちます [東北発【岩手県】]

盛岡の秋ならではの風景を紹介します。

岩手県庁前の中央通りにはトチノキの街路樹があります。
DSC_3925.JPG

実が落ちてくる秋になると、「トチの実が落ちます」と書かれた看板が毎年設置されます。
DSC_3922.JPG

8月の終わり頃になるとこの看板が設置されるので、盛岡ではこれを見ると秋の訪れを感じる人も多く、初秋の風物詩にもなっています。盛岡に住んでまだ2年目の私は、今年になって初めて知りましたが・・・

9/9に見に行ってきたのですが、トチの実がそこらじゅうに落ちているのかと思ったら、ほとんど落ちていませんでした。

実は、トチの実が落ちてくると危ないので、自然に落ちる前に人為的に落としてしまう「トチの実落とし」という作業が8月下旬に行われていたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手で「千葉ロッテマリーンズ30年史」を購入! [スポーツ【千葉ロッテ】]

8/27に盛岡市内の本屋に行ったら、千葉ロッテの佐々木朗希投手の特設コーナーがありました!(ちなみにこの特設コーナーの右側3分の2は同じく岩手県出身の大谷翔平選手で、佐々木朗希投手は左側3分の1のスペースではありましたが)
DSC_3895__.jpg

千葉ロッテファンの私にとってはうれしい限りです。
おそらく、こんな大々的なコーナーが設けられているのは、東北の中でも岩手県だけじゃないでしょうかね。

ここには「千葉ロッテマリーンズ30年史」もありました。
しかも、千葉ロッテのベースボールカードも封入されています!

今年この本が発売されたことは知っていましたが、わざわざ取り寄せてまで買おうとは思いませんでした。でも、やっぱり本屋で実物を見ると買いたくなりますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピザ風スパゲティ [グルメレポ【宮城県】]

日帰り仙台出張だった9/1の昼は、仙台駅ビル・エスパル地下のイタリアンの店「ITALICO」に行きました。

食べたのは、この店の名物らしきメニュー「ピザ風スパゲティ」です。(税込990円)
DSC_3903.JPG

鉄板にのせられたスパゲティに、チーズ、エビ、ピーマン、玉ねぎ。
確かにピザ風ではありましたが、ちょっとナポリタンっぽい感じもしました。

ちなみに私は昨年まで18年仙台に住んでいましたが、この店に行ったのは今回が初めてでした。新しい土地での外食って、最初はいろいろな店を開拓するのですが、だんだん行き慣れた店にしか行かなくなってしまうんですよね。

話を戻しますが、この店には「スクエアピザ」という名物メニューもあるようですね。その名の通り、四角いピザです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感