SSブログ

暁ブルワリーの「さくら」と「ドラゴンアイ開眼記念」ビール [東北発【岩手県(ビール)】]

岩手県八幡平市に醸造工場がある暁ブルワリーのから今年春に発売されたビール2種類を紹介します。

IMG_0882.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北の菓子パン(23年春夏) [東北発]

今年、東北で販売されていた菓子パンをまとめて紹介します。

6月
●金農パンケーキ
●金農ベリークロワッサン
毎年この時期になると東北エリアのローソンで発売される、秋田県立金足農業高校と共同開発したパンです。秋田県産米粉が使われています。
IMG_20230622_1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベアレンの限定ビール(2023年上半期) [東北発【岩手県(ビール)】]

盛岡のベアレン醸造所が今年前半に発売した限定ビールをまとめて紹介します。
缶と瓶それぞれ3種類ずつ、計6種類です。

クラフトビール好きの私にとって、毎月のように新しい種類のビールが発売されるのはうれしい限りですね。


2/1発売
●岩手コモン
およそ130年前にアメリカで生まれたと言われるカリフォルニアコモンビールをベースに、岩手県産ホップ「リトルスター」で仕上げた味わい深いビールです。
IMG_0385_.jpg


3月中旬発売
●希望のラガー
宮城県東松島市で栽培した「希望の大麦」を100%使用したピルスナータイプのビール。
IMG_0424-.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平船精肉店のローストチキン [グルメレポ【岩手県】]

盛岡の肴町アーケード商店街の近くにある「平船精肉店」は、回転式ロースターで焼き上げるローストチキンが人気の精肉店です。
DSC_5063.JPG

こちらが店頭にある回転式ロースター
(光で反射してちょっとわかりづらいですが…)
DSC_5064.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5000円分のクーポン券を使い切るグルメレポ [グルメレポ【岩手県】]

6/12(月)~6/14(水)は盛岡に出張でした。

以前は宿泊代は定額支給だったので、安いところに泊まれば浮いた分をお小遣いにすることができましたが、今は実費精算(しかも上限あり)です。最近はクオカード付きプランも少なくなったので、朝食付きやクーポン券付きで上限ギリギリのプランを活用するようにしています。

今回の2泊3日の出張では、1泊目のホテルが近隣の飲食店で使える3000円の食事クーポン券付き、2泊目のホテルが「いわて旅応援プロジェクト(第4弾)」の2000円クーポン券付きでした。どちらも宿泊した日と翌日の2日間のみ有効。

1日目は夕食が遅くなったので簡単に済ませ、2日目の夕食で3000円のクーポン券を使い、3日目の昼食で2000円のクーポン券を使うことにしました。

とは言っても2日目の夕食も店に入れたのはラストオーダーの30分前。ラストオーダーまでに3000円を使い切らなきゃ!と思い、メニュー表を見て金額を計算しながら慌てて注文しました。

3日目もあまり余裕がなく、食事は通りすがりの店やコンビニで簡単に済ませたい気もしましたが、使い切らないともったいないので、2000円のランチメニューがある店を選んで行きました。

まるでテレビ番組の「制限時間内に〇〇円を使い切らなければならない」企画みたいでしたね。

それでは、この2日間でのクーポン券食事レポです。

●出張2日目の夕食
盛岡駅前の「バル ミア・クオーレ」で、ビールを飲みながら食事をしました。

食前酒のスパークリングワインもついていたお通し
DSC_5047.JPG

タップマルシェのクラフトビールを全部で3種類飲みました。
中でも伊勢角屋麦酒のペールエールは絶品でした。
DSC_5049.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2023年春) [川嶋あい]

今年春の川嶋あいさんに関する情報をまとめて載せておきます。


●「旅立ちの日に…」が圧倒的1位に!
高校生が選ぶ卒業ソングで川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」が、2位に圧倒的な差をつけての1位になりました。これはファンとしてはうれしい限りですね。

2/28のニュース記事
高校生が選ぶ卒業ソング 圧倒的1位は「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」「3月9日」「YELL」抑えあの曲に/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

TOP10の詳細について書かれた3/18の記事はこちら
高校生が選ぶ「卒業式の定番ソング」ランキングTOP10 /2023年3月18日 - 1ページ目 - エンタメ - ニュース |クランクイン! (crank-in.net)



●Mステ2時間SPに出演
3/10のMステ2時間SPに川嶋あいさんが出演し、「旅立ちの日に…」を披露しました。私は仕事から帰ってきた時にはもう番組が終わる時間で、残念ながら見ることはできませんでしたが・・・


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

仙台国際ハーフマラソン2023、暑さに負けず無事完走 [マラソン、ランニング]

6/4(日)は「仙台国際ハーフマラソン2023」を走ってきました。
4年ぶりに、ほぼ通常に近い形での開催でした。

この日は暑くなる予報で、すでに朝からかなり気温が高かったです。
だから参加者待機場所の「スタートドリンク」のサービスはありがたかったですね。
DSC_5022.JPG

このあとトイレに行っておこうと思ったら大行列で、15分も待ちました。ところが、スタート地点に向かう途中にも2ヵ所トイレがあり、どちらも数人しか並んでいませんでした。これは来年の参考にしたいと思います。

私はDブロックだったので、スタート時間は10時10分でした。
DSC_5032.JPG

スタート時の気温は26度、湿度38%と主催者から発表がありました。
こんなに暑い中で走るのは初めてでしたね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末は仙台国際ハーフマラソン2023 [マラソン、ランニング]

今週末の6/4(日)に仙台市では「仙台国際ハーフマラソン2023」が開催されます。
DSC_5021.JPG

私は2020年の大会にエントリーしましたが、コロナ禍で大会が中止に。
2021年も中止で、2022年は規模を縮小しての開催。

そして今年、ようやくコロナ前に近い規模での開催となり、私のように2020年の出走権を持っている人は優先的にエントリーすることができました。

例年は5月の第2日曜日に開催されますが、今年はその時期に仙台でG7科学技術大臣会合が開催されたため、1ヵ月遅れとなりました。

私はこの春、自宅の引っ越しと、会社事務所の移転と、一部仕事の担当替えの3つが重なり、週末も忙しくてランニングする余裕が全くなく、5月に入ってようやく走れるようになりました。だから1ヵ月遅れの開催は助かりましたね。

当日の天気も当初は雨予報でしたが、数日前から晴れ予報に変わりました。ただ、予想最高気温は27度とこの時期にしてはかなり暑くなりそうです。雨の心配はなくなった代わりに、熱中症の心配が出てきました。この暑さでは好タイムも期待できないですね。

私はハーフマラソンを走るのは今回で7回目になりますが、2時間を切ったのはすべて秋の大会で、初夏の大会ではまだ一度も2時間を切ったことがありません。初夏の大会はどうしても走り込みが不足してしまうからです。(1-2月は雪で走れず、3-4月は花粉症で走れず、GWは帰省で走れず)

一方で秋の大会は、十分走り込みができます。夏でも東北は夕方なら走れますからね。一度、初夏の大会で2時間を切りたいですが、今回も無理そうです。

というわけで、今回の目標は「熱中症にならずに完走すること」です。
また結果はブログで報告しますね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チェーン店のパスタ(2023年春) [グルメレポ]

今年の3月から4月にかけて、外食でチェーン店のパスタを食べる機会が多かったです。
特別はまっていたというわけではなく、たまたまなんですけどね。


3/24
キリンシティプラス JR仙台駅店
スパゲティミートソース(1180円)
DSC_4806.JPG


4/20
ガスト
明太クリームカルボナーラ(900円) 自家製生パスタでした。
DSC_4891.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感