SSブログ

平船精肉店のローストチキン [グルメレポ【岩手県】]

盛岡の肴町アーケード商店街の近くにある「平船精肉店」は、回転式ロースターで焼き上げるローストチキンが人気の精肉店です。
DSC_5063.JPG

こちらが店頭にある回転式ロースター
(光で反射してちょっとわかりづらいですが…)
DSC_5064.JPG


ローストチキンは骨付き(350円)と骨なし(380円)の2種類。

ローストチキンはしょうゆとショウガをメインとした自家製のつけだれで味付けし、回転式ロースターで1時間かけて焼き上げています。焼きたての風味を損ねないよう、店頭では冷ました状態で提供されています。

すぐ食べるのであればその場で温めてくれますが、持ち帰りの場合は電子レンジで片面30秒ずつ温め、さらにトースターや魚焼きグリルなどで皮を加熱するとパリパリの食感になり美味しく食べられます。

骨付きを買ってみました。
DSC_5066.JPG

これは美味しい!

私がこの店とこのメニューの存在を知ったのは、ちょうど1年ほど前(2022年6月5日)に放送されたBSテレ東の「タタムなんてもったいない!」で取り上げられたのを見たからでした。

それで、一度食べてみたいと思いつつもなかなか機会がなく、結局仙台に転勤してから出張で盛岡に行った時に買ってきました。

このローストチキン、盛岡市民のソウルフードとも言われているようですね。当時の私は盛岡在住2年目でしたが、そこまでは知りませんでした…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。