SSブログ

楽天生命パーク観戦記(2020.8.27 楽天vs千葉ロッテ)0対15で完敗 [スポーツ【千葉ロッテ】]

二つ前の記事にも書いた通り、8/25(火)は楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきましたが、その翌々日の8/27(木)も球場へ見に行ってきました。

今回の席は、バックネット裏です。
IMG_6688.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

麺や ゼットンの「ドロ煮干し」 [グルメレポ【青森県】]

日帰りで青森に出張した8/24(月)のお昼は、青森市内にあるラーメン屋「麺や ゼットン」で煮干しラーメンを食べてきました。

ここは以前にも行ったことがあり、その時は煮干しと豚骨を合わせたスープの「デス煮干し」を食べましたが(レポ記事はこちら)、今回はさらに煮干しが強烈な「ドロ煮干し」を食べてみました。

こちらがその「ドロ煮干し」です。(880円)
DSC_0948_.JPG

煮干しスープと煮干しそのままをミキサーにかけてさらに煮つめた、かなり煮干しの強いラーメンです。メニュー表に「煮干しカプチーノスープ」と書かれていた通り、スープが泡立っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天生命パーク観戦記(2020.8.25 楽天vs千葉ロッテ)新型コロナ対策の中での試合 [スポーツ【千葉ロッテ】]

8/25(火)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。今年初の野球観戦です。
IMG_6608.JPG

今回の席は、内野席の外野寄りでした。
IMG_6611.JPG

今シーズンは新型コロナウイルス対策で観客の上限が5000人となっています。
販売しない座席にはテープが貼られていました。
IMG_6661.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の街ネタ(2020年8月) [東北発【宮城県】]

今月になって、仙台駅東口から楽天イーグルスの本拠地の球場(楽天生命パーク宮城)に向かう宮城野通の歩道に、球場の座席がベンチとして設置されました。ちなみに来年3月までの期間限定です。【詳しくはこちら
DSC_0890.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテ、50年ぶりの8月単独首位 [スポーツ【千葉ロッテ】]

今年のプロ野球は新型コロナウイルスの影響で6月に開幕しました。
当初は無観客で、今も観客数は上限5000人に抑えられています。そしてパ・リーグでは8/23まで「同じ相手と同じ球場で6連戦」という日程が組まれています。

仙台在住の千葉ロッテファンである私は、楽天の本拠地・仙台でのロッテ戦を見に行くのを毎年楽しみにしていますが、6/30~7/5の仙台での6連戦は無観客試合でした。今週の楽天vs千葉ロッテの3連戦で、今年初の球場観戦に行ってきます!

今シーズンの千葉ロッテマリーンズは開幕直後こそ首位だったものの、その後なかなか勝てなくなり、一時は4位にまで後退しましたが、8月に入ってから調子が上がり、8/21(金)の試合後には、50年ぶりとなる「8月以降の単独首位」にもなりました。全国的には翌日の日刊スポーツ1面にもなりましたが、宮城県では前日の試合に勝った楽天イーグルスが1面でした。

私はロッテファンになってからまだ「リーグ1位でのリーグ優勝」を見たことがありません。私には敗者復活戦としか思えないプレーオフやCSを勝ち抜いての日本一は二度ありましたけどね。

今年の千葉ロッテマリーンズには期待したいと思います!


では最後に「共に戦おう。」の動画を貼りつけておきます。
これは今年6/23のZOZOマリン開幕戦セレモニーで放映された、1分間の特別映像です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

川嶋あいさんが出演した「観るラジオ」 [川嶋あい]

FM福岡のラジオ番組「GOW!!」が『観るラジオ』として You Tubeで配信されています。
8/5放送分のゲストは川嶋あいさんでした。
電話出演だったので声を聞くことしかできませんが、約13分間たっぷりとトークが楽しめますよ。

FM福岡 GOW × KEY⑩Music 「観るラジオ」#7 川嶋 あい



さて、毎年8月20日は川嶋あいさんの特別なライブが行われる日ですが、今年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ホワイトギョーザ サガノ家 [グルメレポ【宮城県】]

8/14の昼は、宮城県名取市にある「ホワイトギョーザ サガノ家」に行ってきました。
DSC_0928.JPG

千葉県野田市に本店がある「ホワイト餃子」の東北エリア唯一の店舗です。
ちなみに店名は「中国人の白さんから教わった餃子」が由来で、色が白い餃子ということではありませんので、念のため。

焼餃子8個定食(930円)を食べました。
ライス、サラダ、スープ、ザーサイがついたセットです。
DSC_0922.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台空襲の爆撃中心点にプレート [東北発【宮城県】]

先月、仙台市の中心部に「戦災の記憶を次世代に伝えるプレート」が設置されました。
それを最近知ったので、今日見に行ってきました。

場所は、アーケード商店街・クリスロード沿いにある桜井薬局ビルの1階入口です。このすぐ近くの、クリスロードと東三番丁の交差点が、1945年(昭和20年)の仙台空襲の爆撃中心点になります。

下の写真の赤で囲った丸のところにあります。
DSC_0933_.jpg

プレートはA2判のアクリル板です。
DSC_0932_.jpg

「仙台空襲を記憶する場」と書かれたこのプレートは仙台市民の有志により、仙台空襲から75年を迎えた今年7月10日に設置されました。

その仙台空襲では、123機の米軍爆撃機による夜襲で約500ヘクタールが焼け野原となり、市民1399人が犠牲となりました。

このプレートは、戦争の悲惨さを後世に伝えるのに大きな役割を果たしてくれると思います。私も仙台に転勤してきて17年になりますが、仙台で空襲があった事は全然知りませんでしたので。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

MEGA鰹 濃厚魚介まぜそば [グルメレポ]

新しいカップ麺が発売されると、パッケージにそそられてついつい買ってしまいますが、期待外れだったことも少なくはありません。たまに美味しいカップ麺に出会うこともありますが、カップ麺はどんどん新しい商品が出てくるので、また食べようと思っても、もう売ってない場合がほとんどです。よほど美味しければ「店頭から消える前に買っておこう」となりますが、そんなカップ麺に出会うことはめったにありません。

そんな私ですが、今年「これは是非また食べたい」と思えるカップ麺に出会いました。最初食べた後すぐ買いに行き、2回目に食べた後もまたすぐ買いに行って、我が家に常備しています。

それがこちら。
DSC_0752.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手の地ビール(2020年春夏) [東北発【岩手県(ビール)】]

今年春以降に買った岩手の地ビールを紹介します。


ベアレン醸造所 THE DAY アロマティックセッションラガー
ベアレン醸造所の缶ビール発売1周年を記念して今年5月に発売された、アロマホップを通常の4倍も使用し、ダブルドライトッピング製法で造ったラガースタイルのビール。1年間の限定発売になります。
IMG_6507.JPG


(左)ベアレン ヴァイツェン
以前からありましたが、ラベルデザインが変わったので買ってきました。

(右)ベアレン 影裏スペシャルビール
岩手県を舞台にした映画「影裏(えいり)」の公開を記念して造られた、クラシック・ケラー(無濾過)に雫石ホップを漬け込んだビールです。今年2月に発売されました。【詳しくはこちら
IMG_6538.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感