SSブログ

今年も「山形まるごとマラソン」を走りました [マラソン、ランニング]

今日10/1(日)は「山形まるごとマラソン」を走ってきました。
山形市で開催されるハーフマラソンの大会で、今年で10回目を迎えました。

私は2年連続3回目の参加でした。昨年は自己ベストを大幅に更新できましたが、今年は猛暑で夏場に全然走れなかったので、2時間を切ることを目標にしました。

朝5時過ぎに起きて最寄駅6:00発の地下鉄に乗り、6:25発の高速バス始発便に乗車。
山形駅前には7:42に到着。山形駅からはシャトルバスで会場に移動しました。

今年のシャトルバスは路線バスではなく観光バスでした。
DSC_5384.JPG

午前中まで雨が残る天気予報でしたが、幸いにも朝で雨は上がりました。
ただ、雨上がりなので湿度が高く、スタート前から大汗をかきました。
スタート地点の手前にある給水所には長蛇の列ができていました。
ちなみにスタート直前の朝9時の気温は21度、湿度は89%でした。

ハーフマラソンのスタートは9:05
DSC_5388.JPG

途中、ゲストランナーの柏原竜二さんと並走することができ、ハイタッチもしました。
シャインマスカットや蕎麦のエイドもありました。


中間点を1時間02分で通過。
14Km以降は下りなので、少しペースを上げれば2時間は切れそうです。

しかし、12kmから14km付近までは約2kmの上り坂「芋煮坂」があります。
今年もここは長く感じました。

しっかりと給水をしながら走ったのでバテることはなかったですが、やはり練習不足の影響なのか、調子がいい時のようなスピードが出ません。

何とか2時間は切りたい!と思い、終盤は必至で走ったので、結構辛かったです。
タイムは速報値で1時間59分57秒。
無事2時間を切ることができました!


この大会は、ゴール後に冷えたスポーツドリンクがもらえます。
これは本当にうれしいですね。生き返る感じがします。
(規模の大きい大会だと、常温のままで渡されたりするので)

そして参加者全員に山形名物の「芋煮」も振舞われます。
DSC_5389.JPG


昨年はコロナ禍で芋煮以外の飲食ブースは一切ありませんでしたが、今年は通常大会ということで5店舗ほど出店していたので、会場で食事をしました。

山形B級グルメの「どんどん焼き」
DSC_5394.JPG

「もち明太どんどん焼き」を食べました。
DSC_5395.JPG

「海鮮塩焼きそば」も食べました。
DSC_5401.JPG

アイスも食べました。
DSC_5398.JPG
DSC_5399.JPG

芝生広場に休憩コーナーが設けられていて、ここでゆっくり食事をすることができました。
DSC_5400.JPG


参加賞のタオル
IMG_2831.JPG

同じく参加賞のキャンプ米
IMG_2828_.jpg


山形まるごとマラソンは終盤の6kmが下り坂なので好タイムが出やすく、芋煮も食べられるので魅力のある大会ですが、他にもいいところがあります。

まず、大会規模が大きすぎず小さすぎずちょうどいいんですよね。トイレの数が多い割に参加人数がそこまで多くないので並ばなくて済みます。だからストレスを感じません。荷物預け場所の体育館には観覧席もあり、ここでレース前に待機したり、レース後に休憩することもできます。トイレ同様に大混雑することもありません。

そして、仙台から日帰りで行けます。松島ハーフマラソンが無くなってしまったので「秋に開催される、交通の便がよいハーフマラソンの大会」となると限られてきますが、開催時期も暑すぎず寒すぎずちょうどいいです。ただ、近年は温暖化の影響で暑いことが多いですが…


今年は6月と10月にハーフの大会に参加し、どちらもギリギリで2時間を切ることができました。また来年も大会に参加したいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

2時間切りおめでとう!
次は久々のフルマラソン挑戦かな?
by しの (2023-10-07 15:54) 

ガッキー

☆しのさん 
フルマラソンを走るには、もっと走り込みの量を増やさなければなりませんが、なかなか仕事との両立は難しいですね。定年退職したらまたチャレンジするかも(笑)
by ガッキー (2023-10-08 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。