SSブログ

日和田製麺所の中華そば [グルメレポ【福島県】]

昨日2/27は、福島県郡山市の「日和田製麺所」でお昼を食べました。
観覧車のあるイオンの近くの、国道4号がバイパスと分岐するあたりの山新ホームセンターの敷地内にあるラーメン屋です。過去に何回か行った事がありますが、ブログで紹介するのは今回が初めてです。

DSC_1404_.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタがないのでお蔵入り画像一挙公開 [雑記]

一週間、ブログを放置してしまいました。

先週は出張に行ったり飲み会があったり、パソコンの調子が悪くてインターネットにつながらなかったりという事もあって、なかなかパソコンに向かえなかったというのもあるのですが、実は先月からのハイペース更新の反動でだいぶネタがなくなってきてまして…

2/17に行なわれたACLプレーオフでは柏レイソルが勝って本選出場を決めたり、昨日2/21は川嶋あいさんの誕生日だったりと、ブログネタになりそうな出来事はあったんですけどね。

さて、ネタのない時には「お蔵入り画像一挙公開」で何とかしのぎたいと思います。


まずは昨年10月に買った「本荘ハムフライ風」のランチパック。「本荘ハムフライ」は、ハムフライにりんごピューレ入りのソースを合わせてサンドした、秋田県由利本荘市のB級グルメらしいですね。
DSC_1124.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北では「捨てる」ことを「投げる」と言います。 [東北発]

東北では、ゴミなどを「捨てる」ことを「投げる」と言います。
それでは、実際に私が体験した会話を2つ紹介します。

●福島県内のガソリンスタンドにて
私 「ゴミお願いしてもいいですか?」
店員 「(ウチは)投げるところないです…」

●仙台市内の得意先との電話にて
私 「先日いただいた書類に、関係ない書類が混ざっていましたけど…」
得意先の人 「あ、投げといてください」


仙台転勤11年目になる私は、「あ、この『投げる』は『捨てる』という意味で使ってるんだな」というのはわかるようになりました。自分から使ったことはないですけどね。人から言われた時に、いつも「あ、そうだ。東北では『捨てる』ことを『投げる』と言うんだった…」と思いだしています。

普段から「捨てる」ことを「投げる」と言う仙台出身の同僚は、東京の人と電話していた時も、「あ、その書類投げといてもらってもいいですか?」と言っていました。そばで聞いていた私はちゃんと伝わったのかどうか心配になったので、「東京の人には『投げる』じゃなくて『捨てる』って言わないとわからないですよ!」と、一応忠告しておきました…

最後に、これから東北に転勤してくる方へ。
「このゴミ投げといて」と言われても、遠くに放り投げてはダメですよ!(笑)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喘息+頭痛薬=呼吸困難? [健康]

昨日は夕方から頭痛になり、頭痛がおさまらないまま食事会に出ることになりました。
すると、そんな私を見た取締役が、「これを飲むと頭痛はすぐ治るよ」と言って私にバファリンをくれました。私はその場でバファリンを2錠飲みましたが、それでも体調は良くならなかったので、私はやむを得ず途中退席して帰宅することにしました。

家に帰って風呂に入り、夜9時頃には布団に入ったのですが、この後が大変でした。
息苦しくなってきたのです!
この症状は夜9時頃から10時半過ぎまで続きました。
下痢にもなり、ついには嘔吐までしてしまいましたが、その後はだいぶ楽になってきました。

私は知らなかったのですが、喘息の人は非ステロイド性消炎鎮痛薬(セデス、ノーシン、バファリン等)を飲むと、呼吸困難などのアナフィラキシー症状を引き起こすことがあるらしいですね。

そして今日は、ノドと舌にものすごい痛みが。食べたり飲んだりするのも辛いほどの痛みで食事もできなかったので、病院に行って点滴を受けてきました。

あの時、バファリンさえ断っていたらこんな事にはならなかったのに…
でも、おかげでいい勉強になりました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉木麻衣、デビュー15周年 [音楽]

歌手の倉木麻衣さんが、昨年12月8日でデビュー15周年を迎えました。
倉木麻衣さんは、今私が2番目に好きな歌手です。私が握手をしたことがあるアーティストは二人しかいませんが、そのうちの一人は倉木麻衣さんです。

それでは、昨年2014年の倉木麻衣さんの活動内容を紹介します。


●映画「魔女の宅急便」の主題歌
3月に公開された映画「魔女の宅急便」の主題歌「Wake me up」を書き下ろしました。
【詳しくはこちら。 「Wake me up」のPVはこちら


 
●母校のPVに出演
倉木麻衣さんの母校・立命館宇治高校の20周年を記念して制作した学校紹介ムービーに出演し、自身の楽曲「chance for you」に合わせて約300人の生徒とコラボレーションしました。(詳しくはこちら


このムービーの倉木さんの笑顔は最高ですね。
本当に楽しそうな様子が、表情から伝わってきます。
(メイキング映像はこちら

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気仙沼発 パルポーの「Gotto(ゴット)」 [東北発【宮城県】]

宮城県気仙沼市にある洋菓子店「パルポー」の看板商品に「Gotto(ゴット)」というお菓子があります。

1981年の創業当時から手作りで作られているこのお菓子は、包装を含んだ全工程を手作業で行っているため、大量生産はできません。こちらは地元・気仙沼の3店舗と、仙台の老舗デパート・藤崎本館の地下で買う事ができます。

実はこのお菓子の事は最近知ったのですが、一度食べてみたかったので、先日藤崎で買ってきました。
IMG_9878.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弁当にチンピラ? [雑記]

先日、我が家のポストに弁当屋のチラシが入っていたのですが…

IMG_9882.JPG

下のほうをよく見てください!

IMG_9883-3d601.jpg

20円増しで「キンピラ or チンピラ付」にできると書かれています!

それにしても「チンピラ」って一体何?(笑)

これは気になりますね。

やはり一度、この弁当を「チンピラ付」で買ってみましょうかね?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報 (2015年1-2月) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報をお届けします。
記事のタイトルは「2015年1-2月」としましたが、それより前のものも少しあります。
すべて、現時点(2/8 19:30現在)で公式HPではまだ告知されていない情報です。
ファンの皆様、必見ですよ!
ちなみに情報元は、ファン仲間の方のツイートです。いつもありがとうございます!


●HERMANメルマガのインタビュー記事
2/5(木)発行のHARMAN Owner’s メールマガジン(2015年2月号)に川嶋あいさんのインタビュー記事(Artist Interview@視聴室 Vol.6)が掲載されました。【こちらです】

Ci150207022354_.jpg

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

えび助のえびそば [グルメレポ【宮城県】]

今日のお昼は、仙台市役所から程近い国分町通り沿いにある海老ラーメン専門店「えびそば えび助」に行ってきました。

IMG_9875.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のJリーグ観戦予定と、マスコット総選挙 [スポーツ【柏レイソル】]

先日、2015年のJリーグ試合日程が発表されました。

仙台在住の柏レイソルファンである私がまず最初にチェックするのは、仙台で行なわれる「ベガルタ仙台vs柏レイソル」と、山形で行なわれる「モンテディオ山形vs柏レイソル」の試合日程です。

今年の試合日程です。
 5/10(日) NDスタ山形 モンテディオ山形vs柏レイソル
 7/25(土) ユアスタ仙台 ベガルタ仙台vs柏レイソル

今年はモンテディオ山形が4年ぶりにJ1に復帰したので、東北で柏レイソルの試合を2試合見られます!4月に転勤がなければいいのですが…

ちなみに5/10は仙台国際ハーフマラソン当日ですが、昨年夏以降体調を崩している私はまだ運動できる状態までは回復していないので、今年はエントリーを断念しました。もしエントリーしていたら、「なんで山形の試合がマラソン大会当日なんだよ…」とボヤいていたことでしょう。というわけでサッカーを見に行けるのは嬉しいのですが、早く健康な体に戻りたいので、ちょっと複雑な気分ではありますけどね。

IMG_9206_.jpg


さて、2月28日(土)に日産スタジアム行なわれるプレシーズンマッチ「FUJI XEROX SUPER CUP 2015」ではJリーグ各クラブのマスコットが大集合するのですが、その集合写真のセンターポジションを決める「Jリーグマスコット総選挙」が今行なわれています。
こちらです】

投票は、1人1日1マスコットにつき1票までとなっています。(2/23の17時まで)
柏レイソルのマスコット「レイくん」に毎日投票しなくては!
忘れないように、ブログの左上にリンクを作ってみました。(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ