SSブログ

とんかつ 美味小家 [グルメレポ【宮城県】]

4/19(金)の昼は、仙台市青葉区通町にある「とんかつ 美味小家(うまごや)」に行ってきました。
240419115729667.JPG

4/18に発表された某サイトの「宮城県で人気のとんかつランキング(2024年3月版)」で1位になった店です。私は知らなかったのですが、同僚に教えてもらって一緒に行ってきました。

混む前にと思って昼12時前に行きましたが、すでに店の外に6~7人並んでいました。

待っている間、店の入口脇に貼られていたメニュー表を見て何を食べようか考えていました。ロースかつ定食(1200円)にしようと思ったのですが、その隣に気になる貼り紙が。
240419121702422.JPG

通常のロースかつ定食よりも700円高い「伊達の赤豚ロースかつ定食」というメニューがあるではないですか! これは気になります。

迷いましたが、結局これにしました。
240419122127376.JPG


こちらがその「伊達の赤豚ロースかつ定食」です!
240419123100635.JPG

店の方から、まずは卓上の岩塩をかけて食べてみてくださいと薦められました。
(アンデスの岩塩だそうです)

そのあとは好きなものをかけて食べてくださいと言われました。
普通のとんかつソースもありましたが、壺に入った特製ソースが絶品でした。
野菜のみじん切りが入った酸味のあるソースで、やみつきになる味でした。

とんかつの肉は柔らかくて旨みがありましたね。
衣の厚さも絶妙でした。
240419123104272.JPG

キャベツとレタス用のドレッシングは、黄色くて酸味の強い風味でした。
昔食べたことがあるような、どこか懐かしい味でもありました。


並び始めてから食べ始めるまで約25分待ちましたが、久々に絶品のとんかつを食べることができて、大満足でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。