SSブログ

山形では宴会の後に「花笠締め」で締めます [東北発【山形県】]

山形では、宴会の後などに締める時、「一本締め」でも「三本締め」でもなく

「花笠締め」

で締めるんですよ。

こちらがその「花笠締め」です。




「ヤッショー、マカショ」と言った後、「シャン シャン シャン」と言いながら手を3回叩きます。
(ちなみにこの「ヤッショー、マカショ」というのは山形花笠まつりの掛け声です)


山形市議会の閉会の締めも「花笠締め」です。
Ci140830130732.jpg
こちらの動画で花笠締めが見られます。22分10秒のところからご覧ください】


モンテディオ山形のキャンプの打ち上げでも、選手達が円陣を組んで「花笠締め」で締めています。(詳しくはこちら


私も、いつかこの「花笠締め」を体験してみたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブレアハウスのパスタ [グルメレポ【宮城県】]

仙台三越の隣にある小田急ビルの地下1階に、「BLAIR HOUSE(ブレアハウス)」というイタリアンレストランがあります。
IMG_6600.JPG

ブログで紹介するのは今回が初めてですが、今まで5回ほど行ったことがあります。
どのメニューも美味しいので、私は結構好きなお店です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湿度100%! [雑記]

昨日夜、テレビを見ていたら…

DSC_1017_.jpg

えっ? 湿度100%!?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台おかき 牛たん [東北発【宮城県】]

仙台駅には、「仙台おかき」というお土産があります。
仙台銘菓「萩の月」の菓匠三全のお菓子です。

IMG_8857.JPG

仙台おかきは、全部で3種類あります。(ずんだ、牛たん、ショコラ)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界のビール [ビール]

私は地ビールや世界のビールを飲むのが好きで、飲んだ事のないビールを見つけては買って飲んでいます。若い頃は、家ではほとんどお酒は飲みませんでしたが、30代半ばを過ぎてからだんだん好きになってきました。

世界のビールについては、今までにも何回か記事にした事があります。

 2007.8.16 「ベルギービール」はこちら
 2007.10.12 「ベルギービールの店(今年2回目)」はこちら
 2010.6.20 「世界のビールを飲みながらW杯観戦」はこちら
 2013.7.3 「Kスタ観戦記 ~世界のビール祭~」はこちら
 2013.8.26 「世界のビール博物館(横浜)」はこちら
 2014.6.28 「ブラジルのビール」はこちら
 2014.7.14  「コボスタ観戦記 ~世界のビールと肉祭~」はこちら

実は、この他にもまだブログ記事にしていない世界のビールがたくさんあるので、今回まとめて紹介したいと思います。

まずは2012年の年末に買った、ベルギービール6本セットです。
IMG_7172.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

油淋鶏の夏色サラダうーめん [グルメレポ【宮城県】]

8/7(木)の夜は、仙台からいわきまで車で移動しましたが、夕食は東北道の菅生PA(上り線)で食べることにしました。菅生PAは仙台宮城インターで東北道に乗って、最初のパーキングエリアです。

食べたのはこちら。
「油淋鶏(ユーリンチー)の夏色サラダうーめん」です。
DSC_0938.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月20日 つばさレポ [東北発【山形県】]

8/19から8/21にかけて、私は2泊3日の出張でした。
それでは、8/19と8/20に山形新幹線「つばさ」に乗った時のレポ記事を書きたいと思います。

ライブレポを期待された方、ゴメンなさい。(笑)


8/19(火)
朝仙台を出発し、東北新幹線で東京へ。
東京での会議が終わった後、今度は山形へ移動。
東京駅18:00発の山形新幹線「つばさ」に乗りました。

DSC_0977.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報 (2014年夏) [川嶋あい]

今年も川嶋あいさんの8/20ライブが近づいてきました。
私は今日から3日間出張なので行けませんが…
見に行かれた方は、どんなライブだったか教えてくださいね。

それでは、最近の川嶋あいさんに関する情報をまとめて紹介します。


●こち亀の巻末コメント 
8/4発売の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」191巻に、川嶋あいさんの巻末コメントが載っています。文面から、嬉しくてたまらない様子が、そしてこち亀が本当に大好きなことが伝わってきますね。
IMG_8900.JPG

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一番搾りプレミアム [ビール]

今年の夏、「一番搾りプレミアム」というビールがギフト限定で発売されました。
ギフト専用なので、もし自分で買って飲もうと思ったら、11本セットを買わなくてはなりません。
これは飲む機会はなさそうだな…と思っていたら、なんと!
家族ぐるみで付き合いのある友人一家から、いただいてしまいました!

IMG_8392.JPG

これは嬉しかったです。
これが欲しいという話は全くしていなかったんですけどね。

一番搾りプレミアムは、秋田県大雄産「かいこがね」の第一等品ホップを使用しています。そういえば、仕事で秋田を担当している時、秋田道の旧・大雄村に入るところにはホップの看板がありましたね。

大雄のホップについて詳しくはこちらを。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青いミスド [雑記]

昨日、仙台市中心部の商店街(クリスロード)を歩いていたら、ミスタードーナツがこんな色になっていました。

DSC_0972.JPG

ネットで調べてみたところ、“ひんやり感”を体現した『夏のひんやリゾート』のアンテナショップだったことが判明しました。全国にたった8店舗しかないアンテナショップが仙台にあるというのは嬉しいですね。(詳細はこちら

ちなにここを通ったのはお昼を食べた直後だったので、店には入っていません。なので、外観以外にも通常の店と違うところがあるのかどうかはわかりません…

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感