SSブログ

濃厚タンメンきむらや [グルメレポ【岩手県】]

2/9(木)の昼は、盛岡市三本柳の「濃厚タンメンきむらや」に行ってきました。
昨年9月にオープンした、国道4号沿いにあるラーメン屋です。
DSC_4601.JPG

濃厚タンメン(800円)を食べました。
DSC_4600.JPG

ラーメンの上に野菜炒めがのっかっています。
野菜には焦げ目もついていて、香ばしい風味がしました。
写真の左下に見える黄色っぽいものはショウガです。
麺は食べごたえのある極太麺でした。

一般的にタンメンと言えば塩味ですが、この濃厚タンメンはちゃんぽんに近かったですね。何だかやみつきになりそうな味でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい 2/18ライブ「Church little events-Hope&Thanks-」の動画 [川嶋あい]

2/18(土)に東京・淀橋教会で川嶋あいデビュー20周年イベント「Ai Kawashima Church little events-Hope&Thanks-」が開催されました。川嶋あいさんの声帯手術後、初めてとなるこのライブでは1日限りの I WiSH 再結成も実現しました。

その様子が You Tube で公開されました。

TBS芸能&情報まとめ(2分44秒)
この You Tube の動画は埋め込み不可の設定になっているため、リンク先のあるツイッター記事を埋め込んでおきます。このツイートのリンクから You Tube 動画を見ることができます。

ANNnewsCH(13分14秒)
「旅立ちの日に…」がフルで聴けます。
「スノードーム~春~」「ふたつ星」「明日への扉」はダイジェスト版になります。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

矢巾の中華蕎麦 豎屋 (こものや) [グルメレポ【岩手県】]

2/7(火)の昼は、岩手県矢巾町にある「中華蕎麦 豎屋 (こものや)」に行ってきました。

住宅地の中にあるラーメン屋です。盛岡市永井の「十郎兵衛」が矢巾町に移転し、「豎屋」として昨年5月にオープンしました。
DSC_4592_.jpg

中華蕎麦(800円)+味玉(100円)を食べました。
DSC_4593.JPG

ラーメンの上にのっているのはベビーリーフです。
ジューシーなチャーシューはかなり大きくて2枚入っていました。
かつての「十郎兵衛」さながらの細切りメンマ。
味玉はトロトロの半熟でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みよし食堂 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市青山に「みよし食堂」という定食屋があります。
DSC_3681.JPG

建物の壁には「みよし食堂〈名物〉豚バラ」と書かれた、遠くからでも目立つ大きな看板があります。
DSC_3676_.jpg

それでは、私が今までに食べたメニューを紹介します。

2021.10.16
バラ定食
この店の看板メニューで、かなりニンニクもきいています。地元の人に愛されている味です。
DSC_2349.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(22年冬~23年春) [川嶋あい]

今日2月21日は、川嶋あいさんの誕生日です。おめでとうございます!

それでは、最近の川嶋あいさんに関する情報をまとめてアップします。
I WiSHとしての新曲「スノードーム」については2/16の記事のほうをご覧ください。


●オリジナルクリスマスカード企画
昨年のクリスマスに、川嶋あいファンクラブでは『川嶋あいを好きになったきっかけの曲』を入力して応募すると、その曲の歌詞1フレーズを川嶋あいさんが直筆でクリスマスカードに書いてプレゼントしてくれるという企画がありました。(詳しくはこちら

「川嶋あいを好きになったきっかけの曲」ということで、私は「12個の季節~4度目の春~」で応募しました。クリスマスカードという事もあり、私の一番好きな曲「long and deep X'mas」にしたいところでしたが、おそらく「クリスマスカードに歌詞を書いてほしい曲」にすると、かなりの人がクリスマスソングにしてしまいそうなので、「好きになったきっかけの曲」にしたのでしょうね。これなら「一番好きな曲」よりも票が割れると思うので、いい企画だったと思います。

こちらが私の「12個の季節~4度目の春~」のクリスマスカードです。
IMG_0292.JPG

こちらはファン仲間の方の「大好きだよ」バージョン
1673013499705.jpg

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

東家本店で特製カツ丼 [グルメレポ【岩手県】]

2/18(土)の昼は、盛岡市中ノ橋通にある「東家 本店」に行ってきました。
わんこそばで有名な、明治40年創業の老舗の蕎麦屋です。
DSC_4634.JPG

この店には15年ほど前、わんこそばを食べに行ったことがあります。
(当時のレポ記事はこちら

昨年5月から11月にかけて7ヵ月間改装工事をしており、改装後に行ったのは初めてでした。

今回の目的はわんこそばではなく、カツ丼です。
人気のメニューだと知ってから、一度食べてみたいと思っていたので。

食べたのは「特製カツ丼」です。
小さいお椀に入った温かい蕎麦と、漬物が付いて1000円でした。
DSC_4632.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりに声出し解禁の日立台でJリーグ開幕 [スポーツ【柏レイソル】]

2023年のJリーグが開幕し、3年ぶりに全席での声出し応援が解禁となりました。
ようやく、日常が戻ってきた感じがしますね。

柏レイソルの開幕戦は2/18(土)にホーム日立台で行われました。
対戦相手はガンバ大阪です。

柏レイソルはここ数年、毎年大幅に選手が入れ替わっており、この日の開幕戦のスタメンも11人中5人が新加入選手でした。Jリーグ選手名鑑もまだ買っておらず、以前ほどテンションが上がらないまま開幕戦を迎えましたが・・・

試合は新加入・片山選手のゴールで柏レイソルが先制。


その後逆転されたものの、後半アディショナルタイムに細谷選手がPKを獲得。その細谷選手が自らPKを決めて2対2の同点に追いつき、何とか引き分けに持ち込みました。

この試合は自宅のパソコンからDAZNで観戦しましたが、やっぱり声出し応援はいいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

虹ソラで「味玉和えソバ 忍」 [グルメレポ【岩手県】]

2/14(火)の昼は、岩手県一関市にあるラーメン屋「虹ソラ」に行ってきました。
DSC_4619.JPG

昨年10月以来、2回目の訪問です。(前回のレポ記事はこちら
ニボぉ煮干ソバ曇天(どんてん)を一度食べてみたかったのですが、この日は休止中。

味玉和えソバ 忍~シノビ~」を食べました。(880円)
DSC_4624.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

I WiSH 15年ぶりの新曲「スノードーム」 [川嶋あい]

今年は川嶋あいさんが2003年2月14日に「明日への扉」でI WiSHとしてデビューしてから20周年を迎えます。

20周年企画の第一弾として、I WiSHとしては15年ぶりとなる新曲「スノードーム~冬~」「スノードーム~春~」の2曲が2/14に配信リリースされました。

詳しくはBARKSの記事をご覧ください。
川嶋あいさんとnaoさんの写真もありますよ。【こちらです】
I WiSH、15年ぶりの新曲配信リリース | BARKS

配信リリースに先駆けて、2/1に川嶋あいYouTubeチャンネルで視聴用動画が公開されました。

スノードーム~冬~(4分14秒)


スノードーム~春~(3分57秒)



そして配信リリース日の2/14には「スノードーム」のMVも公開されました。
フルではなく少し短いですが、冬と春が連続で入っています。(2分55秒)



I WiSHの二人からの動画メッセージ

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

正華でカラシ味噌丼 [グルメレポ【岩手県】]

2/5(日)は盛岡市向中野にある「中華料理 正華」に行ってきました。
DSC_4590.JPG

「正華」は盛岡市内に3店舗あります。
今回行ったのは向中野店です。

「カラシ味噌丼」を食べました。
DSC_4587.JPG

細切りの豚肉とタケノコがたっぷり入った、からしの風味豊かな味噌味のあんかけ丼です。ニンジンとニラも入っていました。

これに生野菜サラダとスープとザーサイも付いて900円でした。

この店、ブログで紹介したのは今回が初めてですが、実は盛岡勤務になってからよく職場の同僚と食べに行っていて、他にも「海鮮XO醤炒め」や「エビマヨ」、「五目焼きそば」などを食べたことがあります。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感