SSブログ

東家本店で特製カツ丼 [グルメレポ【岩手県】]

2/18(土)の昼は、盛岡市中ノ橋通にある「東家 本店」に行ってきました。
わんこそばで有名な、明治40年創業の老舗の蕎麦屋です。
DSC_4634.JPG

この店には15年ほど前、わんこそばを食べに行ったことがあります。
(当時のレポ記事はこちら

昨年5月から11月にかけて7ヵ月間改装工事をしており、改装後に行ったのは初めてでした。

今回の目的はわんこそばではなく、カツ丼です。
人気のメニューだと知ってから、一度食べてみたいと思っていたので。

食べたのは「特製カツ丼」です。
小さいお椀に入った温かい蕎麦と、漬物が付いて1000円でした。
DSC_4632.JPG

黒コショウの効いたカツに、だしの風味豊かなタレ。玉子はトロトロ。
玉ねぎは少なめで、カツ本来の味をじっくりと味わうことができました。
DSC_4633.JPG

私は玉子とじのカツ丼は普段あまり食べませんが、このカツ丼ならまた食べたいですね。ブラックペッパー好きの私には大満足のカツ丼でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。