SSブログ

岩手ツアーその2 わんこそば(東家本店) [グルメレポ【岩手県】]

8/2の、日帰り岩手旅行レポの続きです。
小岩井農場を後にした私達は、盛岡市内にあるわんこそばの名店・東家(あずまや)の本店に行ってきました。
IMG_0357.JPG

 


わんこそば(東家本店)には昨年も会社の人達と行ってきたのですが、会社のメンバーがかなり入れ替わったという事もあり、また今年も行ってきました。
昨年もレポは書きましたが、今回はデジカメ(前回は携帯カメラ)だったので、改めて写真をアップしたいと思います。

2階の座敷席に上がり席に着くと、まずお椀と薬味が出てきました。薬味は全員に出てきたネギ、もみじおろしの他に、刻み海苔、なめこおろし、とろろ、胡麻、鶏そぼろがテーブルに一つ出てきました。他に漬物とマグロ刺身も出てきました。
IMG_0358.JPG

そして、手渡されたエプロンを付けて、いよいよスタートです!

「はい、ドンドン」
「はい、どっこい」
「よいしょ~」
という掛け声とともに、お店の女性の方がお椀の中に蕎麦をどんどん入れてくれます。
IMG_0367.JPG

昨年、苦しみながらも101杯を食べ、チャンピオンになった私ですが、ディフェンディングチャンピオンとしてV2を狙っていた私は、今年も一週間前から食事の量を増やして、胃袋を大きくする作戦を決行しました。カロリーは30kcal程度しかないけれどお腹がふくれる「素麺風こんにゃく」はよく買いましたね。(笑)

そして、今年は昨年を上回る104杯を食べることができました!

私が食べた104杯のお椀です。
IMG_0360.JPG

お椀はこのように15杯ずつ重ねられますが、15杯でちょうど普通のかけそば1杯分だそうです。という事は、私は約7人前を食べたことになりますね。

わんこそばの蕎麦は普通の蕎麦に比べてかなり柔らかく茹でられています。そして、やはり美味しいので、たくさん食べられるのでしょうね。

そして、これが100杯食べるとサービスでもらえる手形です。100杯食べられなくても、お金を出せば買えるんですけどね。(笑)
no-title

こちらの証明書は、チャレンジした人全員にもらえます。
IMG_0426.JPG

さて、V2確実かと思われた私ですが、意外な伏兵が登場しました。
中学1年生の、先輩の息子さんです。
途中から結構苦しそうだったのですが、かなり長い時間をかけて、なんと105杯食べてしまいました。ここのお店のわんこそばに時間制限はないので、ゆっくりゆっくり食べても別に問題はないのです。
でも、私は一気に食べてしまわないとダメなほうなんですよね。途中で休むと、お腹がいっぱいになってしまうので…
私は周りから「ウサギが亀に負けた」などと冷やかされましたが、彼は先に食べ終えた私の記録を何としても抜こうと思っていたようです。
こんな事ならもう少し食べておけばよかったかな…とも思いましたが、たぶん私が何杯であろうと、彼は私より1杯多く食べるまでやめなかったでしょうね。

まあ、私の自己ベストは更新できたので、悔いはありません!



(ちなみに昨年のレポ記事はこちらです)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

mykaira

岩手にはまだ行ったことがないので、すごく行きたくなりました!!!
by mykaira (2008-08-05 00:53) 

いけ麺

104杯、超凄いです!お疲れ様でした(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-05 01:01) 

Chiro

わ~104杯とは、、、新記録出したんですね。
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。
おめでとヽ(●´▽`●)ノおめでとうございます♪
それにしても先輩さんの息子さん、、、先が怖いわ。
そんなきたない精神ではいけません。もっと楽しんで食べていただきたいです。
by Chiro (2008-08-05 23:39) 

ガッキー

☆mykairaさん 
今回はわんこそばでしたが、盛岡は冷麺やじゃじゃ麺も有名ですよね。
ちなみに岩手県は、日本の県の中で最も面積が広い県なんですよ。

by ガッキー (2008-08-05 23:53) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
昨年私が書いたわんこそばの記事は、記念すべき私のブログへのいけ麺さんの初訪問でしたね。(^^)

by ガッキー (2008-08-05 23:56) 

ガッキー

☆Chiroさん 
私も大食いなほうですが、大食いの人にとってはたくさん食べることも楽しいんですよ。
ちなみに先輩の息子さんはこの春から中学に入って、部活にも入って頑張ってます。だから、この負けず嫌いの精神はさすがだと思いましたね。選手になる日もそう遠くはないかも?

by ガッキー (2008-08-05 23:59) 

じゅんたん

私は84杯食べましたよ。おいしかったです。刺身や、大根おろしや漬け物がいいですよね!
by じゅんたん (2011-01-11 18:32) 

ガッキー

☆じゅんたんさん 
私はとにかく100杯超えを目標にしていたので、刺身や漬物は食べないようにしていたんですよね。なので残念ながらどんな味なのかわかりません…。今度行った時は食べてみます!
by ガッキー (2011-01-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0