SSブログ

岩手ツアーその1 小岩井農場 [東北発【岩手県】]

昨日の8/2(土)は、会社の人達と岩手方面へ日帰り旅行に行ってきました。会社の先輩の家族5人と、同僚2人と私の計8人です。レポ記事は小岩井農場編、わんこそば編、盛岡さんさ踊り編の3回に分けて書きたいと思います。
まずは小岩井農場レポから。

小岩井農場は、岩手県盛岡市の西北にあり、1891年創業で100年以上の歴史がある日本最大の民間総合農場です。

まずは駐車場のすぐ隣にある「まきば園」へ行ってみました。
IMG_0339.JPG

園内はこんな景色です。
IMG_0343.JPG


晴れていればこの写真の後方には雄大な岩手山も写っていたのですが、残念ながらこの日は曇りでした…。

まず、「モーモートレイン」に乗って園内を一周してみました。
IMG_0348.JPG

モーモートレインは、約5分で園内を一周します。
一周する間に、運転手の方からは園内の施設に関する説明がありました。これに最初に乗ったのは正解でしたね。園内がどんな感じなのかだいたいわかりましたから。
あ、ちなみにこの列車、警笛の音も牛の鳴き声なんですよ。時々「モー」という声が聞こえてきました。(笑)


乗馬コーナーにいた馬です。
普段、競馬場や競馬中継でサラブレッドしか見ることのない私にとってはかなり太ってみえました。(笑)
IMG_0350.JPG


トロ馬車です。
これは線路上のトロッコを馬が引く馬車鉄道で、明治37年から50年近くの間、実際に農場内で運行されていたそうです。
IMG_0351.JPG


ふれあい広場にいた羊たち。
IMG_0355.JPG

どの羊もただひたすら草を食べていました。しかも、羊は追いかけると逃げる習性があるようで、羊の近くに行こうとすると、集団で逃げられてしまいました。そんなわけで、みんなで羊を追っかけていました。(笑)
結局、人がいるほうにはほとんど顔を向けてくれませんでしたね。
放牧された羊の写真撮影は非常に難しいと痛感しました。(笑)

 

この日は午後1時から盛岡市内でわんこそばを予約していたので、小岩井農場にいたのは2時間弱でした。
そんなわけで今回は1日2回のシープ&ドッグショーは見ることができず、牛の乳しぼり体験や、園内での食事も断念しましたが、今度行く時はもっとゆっくりしたいですね。園内にあった「チーズケーキハウス」には、今度是非行ってみたいです。
小岩井農場には、まきば園以外にも展示資料館や牛舎、乳牛工場、一本桜などの見どころがたくさんあるので、それらも見てみたいですね。ちなみに売店にも牛乳製品やチーズ製品がたくさんあり、一通り全部買って帰りたいぐらいでした。(笑)
小岩井農場に行くなら、丸一日かけてゆっくり見るのがオススメです。


岩手レポ、続いては盛岡の「わんこそば」です。
昨年101杯食べて社内のチャンピオンになった私のV2は果たして達成されたのか?
お楽しみに!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

Chiro

こんにちは、ご無沙汰していてごめんなさい<(_ _)>
いっぱいコメント、「nice!」ありがとうございます♪
実は熱でちょいふらーの時、銀行での待ち時間に
ガッキーさんのブログをよんでいて、「あー更新されている」って
喜んでいたのに、書きこできないでいました<(_ _)>

小岩井って名古屋でも牛乳だったかなんか売っているよ。
よく聞くよ。とってもいいところですね。チーズ大好き
ガッキーさんにぴったりぃな場所なのに、ゆっくりまわれなくて
残念ですね。でも写真とってもきれいです。それに
楽しそう♪癒されます。
by Chiro (2008-08-03 22:39) 

いけ麺

小岩井農場、数年前に家族で行きまhした。いい所ですね~!
大手町のリトル小岩井という、小岩井農場が経営するレストランも、別の意味で凄いです(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-03 22:46) 

まりん

☆ガッキーさん
こんばんは、地元に「マザー牧場」、「成田ゆめ牧場」の
観光地を持つ師匠です。('◇';ゞ

とはいえ、こういった観光地は車を使わないと
行けないので、なかなか出掛ける機会が無いのが
現状です。最近は「花畑牧場」をテレビで見かける
ことが多いのですが、そういうのを見るたびに現地で
絞りたての牛乳やソフトクリームを食べたくなって
しまいますね・・・``r(^^;)
by まりん (2008-08-03 22:50) 

ガッキー

☆Chiroさん 
てっきり嫌われたのかと思ってました。(笑)
というのはもちろん冗談ですが…
いや、もう体調が悪い時にブログ読んでもらえただけで嬉しいですよ。

小岩井ブランドは有名ですよね。
http://www.koiwaimilk.com/

今回はゆっくり回れませんでしたが、次回のための「下見」をしたような感じでしたね。

by ガッキー (2008-08-05 00:00) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
小岩井農場は家族で行くと楽しめそうですよね。
リトル小岩井は、少し前にブログ記事にされてましたよね。
それにしても、なんで小岩井なのにパスタ店なのか、不思議です…。

by ガッキー (2008-08-05 00:04) 

ガッキー

☆まりんさん 
千葉県に住んでいたにもかかわらず、結局どちらの牧場も行かずじまいだった弟子です。

小岩井農場は車でなくても、東北新幹線で盛岡まで行って、盛岡駅からバスで行くこともできますよ。というわけで、師匠も是非お越し下さい。(笑)
それにしても、牧場は癒されますね~。
by ガッキー (2008-08-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0