SSブログ

俵屋でグランプリセット(サバ漬け丼&八戸ばくだん&せんべい汁) [グルメレポ【青森県】]

5/28(土)は用事があって青森県の八戸方面に行ってきました。

せっかくなので八戸の美味しいものを食べたい!
と思い、本八戸駅の近くにある「俵屋(たわらや)」でお昼を食べました。

食べたのは「グランプリセット」です。(税込み2860円)
DSC_3298.JPG

・八戸前沖銀さばトロ漬け丼(ハーフサイズ)
・八戸ばくだん(ハーフサイズ)
・サバだしせんべい汁
・自家製さばソーセージ
・もずく酢
・フルーツ  のセットでした。

どのメニューも食べてみたい!という人にはピッタリですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のクラフトビール(三鉄ピルスナーとTONO BEER C58 239) [東北発【岩手県(ビール)】]

最近買った岩手県のクラフトビールを紹介します。

ますはベアレンビールと三陸鉄道のコラボ商品「三鉄ピルスナー」
4/25に発売されました。
IMG_9259_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵王の地養卵サンド [グルメレポ【宮城県】]

5/20(金)は仕事で宮城県名取市に行ったので、昼は「考えた人すごいわ ブレッドパーク名取」で食べてきました。

ここに行ったのは今回が3回目です。
(1回目の訪問レポはこちら、2回目の訪問レポはこちら

というわけで、過去の記事の写真とはちょっと違う角度から撮ってみました。
DSC_3268.JPG

今回食べたのは「蔵王の地養卵サンド」です。(680円)
DSC_3270.JPG

サンドイッチのパンには、高級食パン「魂仕込(こんじこみ)」が使われています。素材(小麦粉、塩、バター)に徹底的にこだわっているだけあって、とにかく美味しいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好調な柏レイソルの注目選手(マテウスサヴィオ&森海渡) [スポーツ【柏レイソル】]

今年、クラブ創立30周年を迎えた柏レイソルが好調です。
ここまで15試合を終え、7勝5敗3分で4位につけています。


攻撃の要として活躍しているのが、今年から背番号10を背負ったマテウス・サヴィオ選手です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東北の菓子パン(2022年4-5月) [東北発]

今年4-5月に買った東北の菓子パンを紹介します。


【宮城】ずんだホイップコッペ
フジパンの東北の工場で作られた、つぶつぶずんだあんとミルクホイップのコッペパン。
パッケージには東北新幹線の写真も。
DSC_3222.JPG


【宮城】麻婆やきそばドーナツ
甘辛い麻婆焼きそば風フィリングを包んだドーナツで、楽天イーグルスとのコラボ商品です。
IMG_9097.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カフェレストラン ビクトリア [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市本宮に「カフェレストラン ビクトリア」という店があります。

店名の由来は盛岡市の姉妹都市であるカナダのビクトリア市で、この店の建物もカナダからの輸入住宅です。隣接している住宅展示場のモデルハウスとこのカフェレストラン一帯は「カナディアンパーク」と名付けられています。

最初に行ったのは今年3月。
DSC_3047.JPG

店の入口付近にバラの木が植えられていましたが、まだ時期的に葉っぱも花も全くありませんでした。

バラの花が咲く頃にもう一度行かなくては!と思い、5月に再度訪問。
5/19に行った時は、バラの花が咲いていました。
DSC_3260.JPG

それでは食レポです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリス海岸ハードバウム [東北発【岩手県】]

東北道・紫波SA(下り線)で、「イギリス海岸 ハードバウム」を買ってきました。
花巻の洋菓子店・ブルージュのバウムクーヘンです。
DSC_3141.JPG

岩手県花巻市にある宮沢賢治ゆかりの地「イギリス海岸」が名前の由来です。

IMG_9092.JPG

イギリス海岸は、花巻駅の東2kmほどのところにある北上川の河岸で、イギリスのドーバー海峡の白亜の海岸に見立てて宮沢賢治が命名しました。 このバウムクーヘンの外側は、イギリス海岸のゴツゴツした岩肌をイメージして作られています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台・国分町のクラフトビアマーケット [グルメレポ【宮城県】]

仙台市青葉区の繁華街・国分町に「クラフトビアマーケット 仙台国分町店」があります。
DSC_0111.JPG

クラフトビアマーケットは30種類のビールが均一価格で飲めるお店で、仙台国分町店は地方出店の1号店として2015年12月にオープンしました。

仙台に住んでいる頃には何回も行きましたが、ブログでは紹介できずにいました。というのも「もう一回行っていろいろ写真を撮ってきたらブログで紹介しよう」と思っていたらコロナ禍になり、昨年には転勤で仙台を離れてしまったため、作成途中の記事がずっとお蔵入りとなっていたからです。

このたび、5月末での閉店(7月に仙台駅前で移転再オープン)が決まったため、お蔵入りの記事を公開することにします。

写真は、すべて2018年11月30日に行った時のものです。

当時は消費税がまだ8%だったので、ビールの値段は480円均一でした。
(消費税が10%になった現在は500円均一)
DSC_1585.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の盛岡 [東北発【岩手県】]

ここ最近の盛岡の様子をお伝えします。


4・5月の盛岡は、風の強い日が多いです。盛岡の周辺に岩手山や奥羽山脈など1000mを超える山々があるため、ビル風のような状況になりやすいのです。


そして、この時期の盛岡は昼と夜の寒暖差も非常に大きいです。
朝の最低気温と日中の最高気温の差は20度近くになります。
昼は半袖でも過ごせますが、朝はコートがないと寒いです。

 4/21(木)最高気温24.0度 最低気温4.0度(気温差20.0度
 5/  5(木)最高気温27.2度 最低気温8.1度(気温差19.1度
 5/  6(金)最高気温28.3度 最低気温8.8度(気温差19.5度
 5/10(火)最高気温24.6度 最低気温2.8度(気温差21.8度
 5/11(水)最高気温24.5度 最低気温5.8度(気温差18.7度


私の職場の近くには高校があるのですが、5月になると「盛岡さんさ踊り」の太鼓の音が聞こえてくるようになりました。この高校では毎年1年生は全員、8月初旬に開催される盛岡さんさ踊りに参加するそうで、その練習が始まったのです。

今の時期、日中は暑いので窓を開けていますが、この太鼓の音を聞きながら仕事をするのも、なんか心地よくて私は好きですね。中には、仕事に集中できなくなる…という人もいますが。


5月後半になると、盛岡市内では歩道の植え込みにあるアヤメが咲き始めました。
DSC_3273.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矢巾の「麺処 ふか瀬」 [グルメレポ【岩手県】]

5/17(火)の昼は、岩手県矢巾町にあるラーメン屋「麺処 ふか瀬」に行きました。
DSC_3259.JPG

以前は「煮干らー麺 シロクロ」という店でしたが(その時のレポはこちら)、2021年夏に現在の店にリニューアルしました。

中華蕎麦・醤油(850円)に、味玉(100円)をトッピングして食べました。
DSC_3258.JPG

醤油の深い味わいのスープに、もちもちの平太ちぢれ麺。
具は2種類のチャーシューに穂先メンマ、海苔、そしてナルト。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感