SSブログ

初夏の盛岡 [東北発【岩手県】]

ここ最近の盛岡の様子をお伝えします。


4・5月の盛岡は、風の強い日が多いです。盛岡の周辺に岩手山や奥羽山脈など1000mを超える山々があるため、ビル風のような状況になりやすいのです。


そして、この時期の盛岡は昼と夜の寒暖差も非常に大きいです。
朝の最低気温と日中の最高気温の差は20度近くになります。
昼は半袖でも過ごせますが、朝はコートがないと寒いです。

 4/21(木)最高気温24.0度 最低気温4.0度(気温差20.0度
 5/  5(木)最高気温27.2度 最低気温8.1度(気温差19.1度
 5/  6(金)最高気温28.3度 最低気温8.8度(気温差19.5度
 5/10(火)最高気温24.6度 最低気温2.8度(気温差21.8度
 5/11(水)最高気温24.5度 最低気温5.8度(気温差18.7度


私の職場の近くには高校があるのですが、5月になると「盛岡さんさ踊り」の太鼓の音が聞こえてくるようになりました。この高校では毎年1年生は全員、8月初旬に開催される盛岡さんさ踊りに参加するそうで、その練習が始まったのです。

今の時期、日中は暑いので窓を開けていますが、この太鼓の音を聞きながら仕事をするのも、なんか心地よくて私は好きですね。中には、仕事に集中できなくなる…という人もいますが。


5月後半になると、盛岡市内では歩道の植え込みにあるアヤメが咲き始めました。
DSC_3273.JPG

花の色には、いろいろな種類があります。
DSC_3277.JPG

DSC_3279.JPG

写真はありませんが、この他にピンク色の花も見かけました。



5月は暑すぎず寒すぎず、湿度も高くないし晴れの日も多くて、1年の中で一番過ごしやすい時期な気がします。暑い夏や寒い冬はなかなかランニングもする気になれませんが、今は毎週走っています。車に乗っている時もエアコンをつけなくて済むので、体も楽ですし燃費もよくなります。4月はスギ花粉、6月は梅雨がありますが、5月はそれもありません。ただ、冒頭にも書いたように強風と寒暖差はありますが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。