SSブログ

2023年のビールコレクション [ビール]

毎年、数多くの種類のビールが発売されますが、私が2023年に飲んだビールをまとめて紹介します。今回は日本の大手ビールメーカー編です。(クラフトビール編は後日改めて)


2/21発売 期間限定
ヱビス ニューオリジン
1890年のヱビスビール発売当時に使用していたと思われるドイツ産ホップを使用。
IMG_0363.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天童の「そば処 一庵」 [グルメレポ【山形県】]

1/19(金)の昼は、山形県天童市にある「そば処 一庵」に行ってきました。

240119120444457.JPG

以前、同僚におススメの店と教えてもらったのですが、なかなか行く機会がなく、今回仕事で山形に行くことになって、ようやく行くことができました。

肉そば(冷)とミニソースカツ丼のセットを食べました。
240119121540702.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台空港がロケ地のドラマ「新空港占拠」 [東北発【宮城県】]

1/13(土)から日本テレビ系列で放送が始まったドラマ「新空港占拠」は、仙台空港がロケ地になっています。空港の外観と、空港ロビーの場面で使われました。

DSC_0837.JPG

ドラマに出てくる空港は、架空の「かながわ新空港」でした。
この写真の「仙台国際空港」の文字も「かながわ新空港」になっていました。

なので、ドラマの中では横浜行きの電車やバスの案内板が映ったり、横浜から割と近いような設定になっていましたが、私はどうしても仙台空港だと思って見てしまうので、「えっ?なんで仙台からこんなすぐに横浜に行けるの?」と、少し混乱しました。(笑)

ドラマの中で、海側の上空から空港全体を撮っているシーンがあるのですが、「太平洋に面する海沿いにあり、仙台平野のはるかかなたに蔵王連峰が見える仙台空港」は、「東京湾に面する海沿いにあり、関東平野のはるかかなたに丹沢山地が見える神奈川県の空港」に見えなくもないので、違和感は全くなかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴徳で「マグロ三昧丼」 [グルメレポ【岩手県】]

1/16(火)の昼は、盛岡市南大通にある「鈴徳」へ行ってきました。盛岡劇場の近くにある、明治初期創業の老舗魚屋が運営している食堂です。

240116123737660.JPG

マグロ三昧丼」を食べました。
240116121804477-1.JPG

マグロ三昧丼は 赤身、中とろ、すきみ、希少部位の炙り の絶品4種の丼です。
赤身も中とろも、かなりぶ厚くて、赤身は4枚もありました。
食べごたえ十分でした。

すきみは、やみつきになる味でしたね。これだけの量のすきみを一度に食べたのは初めてでしたが、いつまでも食べ続けていたいぐらいでした。

希少部位の炙りがどこの部位か気になったので、店員さんに聞いたら「ほほ肉」でした。これも初めて食べましたね。ほほ肉の炙りには、塩がまぶしてありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能登半島地震から20日 [雑記]

1/1に発生した 令和6年能登半島地震 から20日になりました。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震に関して、東日本大震災で被災した私が感じた事を思いつくままに書きたいと思います。

地震発生後、被災地のために何ができるのか? とずっと考えていましたが、被害の全容がなかなかつかめず、日々状況も変わり、「今一番必要な物資」も刻々と変わってきました。

やはり、まずできる事は義援金ですね。私も東日本大震災ではたくさんの義援金をいただきましたが、もうこれには感謝しかありませんでした。

そして、今被災地がどんな状況なのか、正しく把握することです。真実だと思って「これは多くの人に伝えなければ!」と思って拡散したものの、実はそれがデマであれば、デマの拡散に加担してしまう事になります。ただ、見極めるのが難しい面もありますが…

今回の地震でも、当初「被災地では自販機が壊されて飲料が盗まれている」との報道がありましたが、後日「避難者に飲料を配布するため、管理者の許可を得て壊した」ことが判明しました。

また、石川県内のショッピングモールで中国人が爆買いしているのを批判する投稿が拡散されましたが、これに対しては「被害のなかったエリアにある店であれば、むしろお金を落としに来てくれているのでありがたい」という意見も多数ありました。私もそう感じたので、最初は何を問題視しているのかわからなかったです。その後、避難所の人達を被害のなかったエリアの宿泊施設に泊まってもらう動きが進みましたが、それが一段落ついてからは石川県知事から「過度なキャンセルはせず、石川県に観光に来てほしい」とのコメントが発表されました。

被災地の状況や、被災地に必要なものは、日々刻々と変わっていきます。

そんな中、1/17にX(旧Twitter)で「石川県のわかりやすい地図」が投稿されたので紹介します。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超多忙な一週間でした [東北発]

先週から、超多忙な日々が続いています。

1/12(金) 深夜12時過ぎに帰宅
1/13(土) 
1/14(日) 
1/15(月) 22時過ぎに帰宅
1/16(火) 23時過ぎに帰宅
1/17(水) 深夜12時半に出張先のホテルに到着
1/18(木) 23時過ぎに帰宅
1/19(金) 23時半過ぎに帰宅

ちなみに1/16(火)は日帰りで極寒の盛岡へ。
盛岡に到着した朝9時前の気温はマイナス9度。
日中の最高気温もマイナス0.7度の真冬日でした。
この日の盛岡の最低気温は今シーズンで最も低いマイナス11.4度でした。

1/17(水)は青森県の弘前に宿泊。
1/19(金)は日帰りで山形に行ってきました。

これだけ外出が多いと、夜しか事務処理ができないから、どうしても帰りが遅くなってしまうんですよね。でも盛岡と山形では現地の美味しいグルメを味わってくることができました。また近々紹介します。

それでは、出張先で撮ってきたグルメ以外の写真を。


盛岡駅(新幹線改札内)のフォトスポット
240116150348128.JPG

弘前駅構内の「つがにゃん」ねぷた
240118105256909_.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソルの山田康太選手が移籍 [スポーツ【柏レイソル】]

昨年(2023年)柏レイソルに新加入した山田康太選手が、1年で移籍することになりました。

2023年のシーズン前半は途中出場や控えに回ることも多かったですが、シーズン後半になるとスタメンに定着。献身的なプレーと華麗なテクニックで、私達柏レイソルサポーターを魅了してくれました。

最近ようやく心の整理がついてきましたが(それでようやく今頃になって記事にしたわけですが)、昨年12/29に発表された時はショックでしたね。もし今度ユニフォームを買い替えるとしたら、山田康太選手の背番号11を買おうと思っていたぐらいでしたから…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンビッグ [グルメレポ【宮城県】]

1/6(土)に、仙台の一番町四丁目商店街にある「ラーメンビッグ」の3号店(一番町店)へ行ってきました。昨年4月にオープンしたラーメン屋で、いつもここを通るたびに気になっていたんですよね。
240106140209638.JPG

豚骨しょうゆラーメン 並(890円)を食べました。
横浜家系のラーメンですが、キャベツが入っているのが特徴です。
240106193937831.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅のお土産(萩の調 煌 ほか) [関東地方]

12/9(土)は東京までサッカーの試合(天皇杯決勝)を見に行ってきましたが、その時に東京駅で買ってきたお土産を紹介します。

まずは菓匠三全のグランスタ東京店で買ってきた、仙台銘菓「萩の月」の姉妹品「萩の調 煌」(はぎのしらべ こう)です。
IMG_3091.JPG

IMG_3100_.jpg

ピュアな「ホワイトエッグ」を使用し、独自の製法で炊き上げた「ホワイトカスタードクリーム」を白いカステラ生地で包み込んだお菓子です。

実はこのお菓子、東京限定のため仙台では買うことができません。

2020年夏に発売されて以降、東京駅限定で販売されていましたが、最近は品川駅や羽田空港でも買えるようになりました。東京限定であることには変わりないですけどね。

発売されたのを知ってからずっと「今度東京に行ったら買ってこよう」と思っていましたが、コロナ禍で東京に行く機会が全くなく、発売から3年経ってようやく買うことができました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅の THE MOST COFFEE satellite(サテライト) [グルメレポ【宮城県】]

昨年6月、仙台駅の新幹線中央改札内に「THE MOST COFFEE satellite」がオープンしました。仙台の老舗高級コーヒー店「ホシヤマ珈琲店」が展開するカフェです。

DSC_5660.JPG

最近、新幹線で出張する際に、何回かここでコーヒーを買いました。
税込み486円とちょっと高めですが、美味しかったです。私好みの味でした。
DSC_5747.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感