SSブログ

鈴徳で「マグロ三昧丼」 [グルメレポ【岩手県】]

1/16(火)の昼は、盛岡市南大通にある「鈴徳」へ行ってきました。盛岡劇場の近くにある、明治初期創業の老舗魚屋が運営している食堂です。

240116123737660.JPG

マグロ三昧丼」を食べました。
240116121804477-1.JPG

マグロ三昧丼は 赤身、中とろ、すきみ、希少部位の炙り の絶品4種の丼です。
赤身も中とろも、かなりぶ厚くて、赤身は4枚もありました。
食べごたえ十分でした。

すきみは、やみつきになる味でしたね。これだけの量のすきみを一度に食べたのは初めてでしたが、いつまでも食べ続けていたいぐらいでした。

希少部位の炙りがどこの部位か気になったので、店員さんに聞いたら「ほほ肉」でした。これも初めて食べましたね。ほほ肉の炙りには、塩がまぶしてありました。


これに小鉢2品、香の物、あら汁がついて2280円でした。
240116121758431.JPG


この店は盛岡に住んでいた時にも行ったことがあります。(その時のレポ記事はこちら
「今度行ったらマグロ三昧丼を食べよう」と思っていたのですが、食べに行く前に仙台に転勤になったので、先日の盛岡出張の時に行ってきました。念願が叶ってよかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。